※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいかママ
家族・旦那

ずばり、"離婚"についてお聞きしたいです。よっぽどの理由、例えば、旦…

ずばり、"離婚"についてお聞きしたいです。

よっぽどの理由、例えば、旦那さんからのDV(肉体的、精神的)であったり、不倫であったり、そういった理由がないと離婚はするな、そう私の母親には言われました。
そして私の悩みは、そのよっぽどの理由には当てはまりません。
しかし、私達夫婦関係は破綻しております。

私達夫婦には4月に産まれたばかりのもうすぐ3ヶ月になる子供がいます。
ですが、旦那は仕事を理由に月に半分以上家に帰って来ません。
本当に忙しいことはもちろんありますが、少しの時間でさえ子供のためにと割く努力をしません。
子供に会いたいから少しでも早く家に帰りたいといった行動が無ければ、帰って来てたった5分でもいいから自分の子供を抱っこしたいといった行動などありません。
疲れたと言いながら帰って来ては、ご飯を食べる、テレビを見る、自分の話したい話をする。
え?子供は?
経営者ではありませんが、経営者のような立場で仕事をしている旦那。
お正月、ゴールデンウィーク、お盆以外は丸1日休みがないも同然です。
ですが、たまの日曜日の早く仕事が終わる日、「明日は15時に終わるから早く帰れるよ」と前夜に連絡は来たとしても、実際には帰って来ません。
やっと子供のために時間を費やせるというタイミングでさえ、趣味のバスケに行ったり、仕事のお客様とご飯に行ったり。

3ヶ月の赤ちゃん、そりゃ喋れないですし、よく泣きますし、育児としてすることは、おっぱいやミルクをあげること、抱っこしてあやしてあげること、アーウーと言ったら反応してあげること、足や手を触ってあげてスキンシップをとること、少しずつオモチャを使ってあげること、やることは限られてて少ないかもしれません。
ですが、我が子ですよ?
たったの1時間でさえ、相手をしたいと思わないものですかね?

産まれてから約3ヶ月、その3ヶ月のうち、自ら子供の為に時間を割いたことは一度もありません。
こちらがお願いをしてやっと、ゴールデンウィークの1日をゲットしたり、お宮参りをしたり。
ですが、それですら、その場その場だけをやりすごされ、あとはひたすら家で爆睡したりテレビを見るだけ。
夜泣きして起きてきたことなんて1度もありません。
自分の部屋に入ったら出て来ません。

こんなに子供に愛情がないものかと、私は心底裏切られた気持ちです。

私の母は、「あんたら夫婦の喧嘩なんてどうでもいいねん。あんたが別れたいと思ったとしても、子供にとってはあんたらが唯一の母親であり、父親やねん。子供が大きくなって子供自ら『別れて欲しい』って言われへん限り、あんたらの勝手な都合で離婚なんてするな。」そう言います。
もちろん、私も子供にとって、旦那は唯一の父親であることは分かります。
できれば子供から父親は奪いたくないです。

ですが、いくら喧嘩しても、文句を言っても、旦那が子供の為に行動してくれることがなさすぎて、今のままでいることが子供の為とは思えません。
なので、ついに離婚を考えてしまいました。

子供は小さいですし、私は今、専業主婦です。
生活は旦那に面倒をみてもらっています。
ありがたいですし、助かっています。
ですが、旦那は仕事をしてお金をくれる、それだけでいいんでしょうか?
もちろん、養ってもらっている状況は本当に感謝しています。
でも私にとって、大切なのは、一番は子供なんです。
子供に愛情を持って接して欲しいだけなんです。
できちゃった結婚で、子供ありきの私達なんです。
もちろん2人の話し合い、同意のもと、子供を作りました。
子供が出来た、妊娠が発覚したからこその結婚なんです。
なのに、だからこそ、余計に子供のことを想った行動をとるべきだと思うんです。
私の考え方、間違っていますかね?

子供のことより自分のこと優先、というか自分のことしか考えてない旦那。
考えれば考えるほど、子供がかわいそうで、私もストレスが溜まる一方です。

皆さん、私の離婚したい気持ちについて、どう感じますかね?
子供の為を考えると、離婚は実行しない方がいいでしょうか?

コメント

れいかママ

ちなみに、3日前に喧嘩して、「そんなに子供に愛情ない人だとは思いませんでした。必要最低限のことしてくれたらそれでいいので、必要最低限近付かないでください。」とLINEで伝えると、本当に帰って来なくなりました。
本当に子供が可愛くて仕方がない、好きなら、普通そんなことないと帰って来て表現しようとしませんか?
私に文句を言われた通りに帰ってこない、つまり、嫌がられてでも子供が好きだと訴えるほどではない、そういうことですよね?

自分から宣言したことの大半が有言不実行で、私との約束もほぼ破り続けるくせに、自分がまるで被害者面できる時だけ素直に言われた通りの行動をとるような旦那です。

疲弊感たっぷり、嘘つかれすぎて、ただでさえうんざりなのに、自分がさも被害者面され、メンタルやられすぎて、ストレスで不眠症一歩手前です。

fhhga

玲花ママの気持ち分かります。
デモそれは私が同じ女で
母親だからだと思います。

男の人は女の人と同じペースで
親になっていく人は
残念ながら少ないと思います。
スローペースながらも
子供の成長とともに
父親として成長して行く方
が多いと思います。

そして父親として成長していくには
奥さんのサポートが
必要な方が多いです。
子供と一緒に主人も育てなきゃ
なんて面倒な話ですが…
未来の自分為、未来の子供の為に
頑張る奥様多いと思います‼︎
うちもそうです。
なだめて褒めて持ち上げて…
無事パパ子な息子に育ち
子供溺愛パパに育ちました笑

それを前提として
仕事で一生懸命やってる中
喧嘩してその事で色々言われたり
LINEの文章を受け取ると
男の人はふてくされるパターンの人が
きっと多いと思います。
その行動はお子さんが可愛くないから
好きじゃないからではないと思います。

まず子供とご主人の関係以前に
玲花ママさんと
ご主人の関係は良好ですか?

文章を読んでいると
玲花ママさんは産後特有のイライラ期
ではないかな?と思いました。

振り返って冷静に考えてみると
ご自分が思っている以上に
きつい言い方を
ご主人にされていませんか?

ご主人のする事全てが気に食わず
その都度イライラし
言葉にしたりしてませんか?

チキンカツ

精神的に辛い状況が伝わってきます。

今の日本の離婚の原因一位が性格の不一致です。だから離婚理由がDvじゃなくても立派な理由ですし本人にしか辛いのはわからないんだと思います。

旦那さんはお金を稼いできてくれる以外なにもしないんですね。せめて労いの言葉をかけてくれたり忙しくても奥さんと子供を気にしてくれてる態度をしてくれてたらこんな辛い思いしなくて済みましたよね。
お金だけ稼いできて子育と奥さんをほったらかし!
だったら一緒にいるより離れた方が精神的に楽になる!
そんな考えなのかな?って思いました。
離婚するにあたって離婚後の生活はどうするか決まっていますか?サポートしてくれる方はいますか?
お母さまはサポート厳しいような気がします。。

現実的に考えるとやっぱりお金が一番なので今の時点で離婚したら奥さんがもっともっと辛い思いすると思います。

今すぐに離婚じゃなくて段階踏んで離婚準備すればいいと思います。
それと一番は離婚するまでの奥さんの精神的な面で耐えられるかです💦😣

離婚する前に旦那さんに対してこうゆう態度をとってみよう
こんな言葉をかけてみよう
歩み寄ってみたりしましたか?
それでも見向きもしてくれず修復不可なら早いうちに離婚したほうがいいです。

べっこう

母と父で子への愛情に差があるのは当然です。まして授かり婚なら男性側は心の準備がまだあまりできてないです。母のように、お腹で子供を感じたりもできないですからね。

男性は時間が経てば、だんだん子に愛着を持つ事が多いです。待ってあげてください。

今の旦那様にとっては、家庭と子供のために一生懸命働くことが、子供への愛情表現なんです。生活が大きく変わったから、たまにはガス抜きしないとやっていけないんです。

「こっちは命懸けで産んだのに呑気すぎ!」と言いたくなるところですが、男性の方が精神的に幼い生き物なので仕方ないです。イラつきますけど;^_^


もし子育てが大変ならば、親族を頼ったりファミリーサポートを駆使するなどしてください。

おそらく、玲花ママさんは産後のガルガル期だと思います。子供のためを思うなら、離婚しないでください。今の夫婦の険悪さは回復の見込みが高いですが、離婚した後の生活は本当に大変ですし、長いです。

私の両親は離婚しましたが、いま振り返って「一時的な感情に流されずに、もっとよく考えてから行動してほしかった」って思ってます。それくらい、母にとっても子にとっても、離婚は大きな負担です。

deleted user

2人で話し合い同意のもと
子供作って出来ちゃった婚
の意味がわかりません(´・_・`)

何故話し合って結婚した後
子作りしなかったのか(._.)

子供が出来たからこその結婚で
あり、それだけだとあなたが本気で
思っているなら旦那さんの行動
も仕方ないと思います( ̄ー ̄)

だって愛し合ってない人との子供
を我が子ってだけで好きになれる
人ととなれない人がいると思うし
あなた自身父親としてしか必要と
しておらず旦那さんとして必要と
してないじゃないですかヽ(´o`;

子供子供で旦那には文句ばかり。
旦那さんも帰って居心地悪いし
帰りたくなくなります( ̄ー ̄)
必要最低限近付かないでって自分
が言ったのに「普通帰るやろ!」
って怒るのは筋違い。愛情がない
以前の問題だと思います(´・_・`)

前提として、気持ちはわかります!
2人の子供なら2人で可愛がりたい
ですよね!でもあなたにも原因が
あると私は思います。

みやつっち

私の父の話しですが…
私が産まれるまで、子育てに興味がなかったそうです。ちなみに、私は末っ子…
離婚も考えたそうですが、私が産まれて
コロッと態度が変わりすごく可愛がってくれていました。
私はそういった経緯も知らず、お父さんっ子で育ちました。母の話で知ったんです!
だから、、というわけではないですが、
離婚を思い止まって欲しいなと思ったりします。

父になる用意が出来ていないのかなとも思います。
里帰りなどされていると、いきなり帰ってきて、はい!今日からパパお願いします!といった状態で、父親になる準備は万全ではないと思いますし、どうしたらいいのかわからないのかも知れませんね…
優しく、テレビで見ましたがお膳立て妻という形で、こんな風にしたらこうなるなどのセッティングしていってみてはいかがでしょうか⁉️

お仕事も頑張られているようですし、ねぎらいながらお話しする時間を設けたりしてみたりしたらいかがでしょうか?

ゆほま

離婚しません。
お母様のよっぽどが今のところ正しいと思うし
これは旦那にむかつくねーと共感はできますが、それも私が同じ経験があるからというだけだと思います。
旦那さんが月の半分帰って来なくなったのがもともとなのか、産後からなのかでまた大きく変わりそうな気もしますが。

ただ、私の父も多忙で、経営者とまでは行かないけど、売上も人材も管理する立場で、単身赴任だったこともあり、帰ってくるのは月に何度かでした。
そんな父を見ていることもありますが、男性は子どもが産まれると、原始時代の頃ですと「狩りに行かないと。養わないと。食わせていかないと」と思うように脳が出来ているようです。(狩りは現代でいう仕事)
女性は子どもが産まれると、「子どもを守らないと。家庭をささえないと!赤ちゃんを育てないと!(←この思いとホルモンから母乳が出る)」らしいです。

すごく簡単にまとめさせてもらうと、家にいない、子どもをかまわない=離婚。に見えるんです。

お互いまだ産後でホルモンが切り替わったばかり。
産後3年が夫婦の離婚の危機のピークだそうです。
デキ婚だろうが、結婚したら子どもありきの私たちではダメだと思いますよ
玲花ママさん、近づかないでと言われた相手に近づけますか?
素直に受け取る人もいっぱいいるんです。
私も同じことを言われたら家に帰れなくなると思います。
1人で育児されていて、産後のガルガルも始まって、精神的に支えが欲しい時期なのかも知れませんね。
男性が自分の子どもが可愛いと感じるのはもっと時間がかかります。
うちの旦那は今はマイホームパパだとは思いますが(私の父に比べたら)、そうなるまでに1年かかりました。
酷いことを言えば帰ってくると思ったのならそれは素直に謝った方がいいです。
居心地良くしないと、特に会社や友人等に居場所のある男性は帰ってこなくなる一方でしかないと思います。

産後1年くらい、子どもにイライラしないように、旦那にイライラするようにホルモンが作用するんですよ。
それの期間は人それぞれですが、産後旦那にイライラするなんてママリで腐るほど見てるし、私も同じでした。

それでもみんな堪えて、あまり言葉に出さず、父親なんだから子どものことをしてくれて当然と思いながらも、おむつを替えてくれたら褒めて持ち上げて手のひらの上で転がそうと必死ですよ!

子どもありきでなく、夫婦関係から見直してみてはどうでしょう?

トリオ

私も妊娠してしばらく、嶺花ママさんのように、同じ様に(違うかも?)考えていました。
だから気持ちが分かる所もあります!

実家の母も、借金、DV、不倫以外の理由での離婚は許さない!と若い頃からクギを刺されていました。

私たちは結婚するのによその様に愛し合っている気はしない。でも、ここまで来たんだし頑張ってするんだ!
思いやりの一方通行でくたびれた。会話一方通行で悲しくなるから、自分から話しかけるのも最低限にした。
もう知らない。
結婚式と同時期くらいに妊娠発覚。

きっと子どもが私たち2人にしておくとダメだから、すぐに来てくれたのだと。。

子供だけが私たちを繋いでいると思っていました。

そういう風に相手に対して思っているうちは、絶対うまくいきっこないですよね😢

つわりの中で思いやりのない主人を他人を見る様な目で見ていた中で、少しずつですが考え方が差があるにしても、主人なりに子供の事を考えてるのだな。という所が探せば絶対何かしらあるんだという事にきちんと正面から相手を見る事で、気づかされました😌

上のコメントの中にもあった様に男は狩り!という所すごく納得しながら見てました。
だってそれは父性であり、外に働きに出てくれている以上、なんで私だけ!ではないし、この優しさが嬉しかったよ😊些細な事でも聞いていなくても勝手に伝える様にしています。

主人なんて大嫌いだ。子供のために世間体の為だけに一緒にいるんだ!と見下げていたときは自分の事も嫌いになるし、家の中の空気も悪くなりました…子供だって、絶対そんな中に居たくないだろうなと思ってしまいます😲💦
まだ私は子供がこれから産まれてくるので、考え方が甘いかもしれませんが😱

長くなってしまいましたが、今いるお子様の為にも、私は本当の意味で関係が修復する事を願っています(^ ^)

かおりママの

玲花ママさん、大丈夫ですか?一人で抱え込んでませんか?

旦那さんにイライラする気持ち良くわかりますよ󾌰わたしも一人めの時そうでした。

ただ、男性の父性は女性の母性ほど子供生まれたからって出てくるものでもありません(泣)
ましてや、2ヶ月…まだまだ表情も豊かではないしお話ができるわけでもありません💦
たぶんまだまだ可愛さがわからないと思います。
多分おしゃべりできたりするようになるまでは、ただのサルです(笑)

わたしだって、我が子は可愛いけど、イライラ募るとダメダメです(泣)

旦那さん、お仕事でいっぱいいっぱいなんじゃないでしょうか?それで帰ってきても、奥さんは子供のことでいっぱいいっぱいで、二人だけの生活の時と全然違う。どうしていいかわからないし、寂しいと感じているのかも…。
うちの旦那もそうですよ󾌱
あとで、寂しかったと言われました( ̄▽ ̄;)

母は「何で私ばっかり!」って、家事のこと子供のことで思うけども、父は父で「なんで俺のことはほったらかしなんだ!」ってなるんですよ。残念ながら。

LINEの内容は、そんななかで旦那さんショックうけてると思うし、帰ってこないのもどうしていいかわからないだけなんだと思います。

女性は、「何でわからないの?」って求める傾向がありますが、男性にはそれを汲み取って行動に移すってことは難しいようです。

二人とも夫婦になってまだわずか、子育てだってまだ2ヶ月です。長い人生のなか、まだたったそれだけなんです。

産後でホルモンバランス崩れてるせいもあると思います。
今はイライラするかもですが、ゆっくり気長に待ってみてください😌一人でするより二人でするほうが子育ても楽しいですよ🎵

お子さんが生まれる前のことや楽しかったことを思いながら、少しまったりと待てるといいですね󾌰

とりあえず、ホルモンバランスのせいでこんなでイライラしてることを伝えて、謝ってみては?

無理はしなくていいですが、ここで、友達とかへ愚痴ったりして溜め込まないでくださいね😊

しましまぐるぐる

んー私なら離婚しないですかね(*^^*)

まだ産後すぐでホルモンバランスも崩れてるのかな?と!

私も産後周りに対してガルガルしたり不安定になってしまったことがありました。旦那にも当り散らしたりしたことも!

玲花ママさんもお子さんも小さくて大変かと思います!旦那さんの協力も得れずに子育てするのは本当に辛いかと思います。

ですがまだ家族として始まったばかりなのにそんなにすぐ結論を出してしまって後悔はしませんか?


男の人っていつまでたっても子供です。お腹の中で赤ちゃんを育てていたお母さんと違ってまだまだお父さんになる準備が出来ていないのかも知れませんね。一時の気持ちだけで結論を出すのではなくもう少し様子を見てからでも遅くはないんじゃないですか?(*^^*)


あと私が結婚する時に親に言われたのが玲花ママさんのお母様と同じこといってました!他にうちの母親は帰ってきたい家になるように努力しなさい!と。

会話もない、奥さんがガミガミいう家に進んで帰ってきたいと思う旦那さんはいないと思います。だから美味しいご飯や楽しい会話から絆を作って思いやりの持てる家族、協力しあって家族になっていけたらなと!


綺麗事かも知れませんが私もなるべく家でくつろげるように頑張ってます!(手抜きしたりできてない時もありますが)


お子さんが生まれて生活が子供中心になるのもわかります。なんでうちの旦那はみてくれないの?と思うかもしれません。

文句を言うだけじゃなくて旦那さんに冷静に今の気持ちを聞いてみてはどうですか?