※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jasmine
ココロ・悩み

毎日求人を見ても変化なし。6個応募し、6個締め切り、3個結果待ち。小さな子供がいても働ける環境が見つからず、土日や夜間の勤務が難しい。保育園退園しか…

もうつかれた…毎日求人見ても変わりはなく…
増えても介護、保育士、飲食店、コンビニ。6個締め切ったと言われ6個落ち3個結果待ち。もう受かる気がしない。保育園退園するしかないのかな…
小さい子がいる人が働ける環境ってないのかな…土日祝出れる人とか夕方からとか夜21時までとか無理があるよ…

コメント

ちあち

工場とかもないですか?

• jasmine

jasmine

工場というか倉庫系が近くにいっぱいありますが落ちました。あとは募集出てないです…

• 7月24日
  • ちあち

ちあち

今保育園に入れているということは、育休中ですか?
    今までのお仕事に関係がある職業なら、受かりやすいのでは?

• 7月24日
  • jasmine

jasmine

求職中で企業主導型に入れてます。3年は働いてません。3年前までもバイトばかりで長くても2年くらいだから受からないんですかね…

• 7月24日
  • jasmine

jasmine

一応同じような職種受けましたが落ちました。

• 7月24日
  • ちあち

ちあち

職歴がバイトばかりだと、正直厳しいですね💦
    職業訓練とか受けてみてはどうですか?

• 7月24日
  • jasmine

jasmine

それってお金かかるんですか??

• 7月24日
  • jasmine

jasmine

電気系とかしかなかったです…

• 7月24日
  • ちあち

ちあち

私がハローワークで見たときは、美容エステ系もありましたよ😊
    パソコンを学ぶのも就職に役に立つと思います。
    お金はかからないと思いますよ。

• 7月24日
  • jasmine

jasmine

地域によるんですかね?
    私のところは住宅系CAD、電気系とかしかなかったです。電車で30分とか行けば経理事務が受けれるみたいですが、そんなに通ってられるほど交通費とか余裕はないです…
    仕事選ばず応募しまくることにします…

• 7月24日
みみりん

私やってましたが看護助手さんとかどうですか?

• jasmine

jasmine

募集ないです。あっで院内清掃とかです。でもそれも3時間とかなので、保育園最低でも週4、1日4時間以上じゃないとだめなので…

• 7月24日
二児の母

わたしも最近求人よく見てて、友だちにアドバイス貰ったのが、マザーズハローワークで職場探しすると良いそうです!
その友だちはそれで今の事務のパートを見つけてずっと働いてます。ハローワークなので職員の方に相談にも乗ってもらえるし、ママ専用のところに求人を出すくらいなのである程度会社側も理解あるみたいで、お休みとか時短とかうまく使わせて貰ってるそうです。
お住まいから近場でハローワークはないですか?もしもう行ってたらすみません💦

• jasmine

jasmine

ハローワークにはネットで見て応募したいのがあったので紹介状貰いには行きました。マザーズハローワークはかなり遠いところにしかなくて…

• 7月24日
  • 二児の母

二児の母

そうだったんですね💦
    うちの地域は、なのかもしれないですが女性の方が対応してくれるらしいですし、子ども遊べる?ようなスペースもあるみたいでわりと安心して職探しできたよーってその友だちは言ってたので、もし行ける機会があれば是非!
    わたしも下が産まれて職場復帰する時がきたらマザーズハローワークいこうと思ってたので😊💦
    あまりアドバイスにならなくてすみません💦

• 7月24日
ティス

接客業ですが、日祝はお休みをいただいています。
土曜日は保育園やってるので預けています。
学生バイトが多い所だと土日祝は学生ががっつり入るので、平日メインで働ける所も多いと思いますよ。

履歴書には子供だから事は書かなくて良いです。
書類審査で落ちやすいので、面接時に伝えます。
面接では子供の発熱時の対応で聞かれると思いますが、どう答えていますか?
近くの親戚が協力してくれる、病児保育を利用する、ファミサポを利用する、など何かしら対策がないと落ちます。

介護でもデイサービスなら負担も少なく、始めやすいです。
介護でも食事作りやベッドメイクだけという募集をしている所もあります。
介護職は事前に見学をさせてくれる所がほとんどなので、事前に雰囲気や仕事の様子もわかりますよ。

あとは、短時間でも掛け持ちしてみては?
退園が迫っているなら、在宅でできる内職や文字起こしなどのお仕事をしたらいいと思います。

あとは、職業訓練を受講する場合も保育事由となるので、ハローワークで聞いてみてください。
資格が取れたらその後の就職にも有利になりますよ。

募集範囲を拡げて考えてみた方がいいかもしれません。

私はこれまでバイトばかりでしたが、正社員に応募した時も一発で採用が決まりました。
面接や職務経歴書でしっかりアピールする事が大切です。
ハローワークではそういった相談や面接練習もしてもらえるので、一度面接指導してもらってもいいと思います。

• jasmine

jasmine

子供は病児登録してるのでそこに預けるけど、途中で連絡来た場合は私が行かないといけないといってます。履歴書には特に書いてなく面接のときに言ってますが、あー子供小さいのかとか、あー子供いるの?って反応されます。土曜日は妥協して出れると言ってはいるんですが、平日のみOKとか書いてる求人でも日祝出れないのかーとか平日のみ希望しますと事前に伝えてるのにいざ面接いくと日祝出れる人だと思ってましたとか言われたりで。
    パートで探してるからダメなのかとも思ったんですけど、正社員で働いたことないからワンオペ子育てと家事両立できる気がしなくて…

• 7月24日