※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すけろく
子育て・グッズ

3歳の娘がトイトレに苦戦中。トイレに行きたがらず、成功回数も少ない。様々な方法を試しているが効果なし。アドバイスを求めています。

3歳になった娘のトイトレについてです。

最近、保育園で布パンツの子が多いのに気が付いて家でもトイトレ再開しました。
(2歳半くらいからトイレへ誘導はしていましたが、私のつわりや本人が行きたがらなくなったりで休憩していました)

以前はトイレに座る事はしていましたが、最近引っ越しをした事もありトイレに行きたがりません💦
さらに布パンツも履きたがりません⤵️
保育園では「こっちとこっち、どっち履く?」と言うと布パンツを選ぶようですが…

たま〜に「トイレ行く!」と本人から訴えあり行く事はありますがまだオシッコ2回しか成功していません💦
訴えあっても出ない事の方が多いです⤵️

ごほうびシール、大好きなグミ、「◯◯ちゃんも頑張ってるよ」等の声掛けはしていますがどれも効果ないです😰
おまるタイプではなく、トイレに便座をはめるタイプ、アンパンマン のものです。

ちなみに「ウンチorオシッコでる」等は言ったりします。
「オシッコ出た」とも言ってくれます。

どう進めて行ったらいいのかアドバイス頂けると嬉しいです!

コメント

mamari

成功してるなら、これからどんどん増えてきますよ(*ˊᗜˋ*)♡

私は便座にはめるタイプ、おまる、両方購入して、今はおまるでしか、トイレしません笑😂
おまるは足がつくから安心するのかな?

ただ外出時や就寝時、保育所でオムツを履いてると、平気でオムツにオシッコしてます……

• すけろく

すけろく

数ヶ月前くらいに布パンツで1日過ごさせたらビショビショのまま遊び続けてて、こりゃダメだと思いました😅
    トイレも布パンツもイヤイヤー!でなす術なしです😰

• 7月24日
  • mamari

mamari

余裕のある時は、ノーパンで過ごさせてました(›´ω`‹ )
    フローリングにビシャーと漏らすこともありましたが…

• 7月24日
  • すけろく

すけろく

ノーパン…🤔
    させた事ないですが試しめみます😆!
    それはそれで面白そう笑

• 7月24日
ママ

本気でやるなら日中は布パンツでお漏らししちゃってもトイレに誘い続け、座らせることだと思います!
娘はトイトレ中にオムツがいいとグズることがありましたが、オムツのストック場所を空にして見せたら納得して布パンツを履くようになりました😊
朝の着替えの時にルーティンで布パンツに着替えさせています。
事後報告でも伝えられるなら排泄の感覚を掴んできていそうなので、あと一歩だと思います!
下の子いてトイトレ大変ですが頑張ってください(•̀ᴗ•́)و ̑̑

• すけろく

すけろく

布パンツをイヤイヤで履きたがらないんです💦💦
    逃げまわっちゃって、無理矢理履かせても脱ぐだけで⤵️
    オムツないよと伝えるのも手ですね!
    最近教えてくれるのでやる気になればイケる気がするんですけどね💦

• 7月24日
  • ママ

ママ

うちはオムツない作戦は効果ありでした😁
    一緒にパンツの柄を選んでお気に入りパンツにしてみてはどうでしょう?
    パンツやだ〜と言われたら本人に好きな柄を選ばせたりしていました😊

• 7月24日
  • すけろく

すけろく

パンツ購入時も、どれにする?と聞いてもすごいテキトーに「コレ。」って感じだったので愛着は無さそうです😰
    でも洋服屋さんのように「どっちがいい?」と聞けばその選択肢の中から選びそうですね!
    試してみます😆

• 7月24日
ぽぴー

布パンツというのは、トレーニングパンツということですか?
本人が履きたいパンツを買って、おもらししてもいいから履かせてみてはどうですか?
上の子は二歳半くらいにお姉さんパンツのCMを見て「欲しい!」と言ったので履かせてました。トイレが半分成功すればいいくらいのときでしたが、大好きなプリンセスをおしっこで汚したくなくて「おしっこ~」と言ってました(^^)
それと、お漏らしして股が濡れて気持ち悪いという経験を何度か経験して漏らしたくないという気持ちが芽生たのかなとも思います(^^)

• すけろく

すけろく

3層構造?みたいになってるトレーニングパンツです!
    お漏らしは覚悟の上なんですが、本人がイヤイヤで履きたがらないんです💦
    買う時選ばせてもみましたが本人がテキトーに選んでしまい愛着もないようで😰

• 7月24日
Mama

うちは1歳半から保育園でトイトレ開始してくれて、2歳になったくらいで昼間はパンツになりました🩲!
まずは子供のおしっこの間隔を把握してオムツが濡れてないタイミングでトイレに座らせることから始めて、ある程度成功頻度が増えたくらいで、思い切って家でもパンツに変えました!2.3回失敗しましたが、1週間もせずに完全にパンツにできました😊
最初はお漏らしされるのが嫌で、なかやかパンツにできなかったのですが、本当一気にできるようになったので、ママの思い切りも大事かな?と思います!
漏れてもいいや!くらいでパンツに変えてみたら意外といけるかもしれないです✨

• すけろく

すけろく

濡れるの覚悟で進めたいんですが本人が布パンツもトレーニングパンツも履きたがらないんです💦
    いくら誘っても逃げまわってしまい困っています😰
    無理矢理履かせても脱ぐだけで…
    保育園ではお友達と一緒に布パンツ履いているみたいなので家でも履いてもらいたいんですがなかなか💦💦

• 7月24日
  • Mama

Mama

男の子とかはトイトレの時期はノーパンの子もいるみたいですよ😂
    無理に履かせず、ワンピースとか着せても良いかもしれないですね😭💦

• 7月24日
  • すけろく

すけろく

ノーパンでワンピース!それは考えてもみませんでした😆
    面白そう🤣笑
    試してみます!✨

• 7月24日
  • Mama

Mama

さすがに外出する時は履かないとですが…笑

• 7月24日
  • すけろく

すけろく

ノーパンで外行く勇気はないので外行く前には履かせようと思います🤣

• 7月24日
ママリ

2歳からトイトレ始めて2歳9ヶ月で完了しました。
自分からトイレ行きたいと言ってくれるまでがすごく長くて、言うようになってからはトントン拍子でしたので、すぐ完了しそうな気がします🤗