※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなたろう
妊娠・出産

産後母子同室の方への質問です。義実家の方に赤ちゃんを抱っこしてもらいましたか?手洗いやうがいはしてもらいましたか?義父が喫煙者で義祖母が痴呆入りなので、抵抗があります。

産後母子同室だった方にお伺いします。
皆さん産後入院中、面会にきた義実家の人などには赤ちゃんを抱っこしてもらいましたか?
もし抱っこしてもらった方は触る前に手洗い、うがいなどはしてもらいましたか?
初孫だし、もしかしたら抱っこしようとされる気がするのですが義父は喫煙者だし、義祖母は痴呆入っているので、正直抵抗があります。。

コメント

ソラン

触る前はアルコール消毒くらいですかね〜(^_^)

• はなたろう

はなたろう

せめてアルコール消毒はしてもらいたいです>_<

• 6月30日
  • ソラン

ソラン

病室に置いてあるとおもいますよ、それくらいは。

• 6月30日
  • はなたろう

はなたろう

そうなんですね!
    チェックします😂

• 6月30日

手洗いうがいは徹底しましたよ。
産後で神経質になっているせいか 気になってしまうので洗って貰えますか?と新しいタオルを用意しておきました。
義祖母、うちも痴呆です。病院には着ませんでしたが退院後すぐに義家に行く事になっていたので 抱っこはしてもらいました。が怖いので数秒でした(笑)

• はなたろう

はなたろう

なるほど!新しいタオル置いておけば促しやすいですね!
    義祖母さん、痴呆なんですね!
    落とされやしないか怖いです>_<

• 6月30日

退会ユーザー

そうなんです、落とされないか心配で・・・なので義祖母には
    ・座った状態で抱っこしてもらう
    ・キス魔なので毎回しちゃダメと最初に強く言う
    ・子供が動くようになったら抱っこはさせない
    この事を夫と話し合いましたよ。

• 6月30日
  • はなたろう

はなたろう

確かに!立って抱っことか怖すぎます💦
    せめて座った状態でなきゃですよね💦
    キス魔って😱💦おそろしい!
    私も夫とあらかじめ話し合っておきたいと思いますヽ(;▽;)ノ

• 6月30日
たーちゃん

私は特に気にならないのですがうちの義両親は手洗ってなかったです(^_^;)

ただ義兄嫁が出産の時に義両親と一緒に面会行ったのですが手を洗って消毒するように促されてました(^_^;)そして私に後から神経質すぎる!と愚痴ってきました(^_^;)

• はなたろう

はなたろう

神経質すぎるって思われちゃうんですか〜😭
    確かに私は確実に神経質なので、そう思われても仕方ないです😱💦笑

• 6月30日
ぴっぴ

言われてみれば…そんなのしてくれなかったです(°_°)
義家族全員…(°_°)
言えばやってくれたんでしょうけどさっさと帰ってくれしか頭になくて気にもしませんでした(^^;;

• はなたろう

はなたろう

皆さんしてくれなかったんですね😭
    確かにまずは早く帰ってくれと思ってしまいそうです😱💦
    ちなみに義家族全員に抱っこされたんですか??💦

• 6月30日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

しました(°_°)b
    小1と年長の義姪がいるんですけどまさかのその子たちも抱っこ…(°_°)
    流石にギョッとしました(´д`)
    姪達は手を洗って消毒もしてましたけどそーゆー問題じゃないよーって心の中で叫び続けました(´・_・`)

• 6月30日
  • はなたろう

はなたろう

マジですか((((;゚Д゚)))))))!!
    怖すぎです。。
    何事もなくて良かったですヽ(;▽;)ノ✨
    ちなみに全員で抱っこって、私なら産婦さんから抱っこしてって言われなければ絶対に抱っこもしないし触るのも遠慮するのですが、誰かが先導したんですか>_<??

• 6月30日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

誰が言ったか記憶にないですが空気がさぁ!回し合いで抱っこしましょ!みたいなイベント空気でしたね(´・_・`)
    おもちゃじゃねーんだよ‼︎って感じでしたけどその場にいた義家族全員は子育て経験者なのでおもちゃみたいなもんかー…と思いました(´・_・`)

• 6月30日
  • はなたろう

はなたろう

なんですかそれ((((;゚Д゚)))))))!!
    イベント空気で回し合い…!勘弁してくれって感じですねT^T
    おもちゃじゃねー!まさにその通りですよねヽ(;▽;)ノ
    うちの親や姉は絶対に私が触ってと言わなければ触らないと思いますが、義家族は勝手に回し合いしそうです~_~;
    こないだ会ったときもイキナリ勝手に私のお腹を撫で回されまくったので余計にそう思います😂

• 6月30日
ももポン

病院にもよりますが、ナースステーションの面会受付でアルコール消毒と病室入る前アルコール消毒ありました!!
祖母は面会対象外でした。。
友人もダメでした(^^;;

• はなたろう

はなたろう

祖母と友人はそもそも面会すら対象外だったんですね!
    面会受付でアルコール消毒あったんですね!
    私も産院に確認したいと思いますヽ(;▽;)ノ

• 6月30日
ルニー

うちは個室で入り口入ってすぐに洗面所があったので
とりあえず手洗いして!って夫が言ってくれてましたよ(^ ^)
ちなみに義父も喫煙者ですがそこはどうにも出来ないしな…って感じでした。
そんなに服や口までクサイ!ってほどじゃないからかもですが。

義祖母に関しては、もし抱っこするようだったら座って手を添えててあげるといいかもです。

もし気になるなら面会が決まったら旦那さんに相談しみてはいかがでしょう?⑅◡̈

• はなたろう

はなたろう

私も個室希望なので無事個室入れたらお願いしてみます!
    そうですね!面会決まったら旦那に相談してみます😊
    ちなみに義父さんはやはり抱っこされたんですか!?(・_・;?

• 6月30日
  • ルニー

ルニー

義父は確かしなかった…と思います!

というのも私、緊急帝王切開だったんですが
    出産当日(6時間後ぐらい)に来て2時間ぐらい居座られたんです。
    まだ意識もハッキリしない間で、かなり精神的に来たんですよね…。
    だからあんまり覚えてないんです(^◇^;)

それに関しては言えなかったんで後悔してます。
    夫から言って貰えばよかったなーって。

なので、はなたろうさんも嫌な事は何でも旦那さん伝いに言って貰った方が絶対いいですよー!
    私はこの事があり、義両親にはよくして貰ってるのに
    100%で好きになれなくなっちゃいました(^_^;)

• 6月30日
  • はなたろう

はなたろう

緊急帝王切開での出産当日に2時間も((((;゚Д゚)))))))?!!
    ありえないですねT^T!!
    それは絶対にしこりが残ると思います!!
    貴重なアドバイスありがとうございます!
    夫は当たり前かもしれないですが、義家族大事なので分かってくれるか不明ですが、あらかじめ私の希望というか、して欲しくないことなどはちゃんと伝えておこうと思います😭✨

• 6月30日
  • ルニー

ルニー

そうなんですよ(>︿<。)
    実両親は気を利かせて
    顔見て15分ぐらいで帰ってくれた後だから余計に…。

もし次の出産の時が来たならば
    夫と息子以外は当日の面会は拒否しようと心に決めてます( ´ㅁ` ;)

私みたいにならないためにも(笑)
    先回りして旦那さんに伝える事は大切です!
    もちろんトゲのないように言えばきっと分かって貰えますよ♩

母子共に無事に出産を終えられますようにお祈りしてます(*˘︶˘*).。.:*♡

• 6月30日
  • はなたろう

はなたろう

実両親は気をつかってくれたんですね〜T^T✨素晴らしい!
    余計に空気読めない態度が際立ちますね(´Д` )💦

先回りして夫にトゲのない言い方でしっかり伝えておこうと思います😂✨
    優しいお言葉、ありがとうございます( ´ ▽ ` )♡

• 6月30日

病院から手洗いするように紙を
もらったのでお義母さんに見せました(*゚▽゚)ノ
お義父さんもヘビースモーカーですが
吸ってから30分ほどあけてからきてくれました(*´˘`*)♡
まず、病院敷地内が近縁なので吸うところがないですし、あたしが医療者なので気を使っているのか手を洗ってくれました!

• はなたろう

はなたろう

自ら手洗いしてくれたんですね!✨
    私も病院からもらった冊子に書いてあったかもです!!
    夫にもよく読んでもらおうと思います😊!
    そんな風にあちらからも気にしてもらいたいですヽ(;▽;)ノ

• 6月30日

退会ユーザー

あまり菌がとか気にしすぎて
    無菌なのもよくないですが
    新生児のうちはやはり
    気にして欲しいです(*'∀'人)♥*+

• 6月30日
  • はなたろう

はなたろう

そうですよね!
    確かに無菌も良くないとは思いますが、生まれたてだとなかなか免疫も確保できてないだろうしとか、気になっちゃいます(´Д` )
    せめて退院後にして欲しいというのが本音です😂笑

• 6月30日

退会ユーザー

はなたろうさん義祖父母なので
    そーもいかないですよね😰

あたしも身体疲れてるから
    30分くらいてま帰ってもらえるように
    して、手洗いするのも病院から言われてるからってゆってちゃっと抱っこしてもらって
    帰ってもらいましょ🎶

• 6月30日
  • はなたろう

はなたろう

そうですね!
    義実家は遠くて来るとしたら3時間位かけて来ることになります😵💦
    もし面会来るってなったら疲れてたりスケジュールつまってたりでお会いできるの2〜30分位になってしまうけど、それでも良ければ来てください!って旦那に言ってもらおうと思います😊✨

• 7月2日
koro.❁

手洗いは当然かなと思います。アルコール消毒お願いしますとまでは言わなかったのですが、ベビーベッドに付けてあったので みなさん消毒してくれていました。
義父さんとの関係性によるとは思いますが、旦那さんからファブリーズお願いしてもらうとかはどうですか?
私は介護の仕事をずっとしてきました。認知の度合いにもよるとは思いますが、認知がある方でも昔の記憶はあったりするものです。自分の子供を抱いてた頃を思い出してしっかり抱けると思いますよ。うちの義祖母もそうです。ただ、体力低下もあるとは思うので義祖母さんに座ってもらい主さまも隣に座った状態で抱っこさせてあげるといいと思います(^^)
きっといい刺激になりますよ。

• はなたろう

はなたろう

アルコール消毒はベッドに備え付けの場合もあるんですね!
    ファブリーズですか!
    とてもいいアイデアですが、うちの夫は義父に対して顔色伺う系なので言ってくれないと思いますT^T
    座って私も横にいて抱っこですね!アドバイスありがとうございます😂✨

• 6月30日
柚月

抱っこしてましたよ!
でも新生児なので、消毒は必須でしたねー。
どこもそーなのかわかりませんが、うちの産院は面会の際、氏名記入するんですが、そこに消毒液ありましたよ。

タバコ吸う人はうがいも必須ですねー( •᷄ὤ•᷅)
新生児期は特に!!

• はなたろう

はなたろう

やはり消毒は必須ですよね!!!
    そしてうがいも!!
    手洗いうがいお願いします〜って普通に言おうと思いますヽ(;▽;)ノ

• 6月30日
m.i

病室の入り口にアルコール消毒が置いてあり、消毒してから入るようにと貼り紙もしてありました!
うがいはしてなかったですね。
うちも初孫でしたが、実母以外は抱っこしてないです。
義家族には、ほっぺたをツンツンしたり、手を握ったりくらいで済ませてもらいました!

• はなたろう

はなたろう

病室に貼り紙してあればだいぶ助かりますね!✨
    そうなんですね😳!!✨
    義家族の方達は抱っこしようとはしなかったんですか( ゚д゚)??

• 6月30日
  • m.i

m.i

新生児を抱っこするのがこわいって言ってました!
    義母にはすすめましたが、来た時にちょうど娘が寝ていて、しばらく寝ていたので、遠慮したって感じですね。
    本当は抱っこしたかったかもです。

• 6月30日
  • はなたろう

はなたろう

そうなんですね!
    私も友達や親戚の新生児は何かあったらこわくて抱っこできません( ̄▽ ̄)💦
    赤ちゃん寝ていたら遠慮してくれたんですね〜!
    うちもそうして欲しいです(´Д` )笑

• 6月30日
りっくんママ

看護師さんに手洗ってアルコール消毒してねって言われた!と言えばいーとおもいますよ!
アルコール消毒は言われた気がします!大部屋に手洗いとアルコール消毒は必ずあります!院内感染しない為に全部屋入り口にありますよ!あと部屋の中の手洗いのとこに石鹸とアルコール消毒あったりもします!

• はなたろう

はなたろう

なるほど!ありがとうございます🌟
    看護師さんに言われたので〜!って必ず言うようにします!
    看護師さんの指示といえばあまりカドが立たなそうですもんね(*^^*)✨
    入り口に消毒は必ずあるんですね😊
    助かります😂

• 6月30日
  • りっくんママ

りっくんママ

はい(^o^)/なので安心して出産して下さいね♡頑張って下さい!!もうすぐ会えますね〜♪( ´▽`)

• 6月30日
  • はなたろう

はなたろう

優しい励ましありがとうございます😂✨
    頑張ります( ´ ▽ ` )💕

• 6月30日
あちゅ♡*゜

私が産んだ病院は感染予防のため、触る前は手洗い消毒が必須でした。

• はなたろう

はなたろう

そうなんですね!病院側から強制してもらえると助かります😂✨

• 7月1日
  • あちゅ♡*゜

あちゅ♡*゜

病院の決まりなんでしてくださいっていっちゃいましょう!(笑)

• 7月8日
WA-chan

義母と義祖母が来てすぐ抱こうとしましたが連日付き添いで一緒に病室で寝起きしてる旦那が「手洗い!うがい!アルコール消毒!汚い!不衛生!」と一喝入れてくれました(^^)

• はなたろう

はなたろう

旦那さんかっこいい∑(゚Д゚)!!
    うちの旦那もそのくらいビシッと言ってくれると安心できるのに〜😭
    頼りになる旦那さんで羨ましいです😂

• 7月2日
ママリ

夫に手洗い口煩く言ったせいか私より先に義理の家族に手洗いした?って聞いてました。
自分で言うより角がたたないしご主人に言ってもらうのがいいと思います(^-^)

• はなたろう

はなたろう

やっぱりそうですよね!!
    私が言うよりも旦那が言った方が絶対角はたたないですよね😭
    旦那さんが自発的に促してくれたんですね〜✨うちもそうなってほしいです😂

• 7月2日
つばさ0920

私のところは産後2時間しか親族は面会出来ず、入院中も旦那しか面会ができないなど、感染症防止を徹底してる感じでした〜!!

退院後里帰りだったので産後2時間の産みたてホヤホヤの時に義父母が会いに来て抱っこしていきました〜

アタシが居るところでは消毒してなかったけど分娩室に入る前に多分消毒したんじゃないかと思います〜(・∀・)

• はなたろう

はなたろう

入院中は旦那さんしか面会できない病院だったんですね〜😳!
    それだけ徹底している病院なら多分消毒は病院側が促してくれてそうですね😊✨

• 7月2日
momo♡

ほぼ個室しかない個人病院で出産しました✨
入ってすぐアルコール消毒があったので、義父母はアルコールだけしてましたね🤔
抱っこは義母だけでした✨
義父は新生児を抱っこするのは怖い!と言ってほっぺ触ったり写真取りまくっていただけですね😂(笑)
うちの両親、親戚周りは手洗いとアルコールしてましたね👌

ただ、出産後3時間で一番最初に義父母に面会来られたのがかなり応えました😂
長居はしませんでしたがなんせ丸2日かかった出産だったので…
そしてその日の夕方また赤ちゃん見に来ましたけどね😂💦

出産頑張ってくださいね😊💕💓

• はなたろう

はなたろう

抱っこは義母さんだけだったんですね〜!
    義両親は手洗いはしてくれなかったんですね😁💦
    ご自分側の方達は手洗いもしてくれたんですね✨
    産後3時間で面会に来られたんですねΣ(・□・;)!丸2日もかかって3時間後って相当キツイですね>_<💦しかも同じ日に2回も来られたんですか💦
    赤ちゃんに会いたいのはわかりますが、もう少し配慮してもらいたいですね😭
    ありがとうございます😊頑張ります✨

• 7月2日
  • momo♡

momo♡

手洗いなど衛生面も気になりますが、面会する人と時間も決めておいたほうがいいと思います😂💦

授乳の時間やなんやとスケジュールが多くて、部屋に入れば人が入れ替わり来たので休む時間が入院中なかったのも辛かったです😵

何度も失礼しました💦💓💕

• 7月2日
  • はなたろう

はなたろう

たしかに授乳とか何やら日誌?みたいなのをつけるやらでかなりスケジュールは過密っぽい雰囲気があるな〜と思っていました∑(゚Д゚)!
    ただでさえ寝不足なはずなのに、休む時間がないのは辛いですね😖💦
    貴重なアドバイスありがとうございます😆💕
    アポ無しは本当に困るので、それは絶対にやめてもらうよう旦那に刷り込んでおきます😊✨

• 7月2日
柚子りん

ビオレの泡のハンドソープが洗面所に置いてあったのですが、私が言わなくても洗ってくれてました。
義母は抱っこしましたが、義父は喫煙者で"私はタバコ臭いから見るだけで!"っと言い抱っこしませんでしたが。
冬場だったのでマスクもしてきてました。
自分の親は手は洗うけどマスクはしてなかったから、義両親のほうが初内孫で大事にってかんじだったのかも。

• はなたろう

はなたろう

言わなくても洗ってくれたんですね〜😆✨
    喫煙者の義父さんは抱っこは遠慮してくれたんですね〜✨
    マスクまでしてきてくれるとは!!
    マスクしてとは言いづらいので自らしてきてくれると助かりますね☺️✨
    うちもそうしてほしいです😂

• 7月2日
あこ0920

私もアルコール消毒してもらいました。
喫煙者には手洗いもしてもらいました(笑)

• はなたろう

はなたろう

やはり消毒と手洗いは必要ですよね!
    私も絶対にしてもらいます😂

• 7月2日
ぺっぺーまま♡

うちも義家族にしたら初孫だったので、会いたい会いたいって来ましたけど、普通に抱っこしてきましたよ!

私が言わなくても手は洗ってるだろうし、普通にしてました(笑)

主人は喫煙者で自分から手を洗ってくれてます!

痴呆はちょっと怖いですが、座ってしてもらうしかないですかね…

• はなたろう

はなたろう

普通に抱っこされてたんですね〜!
    旦那さんは自分から手を洗ってくれてるんですね!
    やっぱり座って抱っこしかないですよね(^^;;
    本音を言えば遠慮してもらいたいですが😂

• 7月2日
snowpicture

病室の手前にアルコール消毒剤があるので、してくれてるはずです。うがいはさせてません。が、上の子は産まれた日は抱っこはさせませんでした←抱っこしてくださいと言わなかっただけ(笑)

下の子の時は勝手に抱っこされました。義母は一緒に来た義姉に消毒したの?って聞かれたのに、義母はしてないけどどうせ色んな物触るから大丈夫的な訳分からないことを言って産まれた日に抱っこされてしまいました。出血多量でぼーっとしてて止める間もなくでした。今でもそれは恨んでます(>_<)義実家は飼い犬がいて臭いので余計に!!

実姉や義姉は喫煙者ですが、うがいはともかくアルコール消毒はしてくれてました。

お義父さんには最低アルコール消毒はして貰ってください!まだ抵抗力ないからと全員に勧めれば大丈夫です。お義祖母さんはもし抱っこしたそうなら座って抱っこでとうでしょう?

• はなたろう

はなたろう

上のお子さんは抱っこしてくださいと言わなければ抱っこしないでくれたんですね!
    私も絶対に抱っこしてとは言うつもりはないので察してもらえるといいのですが😱笑
    下のお子さんのときは勝手にされたんですか😱💦
    大丈夫の意味がわからないです(>_<)💦
    産後の大変なときにそんなことされたら私も相当根に持ってしまいそうです😫

義父は絶対にしてもらいます😂!義実家は室内犬も飼っているのでやはり全員に手洗いと消毒は徹底してもらった方がいいですよね💦
    抵抗力がないから!って言って皆さんにお願いします✨
    あと抱っこはなるべく遠慮してほしいと、面会くると言われたら旦那から言ってもらおうと思います😁
    もし強行されそうになったら座った状態で、とお願いしてみます😂

• 7月2日

うちの息子は低体重児だったので、退院までは私と旦那さんしか抱っこ出来ませんでした。面会に来る時は息子はナースステーションに移動。面会に来た方は窓越しに見るだけ。そして退院時にはマスク着用して家まで行きました。

家では来客時に手洗い・うがいを一番にしてもらいました。「病院で徹底されてるので」って説明すると皆協力的でしたよ(^-^)

• はなたろう

はなたろう

退院までご両親しか抱っこ出来なかったんですね〜!
    窓越しでの面会だったんですね!
    病院で徹底されているのでっていいですね✨私もそういって協力してもらいたいと思います(*^^*)!

• 7月2日
masa.nao.

出産前に心ないことをさんざん言われ
義両親に子供を抱っこさせたくなかったので、義両親が来る時間にナースステーションに預けてガラス越しに見てもらいました
退院後しばらくして義両親宅に行くことになりましたが、ほんの数秒で子供も泣いたので戻してもらいした

• はなたろう

はなたろう

面会時にだけナースステーションに預けられたんですね!
    そういった方法もあるんですね∑(゚Д゚)!
    心ないことを散々言われたりなんてしたら絶対に抱っこさせたくないですよね😫!!
    お子さん数秒で泣いちゃったんですね💦
    なんか察したのでしょうかね(>_<)

• 7月2日
こなたん

面会に来るとわかった日に
手洗いをするよう旦那から
義両親に言わせました😅
新生児で産まれたばかりの子に
何かあったら、、と考えると
ぞっとしますよね😢

• はなたろう

はなたろう

本当にそうなんです〜(>_<)!!
    今まで色んなことに気を遣って過ごしてきた分、とても気になってしまいます💦
    私も旦那から言ってもらいます😭✨
    万が一アポ無しで来られたら困りますが😱😱😱笑

• 7月2日
鷹乃

誰も手も洗いませんでしたし、気にしたことも無かったです笑
寧ろ私から来たばかりの親達に息子を渡して、抱っこして貰いました(^o^)あまり神経質過ぎてもなー、と思っていたので。

でも気になっているのなら、後々「あの時手を洗ってくれなかった!」と思ってしまわないように「病院から指導があって、感染予防のために手洗い消毒お願いします」くらいは言ってもいいと思います(´∀`)
元気な赤ちゃん産んでくださいね✨

• はなたろう

はなたろう

誰も手洗いされなかったし、気にもされなかったんですね〜!
    私はどうしても気になってしまうので、病院からの指導で!ってお願いしたいと思います😊💡
    優しいお言葉、ありがとうございます(*^^*)✨

• 7月2日
ケニー

入院中は義家族みんな風邪をひいたって言って来ませんでした。
でも、病院で触れる人は1、手洗いうがい2、アルコール消毒と書いてある紙がありましたよ。

• はなたろう

はなたろう

義家族さん風邪ひかれたんですね💦
    赤ちゃん見たさより風邪の方配慮してくれたんですね☺️
    その紙大事ですね!!
    私のお世話になる産院にもあるといいのですが😂

• 7月2日
m a i

1人目の時は。。。部屋に入る前にアルコール消毒のやつが置いてあるので、それで消毒してから入ってもらいました!
義理母しか来なかったのですが。。。赤ちゃんの顔は見てましたが、抱っこはしませんでした(笑)

2人目は昨日産まれたばかりなので、まだ分かりません(笑)

• はなたろう

はなたろう

義母さん、抱っこはしなかったんですね〜!
    やっぱり入り口近くに消毒が置いてあるんですね!
    昨日生まれたばかり∑(゚Д゚)!!
    おめでとうございます☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆✨✨
    ゆっくり体休めてくださいね☺️💕

• 7月2日
れい

私ちょっと疲れていてそこまで気が回りませんでした。
義両親は抱っこしました。
逆に自分の両親は怖がってました。

• はなたろう

はなたろう

疲れていると絶対に気が回らないですよね>_<
    私も産後はどんなものかわからないので事前に旦那に根回ししておこうと思います😊
    義両親は抱っこされたんですね〜!

• 7月2日

実父母、実妹、義母、義叔母、義祖母、等々いろいろな人が来て、いろいろな人が抱いていきました。笑

赤ちゃんのカート?にアルコールが備え付けてありました。

• はなたろう

はなたろう

かなり沢山の方が抱っこされたんですね〜!
    赤ちゃんの寝てるところにアルコールが備えつけだったんですね😊✨

• 7月2日
⭐ひぐ⭐

旦那も私も抱っこしてあげて?って言ってましたが、見にきた義両親、義祖父母皆「小さ過ぎて怖い」と皆抱っこしませんでした。初めて抱っこしたのは1ヶ月になった時です。義父なんかは2ヶ月まで抱っこしませんでしたよ、最初は首座るまでしないって言ってたくらい。
昨日ちょうど産まれた時の写真見返してたんですが、今見たら確かに細くて小さくて抱っこできないね💦と旦那と話してました。産まれた時は3272gなので決して小さくないです。
なので怖くて抱っこしないって可能性ありますよ😊逆にまだ新生児だから首が座ったら抱っこしてくださいと言ったらどうでしょう?産まれたばかりの赤ちゃんって本当に鶏ガラのようですから、それを目の前にしてそう言われてもそうだなって思うと思いますよ😊

• はなたろう

はなたろう

3000g超えてても赤ちゃんはとっても華奢なんですね〜!
    たしかに、こわくてそもそも抱っこはせずに見るだけって可能性もありますよね😊
    首座ったら抱っこしてくださいっていう言い方なら角がたたないですね☺️🎵
    そういう風に言ってみます!
    ありがとうございます😊✨

• 7月2日