※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなこ
家族・旦那

朝ご飯の片付けする時、自分でみていたいので子供を近くで歩行器に乗せ…

朝ご飯の片付けする時、自分でみていたいので子供を近くで歩行器に乗せて遊ばせようと思って歩行器に乗せてると義母が、いいよ!こっちでいいよ!と自分の部屋に連れて行きたがり、嫌だったので大丈夫ですここで遊ばせるので、と答えました。
そのすぐ後、一瞬離れた(子供は安全なのは確認済み)すきに義母に部屋に連れて行かれてTV勝手に見させてます。

なんで勝手なことするの?
なんで人の子供奪うの?
お前は家事やっとけみたいな?
なんで母親の私に連れてっていいか聞かないの?

え、こっちに連れてきちゃったんですか?!って言ったら、うん、ふふふだって。しね。

コメント

チョコベビー♡

おばあちゃんと孫で一緒に過ごす時間も大切ですよ😉
勝手にお散歩とか連れて行かれると困りますけど😅

• はなこ

はなこ

それはわかりますけど、母親の私がこうしますって言ってるのに勝手に孫かまいたさで連れて行くとか、遊ばせようと思ってるのに勝手にベッドに寝かせたりとか、なんで勝手にやるの?って思います。

• 7月24日
はじめてのママリ🔰

私も近くで見てたいし、勝手につれていかれるのは本当に嫌なので気持ちわかります。
ってか、そのやりとりと同じ事をこの前やりました笑

ここで遊ばせておきますからっていってるのに、こんなところじゃっていって義父母の所へ連れていかれ、家事が終わってから即効授乳なんでって言って(本当はまだ時間あるけども)違う部屋へ連れていきました。

嫌ですよね。こっちがここでいいですって断ってるんだし、近くで見ながら家事とかやりたいのに、 連れていくなよって思います

• はなこ

はなこ

そうなんですよ。家事してる間見てるよっていう親切心と、孫と触れ合いたさで半々なんだと思います。
    特に義母は、すぐに自分の元に連れて行きたがるのでなんか嫌なんです。
    それにそもそも見てもらおう、頼ろうと思っていないのでなるべく私は自分が見ながら家事をしたいのに、通じないんです。
    そもそも私がここで遊ばせます、ってちゃんと言ってるのに勝手に連れてくとか迷惑すぎますよね。
    アンパン流してたけどオムツ替えるついでに連れ出しました。

• 7月24日
ゆん

実母は見えない所にわざわざ連れて行ったりしないのに、義母って見えない所に連れて行きたがりますよね💧
やたら預かりたがるし😩

だから嫌われるの分からないかな😩って感じです💨

• はなこ

はなこ

同じ母親を経験してるのに気持ちがわからないんですかね。
    実母は娘である私にすごく気を使って孫と接してくれます。
    義母は嫁である私の事はどうでもよくてとにかく孫命って感じです。
    ほんとイライラします。

• 7月24日
夏色☆

私も同居です!
最後の一言わらいました😂

うちの義母も隙あらば子供たちに関わろうとしてきてほんとウザいです💢

うちは義祖母もいますが、義祖母は真逆でそのシュチュエーションなら「子供はお母さんが一番なんだからみててあげてー。私が食器洗っとくから」みたいに言ってくれます😊

本当素晴らしいです👏なので義祖母にはいっぱい関わらせてます笑

義母は自分が孫と関わりたいだけなの丸わかりなので嫌です💢

そういうことされると益々関わらせたくなくなるのに気付けよって思います😂

私は下の子は義母が近くいる時はさわらせないようおんぶばかりです☺️

それ見ると「あー、おんぶされちゃったの?」とか言ってきてそれもまたウザいですが💢

• はなこ

はなこ

そうなんですよね、ママより自分の所に一番置いておきたいって感じがします。だから嫌なんです。
    おんぶしてるとすっごいしつこいですよ、降ろせ、降ろせ、見ててやるから降ろせ、って。
    私が!したくて!やってるの!!!って叫びたいです。

• 7月24日
  • 夏色☆

夏色☆

うわーおんぶしてても降ろせですか😱

ウザすぎます💢

• 7月24日
  • はなこ

はなこ

おんぶされちゃった、って言い方めちゃくちゃ腹立ちますよね。
    おんぶしたら子供ってかわいそうなんですか?

執着がすごいですよね。こちらがわかりましたと言うまでしつこいしつこい。昨日も、自分がご飯食べ終わったら「さぁ行くよ〜、行くよー」って。いや、まだみんなごはん中だし子供も連れて行きませんけど、って完全にシカト。
    洗濯物取り込みに連れて降りたらすぐさま来る。呼んでないから。
    「起きましたかぁ〜?」って言いながら来る。
    近づいて来る足音聞こえると、あーまた来た、、、ってうんざりです。
    「ん?どうしました?」(何しに来た?感)ってすぐさま聞いてやりました。でもこれが毎回でうんざり。しつこい!!

• 7月25日
  • 夏色☆

夏色☆

子供おんぶ好きですよね😍そのまま寝れたりするから、「もう眠いんでこのまま寝かせるんでいーです」とか私も言ってました😅

うちもです!気配感じたら用事ないのにすぐ来るし、出かけて帰った時も車の音きいて、すぐ出てきます💢

りょうこさんはお子さん預けたりとかは全くしないですか?預かるとか言われますか?

うちは私が頑に預けないので最近は言われなくなりましたが、すぐ「みててあげる」って上から目線で言われてました💢

孫と遊びたいら預かりたいって素直にいえばまだ可愛げあるのにって思ってました

• 7月25日
  • はなこ

はなこ

そう、おんぶって子供は安心すると思うのでなんにも悪い事ないんですが、、あんたも昔はずっとおんぶして家事してたでしょう!って思うのに。おんぶなんかしなくていい!降ろせ!こっち連れてこい!見ててやるから!
    ってワーワー言われた時は本当腹立つやら訳わからんやら、、でした。

ほんっとすぐ来る笑。え、なに?って言いたいです笑 

うちはキッチンの隣りが義母の部屋でして、そこにベビーベッドを置いてるんです。部屋の間取り上、私がキッチンで家事をする時に寝かして置ける場所ということで。

なので必然的に義母が見てくれる事が多いのですが、最近は体力もついてきて遊びたいのと、キッチンも少し整理してスペース広くしたのとで、側で遊ばせながら家事できるようになったんです。

今までは家事に追われて、全然今日子供と接してない、て事もあり嫌だったので、なるべく預けず側でと思ってるのに、義母は自分のところに連れて行かないとわかると、「えっ!いいよぉあっちで!こっちおいて〜」ですよ。

もう、なんで?!って感じです。
    少しずつ強制的にそばで見るようにします!!

• 7月25日
  • 夏色☆

夏色☆

だんだん1人遊びできるようになってくると側でみながらの方が安心ですもんね☺️

そしてみえない所で大丈夫か心配しだし、部屋隣なら義母さんの声とか聞こえてきたらイライラして料理どころじゃないですよね💢

私は義母が子供に甘ったるい声で話してる声聞いただけでイライラします😠

うちは長男間も無く5歳ですが、未だにその長男にですら話しかけられたくないです😂

長男が小さい時からなるべく関わらせないようにしてたので、そのおかげで義母にはあまり懐きませんでした👏

• 7月25日
  • はなこ

はなこ

そうなんですよね。まず第一に母親の自分が見るのが大前提。どうしても見れない時はお願いする、というスタンスがいいし、義母が見るにしても私からは基本目の届く所にいて欲しいんです。

これって、核家族の家庭ならば日中ママがずっと一人で子供の相手をするのが当然ですよね。
    何故それをさせてもらえないんだろうって思います。

今日朝ご飯の後も、先に食べ終えて自分の部屋に戻った義母が、「孫ちゃん食べ終わったー?ねえ!孫ちゃんご飯終わったのー?!漫画やってるよ!!」ってしつこかったです。
    無視して私がご飯終わるまでずっと隣りで遊ばせてました。

キッチンでは義父がテレビを漫画に変えるか!って変えようとしてくれてたのに、義母が出しゃばって「ダメ、変えなくていい」って言ってたのに。。なんでアンタが答える?!

むかついたので、「ダメなんだってー、残念だねー」って言ってしまいました。
    凄い甘やかしそうなので、あんまり懐いて欲しくないですよね。
    して欲しくない事ばっかりしそうで。

• 7月25日
  • 夏色☆

夏色☆

うちの義母も同居だから子供みてくれて助かるでしょ的なこと絶対思ってます!
    長男が生まれて、お風呂頼んでもないのに入れる!と宣言されしばらく手を出されてた時も「核家族で旦那さんが夜勤あったり、夜遅いと一人でやらなきゃいけないから大変だよー」とか言ってきました💢

いやいやお風呂一人で入れれるし、同居の精神的苦痛の方がよっぽど大変だわ!と思いました😅

孫の気をひこうとする発言もホントウザいですよね💢そういうの使わないと懐かせれないって可愛そうって思ってます笑

• 7月25日
mix twin ママ

うちは敷地内同居で隣に義父母と義祖父母が住んでいます。
皆さんの話を聞いて、同じ思いを抱えている人達がこんなにいるんだ🥺って、涙腺緩みました。笑
平日日中は双子を1人でみてますが、土日祝日になると義母が隣に連れていってしまいます、、、。
義祖父母も義父母も子ども大大大大好きで可愛がってくれてるのは有難いですが、、、泣いてる時や授乳の時だけこっちに連れ帰って来て、その後時間を見計らってまた奪いにやってきます😇
私は乳あげるだけの存在か⁉️って怒りと悲しみの気持ちになります、、、😇
義母は保母さんで保育のスペシャリスト、、、、私に対して気を遣ってくれているのは感じるけれど、夫に対して子育て関連の事について口出ししています。
あーーーー、悪気がないのはわかるんだけど、辛い。。。

• はなこ

はなこ

双子ちゃんなんですか!大変そうですが可愛いですね😍

土日祝日は、新米双子ままさんだけおうちに残される感じなのでしょうか?
    まるっと一日中なんですか?
    だとしたら本当に言葉通り子供を奪ってますよね、想像したらムカムカしました。
    義母さんが保母さんだと余計にぐいぐい来そうですよね。

なんであんなにいちいち口出したがるのでしょうか?
    母親が誰なのか理解してないんでしょうか?
    子育ては誰がすると思ってるんでしょうか?

うちは離れてるのもありますが実母は普段から会わせろとか写真送れとかそう言った事はしてきません。
    色んな人の話聞いていても義理の母親が距離なしぐいぐいみたいなのが圧倒的に多いです。なんなんでしょうかね?
    授乳の時に返してもらえるならば、そこから頑なに渡さない、、のは無理ですか?
    6カ月だとまだまだママがずっと側でお世話したりする時期ですよね。
    旦那さんから行ってもらえないのでしょうか?

近くにいる分、我慢ができなくなってるんですよねそういう人は。

• 7月25日
mix twin ママ

義母からしたら、土日祝日は仕事がなくてみんな家にいて人手があるから、双子ちゃんみるよー☺️双子ちゃんにとってもいっぱい遊んでもらって刺激が沢山でいいしー☺️いつも1人でみてるの大変で休めてないだろうから、その間休んでてー☺️☺️っていう思いみたいです😇
「ここはみんなで子育てしましょうって感じだから」って前に直接言われました。
今日は寝起きのモーニングケア+離乳食+直母やってからはずっと隣。。。お風呂があるので今先ほど帰ってきたので時間にして8時間。
その間授乳の時だけ連れて来て、またすぐ向こうに行ってました😇
勿論お風呂もほぼ毎日やって来るので、今はうちに義母います😇
夫は、みんな孫が可愛くて見たいんだよ!私にちゃんと休んでほしいんだよ!と言います😇
この前爆発して涙流して訴えたら、俺から毎日は来なくて大丈夫って言うって言ってたけど、、、変わりません、来ます😇😇

今は双子に歩行器を買ってあげたいみたいで、すぐポチりそうです😱
私はいらないかなって思ってるんですが、買ってしまえばこっちのもん的な考えの人です。(実際チャイルドシート買う時にそういう発言あり)

1人抱っこし続けて渡さないようにはできますが、1人は連れて行かれてしまいます😇
連れて行っても平気ー?って聞いてくれるけど、嫌ですって言えるわけないじゃん💢

もう、嫁に来た身だからしょうがないって言い聞かせているけど、時代錯誤も甚だしいって思ってしまう😑

夫の家族だから、あまり悪いことぶちまけるには気が引けるし、友人達と会ってガス抜きってのもコロナでできないし、電話でぶちまけて話してる時にガチャッと来てしまったらそれこそ一貫の終わりだしで、イラつきモヤモヤが消化されず😂
ここで吐かせてもらって、共感してもらって少しスッキリしました😌
ありがとうございます😢💓

• はなこ

はなこ

ちょっと驚愕でした。みんなこぞってそうだけど、母親に少し赤ちゃんの相手してもいい?預かっていい?って聞くんじゃなくて、何故か見るよー、預かるよー!って決定事項として言われますよね。なんで?!頼んでませんけど?って思いませんか?
    他人のママから子供を奪うような事はしないだろうに、、。
    本当に授乳の時だけなんですね。
    それはかなりのストレスですよ。
    迎えに来ました、って行ってもだめなんですか?
    その感じだと離さなそうですね、、

旦那の対応もこぞって同じ。
    心配なだけだよ、悪気はないんだよ、かわいくて構いたいだけなんだよ、で終わり。

• 7月26日
  • mix twin ママ

mix twin ママ

ほんとほんと!
    表向き親切心で赤ちゃんみるよ☺️って態度だけど、こっちからしたらうちの子達はあなた達のオモチャじゃありません🤬って感じです。

板挟みになってしまうのは可愛そうだけど、でもあんたの親、祖父母なんだからちゃんと間に入って橋渡し役やれよ!って思いますよね。

• 7月27日
mix twin ママ

ちなみに、私の実母もりょうこさんの所と一緒です!
高速使って1時間ちょっとの所に住んでますが、実家は東京なのでお互いコロナが怖いし会わせろとか会いに来るとかありません。
電話も私がしたら出るけど、実母からは基本電話ありません。
見えないからこそ、双子が今ギャン泣きで手が離せない時間かもしれない、それとも寝ているからこそその間に私が家事をしたい時間かもしれない、と、憶測して電話しないようにしている。こっちは暇だから、私から電話してくる分にはいつでも大丈夫だからねー☺️って言ってくれています。

はぁー💨
うちはワンコが玄関ガチャガチャすると吠えまくるので、いきなり来るとか本当にやめて欲しいです。。。