※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

面会拒否はできるでしょうか?元夫が娘をないがしろにしたことに怒りを感じ、次回の面会を避けたいと考えています。

もう憎しみでいっぱいで壊れそうです。。

元旦那とは3月に離婚しました。
あっちが鬱になったりしたこともあり、性格の不一致での離婚。言い出したのは向こうです。
それから4ヶ月、やっと落ち着いてきたかなと思ったら、、
今日娘と買い物へ出掛けたら
元旦那が女といるのを目撃してしまいました。
娘もばっちり見ています。
私たちがお店から出た瞬間、
車で前を通り過ぎて行きましたがバッチリ目は合い、
娘があ!パパ!と手をあげても
見られてまずかったのか見て見ぬ振りで
車のスピード少しあげて立ち去りました。

離婚してたった4ヶ月で女つくってることに
ショックはありましたが、それよりも
娘のことを見て見ぬ振りして、ないがしろにしたことが
とても許せませんでした。
娘も、パパなんで無視するの?
パパとおった人だーれ?と聞いてきました。
腹が立って電話したら、
まだ彼女ではない。一応持ち家があることと子供いることは言ってる。(←これ別に私に言わなくてよくないですか?付き合うつもりだと言ってるようなもの)とのこと。
あんたがどこでだれといようが付き合おうが勝手だけど
娘のことは傷つけるのは許さないと言ったら、
見てしまったものはしゃあないやん。
おれがどこでだれとおろうがおれの勝手やけん
まぁこういうこともあるやろ。とのこと。
もう怒りで震えました。
ここまで人を憎いと思ったのは初めてだし、
完全に嫌いになりました。
養育費も2万が限界と言ってたくせに
女に出す金はあるんや?とそこにも腹立ちました。
ただ、公正証書で養育費と面会のことはきっちり
決めているため、面会が月1回あります。
しかもそれが次の日曜日なんです。
めっちゃくちゃ会わせたくないんです。
娘に一応気持ちを確認したところ、
パパ無視したから別に会わなくてもいい。
とのことでした。
多少なりとも私にも気をつかってるのかもしれませんが、、。

この場合、面会拒否はできるんでしょうか?

コメント

むーみん

拒否できるんじゃないでしょうか
あと離婚前から女がいたんではないのかなと思います

  • ままり

    ままり

    お返事ありがとうございます。
    もう会わせたくないです。
    気持ち悪い。

    私もそれ思いました。
    鬱の頃からいたんじゃないかと、、。
    ただ証拠とか何もないので、慰謝料的なのはとれないなと思ってます。。

    • 7月24日
ゆう

養育費増額してもらわないと気が済みませんね!

  • ままり

    ままり

    つい最近、小学校あがったらもう少し養育費増額できないか交渉したばかりです。
    即答で、生活がいっぱいいっぱいでできません。とのこと。

    その後の今日の出来事。
    女に使う金あるなら、子供に渡せよ!!!ってすごい思って、すごい憎いです。。

    • 7月24日
♡

別れて正解!!
そんな男は幸せになれない。
一緒居た女も残念っ!!

お子さんには「あれはパパに似てるだけで見間違いだよ?」と
誤魔化して良かったと思います!!
(もう言い通す)

面会は養育費いらないと言えば
なくなるかと思います。
私なら養育費いらないから
もう二度と面見せんな!と言いますね。
2万なんていらない😡

  • ままり

    ままり

    お返事ありがとうございます。
    そう言ってもらえて心が少しは救われます😢

    娘の気持ち考えれないようなら、会う権利もなにもないですよね。
    本当死んでほしいくらい憎い。。。

    • 7月24日
  • ♡

    そういう自己中な男は
    幸せになんかなれません👍

    娘さん今4歳なら
    時間が経つにつれて
    会わなければ忘れていくかと
    思います🤔‼️

    • 7月24日
  • ままり

    ままり

    本当不幸になってほしいです。
    面会させたくない旨を伝えたところ、
    娘の口から聞いてないけん納得できない。と言われました。
    今でも娘が一番大好きだと。
    いやいや、言いよることとしよること伴ってないからってすごい思います。
    どこまでも自己中なんでしょうね、、

    • 7月24日
  • ♡

    何が娘が1番というのに
    娘を傷付けるなんて🤦‍♀️
    私なら5万出すなら面会させますけど?と言いますかね🤔

    • 7月24日
  • ままり

    ままり

    本当それです。
    傷付けてるという自覚一切ないんでしょうね。。

    今後もし、養育費も受け取り拒否にした場合、母子手当とかは増える可能性あるんでしょうか?
    養育費は2万ですが、市にはちゃんと伝えていて、
    母子手当の計算にはこれも含まれますよね?
    もし母子手当が増える可能性あるなら、本当もう養育費もらうのやめようかなと思ってます。。

    • 7月24日
  • ♡

    母子手当はかなり稼がない限り
    もらえるはずですよ!

    調べたら出てきます✨

    • 7月24日
deleted user

合わせなくてよろしい!養育費は貰いましょうね!

aya

今更のコメントすみません。読んでて憎しみで私も涙が出て鳥肌が立ちました。うちの旦那と似ています。うちの旦那も同じこと言いそう。
マジくそです。にゃんちゅうさんが怒ることさえもったいないくらいのくそ。面会、どうされましたか?
私も今離婚が決まって、年内に離婚届を出します。毎日毎日憎しみと不安と怒りに包まれて過ごしています。死にたいくらいです。

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます😭優しいお言葉ありがとうございます😭

    結局、娘が直前で面会希望したため、面会はさせました。
    でも内心はもう関わりたくもない。。
    今ではあの時の女性とは別の彼女を作っていて(バツイチでしかも娘と同い年の子供がいる方)
    それを知ったときも、本当憎しみをどこにぶつけていいのかわからず、ずーっとモヤモヤの毎日でした。
    今でもモヤモヤする日はありますし、いつになればスッキリするのか、、。
    本当クソ野郎ですよ。

    公正証書は作られましたか?
    こーゆう奴はだいたいある程度経つとお金払うのさえしぶりそうなので、差し押さえができるように公正証書は作っておいた方がいいですよ!

    • 10月28日
  • aya

    aya

    急なコメントなのにお返事ありがとうございます( ; ; )
    娘さん、会いたがるんですね。やはり、パパは?とか会いたい!とか言うんでしょうか?にゃんちゅうさん、憎い態度を出さず、あわせること出来ますか?3人で過ごすのでしょうか。これからの参考に聞きたくて、、、

    女性関係の裏切りって、気持ちがなくてもモヤモヤとか怒りが渦巻きますよね。うちもすでに再婚計画表とか作っているのを見つけてしまって、お前が?再婚?目の前の息子への罪悪感や反省はないのか?死ね。
    と思いました。そんなやつが子供の父親なのが許せなくて、ぶつける先がなくて、苦しいです。
    公正証書はおっしゃる通り、一生の足かせにしてやりたいので作る予定です。

    • 10月28日
  • aya

    aya

    お返事しようと思ったところ、削除されてしまったのですね、、、!!後半部分、とても共感していました。当事者しかわからない憎しみ、というところ。
    同じ方がいて励みになります。

    • 10月28日
  • ままり

    ままり

    うちの場合は離婚した時娘がすでに4歳だったので、しっかりパパのことが記憶に残っていて、娘には優しいので娘もパパのことは好きなようで、まだ会いたがります。
    少しずつ娘のパパへの気持ちも離れてる?感じはありますが、、。
    パパは一緒に住んでくれないから嫌い!とか
    パパは悪い子。ママと〇〇(娘の名前)がかわいそう。とか言ってます😅
    特に悪口とかは聞かせてないんですが、子供ながらに思うことがあるんでしょうね、、。
    会えばめちゃくちゃ態度悪いですよ私。笑笑
    むしろ、なんでこんな奴にいい顔しなきゃいけないんだと思うので。笑笑
    3人で過ごすことはありません。
    うちの場合は、だいたい
    10時〜19時くらいで
    近くのコンビニで朝娘引き渡して、夜またコンビニまで迎え行く感じです。
    お風呂やご飯も済ませて帰ってきます。
    家まで来られるのも嫌なので、毎回コンビニでの引き渡しにしてます。
    面会は各家庭によって本当バラバラだとは思いますよ!
    2時間だけってところもあるみたいですし🤔

    本当まわりから見たら未練があるって思われるみたいですが、違うんですよね。
    本当これは当事者にしかわからないと思います。
    未練じゃなくて、怒りと憎しみそのもの。
    子供傷つけて人生めちゃくちゃにしておいて、何お前は他で幸せになろうとしてんの?って。
    旦那様もひどいですね、、。
    お気持ちはすごいわかります。
    どこにもお気持ちぶつけれなくて、ayaさんもしんどかったですね。
    それ私も常に思ってます笑
    死ねって笑笑
    死んで生命保険子供に渡す方が、父親としてなんぼか為になることしてるわって思うほど。

    私は養育費は2万しかもらえてませんが、入学時や入院の際の費用(子供の)を、養育費とは別で最低3万以上払うという文言いれてもらいました!金額はその都度、要相談って感じです!

    • 10月28日
  • ままり

    ままり

    子供の名前そのまま書いちゃってたので書き直しました💦
    すいません😭

    • 10月28日
  • aya

    aya

    お返事遅れてすみません!!ご修正されていたのですね^_^よかったです。

    子供でもそのあたり察するのですね、、、悪口は言ってなくてもママの味方を自然とするものなんでしょうか。パパとずっといたい!ママ嫌い!とか言われないか不安です。うちのやつも、息子の前ではいい顔しそうです。まぁでもあいつの友人とのやりとり見る限りもう会えなくても別にどうでもいいと思ってそうですし、なんかうまれなかったものとして捉えられてそう。それだったらもう面会もゼロにしたいです。そのへん聞いてみようかな。会いたいと思ってない、自分のしあわせ優先したいなら死んだことにするけどって。義実家は味方につけているので、物資とお金の支援だけはもらいますが。そちらの息子さんは死んだことにしてますけどって思いながら。もう関わらないのが一番なのに、面会のたびにフラッシュバックしそうでこわいです。
    娘さんには離婚と伝えておりますか、、、?喧嘩しちゃった、などでしょうか。。
    どうせ、あちらの明るい未来を優先されて、たまに会う無責任に可愛がればいいだけの存在と思われるくらいなら、最初からあちらも存在しなかったことにしたいです。悔しいです。吐き気がします。。。

    • 10月29日
  • aya

    aya

    本当周りから見たら、から先がまさに同じすぎて、大きくうなずいています。周りには放っておけ、なんでまだ期待してるの?やり直したいの?と聞かれます。そうじゃないんですよね。
    息子を可愛がってくれという期待は持ってます。ですが、やり直したいとかまだうまくいくかもとかいう気持ちは皆無。むしろ死んでくれって心から思ってます、死別なら体裁的にも悪くないし保険金も養育費もらうのと同じくらいもらえるし。息子にも死んじゃったって説明しやすい。ほんとにしね。
    けど、純粋な怒りと憎しみなんですよね。それは消えないし諦められないし割り切れないから、お前だけしあわせになるなんて許せない、不幸になれって願ってしまうんですよね。。。漫画とかでよく見る、復讐心だけで生きる殺人鬼の気持ちが今になってめちゃくちゃわかります。
    離れて暮らしたら変わるのでしょうか。

    • 10月29日
  • ままり

    ままり

    お返事遅くなりすいません💦

    子供にもなんとなく伝わるんだと思います。大丈夫です、お子様もきっとayaさんの味方ですよ^ ^
    子供はいつだってママの味方です^ ^
    面会の有無や回数はちゃんと話し合った方がいいですね。
    後でダラダラ文句言われても腹立つし、、。
    本当二度と関わらないのが一番なのに、それができないのがなんともいえない感情になりますよね、、。
    娘はもう4歳(今年5歳)なのである程度理解できる年なので、パパとママは結婚やめたんだよって伝えました。
    でもパパもママもあなたのこと大好きなのに変わりはないから、結婚やめたのはママとパパのせいだし、あなたのせいでは絶対ないからねって伝えてます。

    本当あちらはこっちの気持ちなんか何にも考えてないんでしょうね。自分さえ良ければいい。その神経が理解できない。この世からいなくなってくれた方が本当に心からスッキリできるのに。

    怒りや憎しみは本当時間が解決してくれるのを待つしかないんだと思います。
    私は離婚して7ヶ月経ちましたが、いまだにその気持ちは残ってます。。
    面会が近くなると特に。
    離れて暮らしてあちらの情報がなにも入らなければ落ち着いて生活できるとは思いますが、私の場合は何かしら情報入ってしまうとそのたびに怒りが込み上げてしまいます。
    娘に対して申し訳ないと思わないのか?とか
    父親なんて名乗る資格ないとか、考えたらキリないくらい、、😅

    • 10月29日