※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y
妊娠・出産

15週0日初マタで、溶連菌が陽性。治療すれば大丈夫?影響は?経験者のアドバイスありますか?

15週0日初マタです。
今日久々の検診で、赤ちゃん順調ということで安心しました。
が、おりもの検査で溶連菌が陽性になってしまいました。
膣錠(抗生物質)で治療すれば大丈夫と言われましたが、治療すれば必ず治るのでしょうか?
ネットで調べたら、きちんと治さないと早産の危険性があり、産む時に産道を通る赤ちゃんが溶連菌に感染すると命の危険もあると知り、不安になりました。
また、おりものは特に変わった気はしないし、体調不良もないのですが、私自身に何か影響は出るものなのでしょうか?
同じような経験をされた方がいたら、お聞きしたいです。

コメント

koto♡mama

私も陽性でしたが膣錠は使用してません。早産でもありませんでしたよ(^^)ただ、産む時に分娩台の上に上がってから抗生剤の点滴しました!
点滴しながら出産しましたが、赤ちゃんも元気でなんの影響もありませんでしたよ!
私自身も特に自覚症状はありませんでした。先生も、別に珍しいことじゃないと言っていましたよ(^^)
私も、産道を通る時に赤ちゃんへの感染があるかもと知って不安になりましたが、全く問題ありませんでした!今は1歳半で元気いっぱいですよー♡

• Y

Y

膣錠使わない場合もあるんですね!
    私は逆に産む時に点滴をする話はされませんでした。まだ産むまでに期間が長いから、膣錠で治療してみて様子をみるってことかもしれませんね。
    koto♡mamaさんは何週の時に陽性とわかりましたか?
    赤ちゃんが元気に産まれたということで何よりです😊

• 6月30日
  • koto♡mama

koto♡mama

はっきりとは覚えてないのですが、私もかなり早い段階で陽性と言われました😅
    もうその時に、出産する時点滴しますねと言われて、予定日がまだまだ先だったので実感湧かなかったのを覚えてます(ー ー;)
    病院によって違うかもしれませんね😊
    あまり気にしすぎなくても大丈夫だと思いますよ(^^)
    お身体大事にしてくださいね💕

• 6月30日