※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

2歳4カ月の娘が様々なことに敏感で困っています。機械音や車の音、洋服のタグなどが怖いようで、人見知りも酷く、偏食もあります。保育園での相談では発達障害の可能性は否定されましたが、毎日が大変そうです。

2歳4カ月の娘があらゆる事に敏感で困っています。
似たような方がいらっしゃいましたら
お話聞きたいです。

1.機械音(掃除機、洗濯機、プリンターが動く)が
怖い
2.車が近くを通る音がするだけで怖い
3.洋服のタグが痛いと言う
4人見知りが酷い(話しかけられると泣く)
5.偏食(味に敏感?)
6.好きな洋服じゃないと絶対に着ない
7.動くおもちゃ(電池で動くもの)が嫌い
8.駐車場を怖がる

などです。
3はタグがあまりに長いものは切れば
問題なく着てくれます。
4の人見知りは5カ月くらいから始まっていました。
とにかく凄く色んなことに怖がりすぐ抱っこです。

あまりにこだわりも強い為、保育園で
発達障害の可能性ってありますか?と相談
しましたが、毎日娘の事を見ているが
全く問題なさそうとおっしゃっていました。

こちらでも似たような質問をさるている方が、
個性ですねといった回答を見るのでやはりそうなのかなと
思いますが、
あまりに毎日が振り回されてヘトヘトです…。

コメント

咲や

HSCではないですかね
人より感覚が敏感なんです
アサイチで以前見ただけなので、あまり詳しくはないですが

• まま

まま

HSCを初めて知りました!
    調べたら当てはまることが沢山ありました。
    確かに人よりかなり感覚過敏で納得できます。

• 7月24日
ぱくちー

うちの娘も似てます✨娘さんも口が達者じゃないですか?😂「車着てるよー💢ストップするよー💢」と怒りながらその場から動かなくなります(笑)あと、親が大きな声で笑ったりしただけでバタバタして泣いたりします😂1から8全て思い当たり、想像できます(笑)

うちは私も夫も子供の頃敏感で、首がつまる服が気になりすぎて吐いたり、タグは全部切ってもらったりしてたので遺伝かな?って思っています。だけど、とくに大人になって敏感と感じたことはないですよ😌✨

• まま

まま

同じく口が達者ですね😂大人の声のトーンも凄く敏感に反応します。
    私も感覚過敏ではないけど、神経質な方です💦大人になるにつれて良くなるといいのですが…😢

• 7月24日
りんご

H S Cなのか、縁でその症状がないのであれば、おうちでその際のままさんの行動を引き出す為にしているのが癖になっていたり思い込みに繋がっていたりするのかだと思います。娘は周りの反応を見て思い込み派で、家では私が怖がらせたりしないしわたしが「怖かったねー。」とかそう言う反応をしないので怖いものなしです。園だと1度先生が「あー怖かったんだねー。よしよし。」的な反応したものは怖いことになって繰り返すみたいです。

• まま

まま

なるほど!と思って読ませて頂きました。園ではほとんどの事が平気だし、確かに旦那がすごく娘に対して甘くいつもよしよし。って対応してます😑もう少し夫婦で娘に関して話し合いが必要だと思いました。

• 7月24日
  • りんご

りんご

娘ですがうちでは雷⚡️鳴った時「ピカってしたねー!綺麗ねー!」と言っていたら家では雷なると喜びますが園では周りが怖がるので怖いものだと思っているみたいです。

• 7月24日
  • まま

まま

対応の仕方によって全然違いますね💦なんでもプラスにもっていってあげれば良いんですね😊

• 7月25日

①から⑧まで、、うちの子とほぼ同じような感じです😊!!
誰に似たのかすごく繊細で慎重でこだわり強いです。
私も他の方もコメントされてる通りHSCかなと思ってます🤔
本とかもたくさん出てて、読もう読もうと思いながら全然読めてないですが💦
息子の個性かなと。知能や運動機能、コミュニケーション能力も慣れれば問題なさそうなので、発達障害とは感じたことなかったですね🤔

• まま

まま

似たような方がいらっしゃって少し安心しました。😊
    私の周りにはいなかったので…💦
    同じく慣れれば問題ない事もあり
    保育園から発達障害ではないと思うから大丈夫だと言ってもらってるのでやはりHSCなのかなと思います。

• 7月24日