※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

他人の一言で涙が止まらず、旦那との会話でイライラしています。息子の授乳についての言葉に傷つき、悲しみや怒りを感じています。

他人の何気ない一言が許せず涙が止まりません…
自分でもなぜそんな気にするのか不思議ですが😣

生後11日目の男の子を緊急帝王切開で出産しました。
完母希望でしたが、生まれてしばらく哺乳瓶でミルクを飲んでいたためかおっぱいをとても嫌がります。
私自身の出もよくなく、息子と一緒に練習中です。
そのため今もほぼミルクで1回80ml飲んでいます。

旦那から「仲のいい会社の先輩(男)から「その時期に80mlも飲ませてるの?あげすぎじゃない?」と言われたけど大丈夫か」と聞かれました。
私が「その人母乳も飲んでるんじゃないの?うちはまだ母乳が出ないからミルクをあげるしかないの」と少しイラついたような言い方をしてしまったようで、旦那からなんでそんな言い方しかできんのかと怒られてしまいました。今も不機嫌です。

こんなに悩みながら自分なりに一生懸命やってきたつもりなのにそんなこと赤の他人に言われる筋合いないし、そもそも知らんくせに言うな!と怒りがこみ上がり、だんだん悲しくなってきました。
旦那にもイラつきますが、その先輩の言葉がどうしても胸につきささり、涙が止まりません。

すみません、愚痴でした💦

コメント

deleted user

乳もない男は黙ってろって感じですねー。笑
赤ちゃんが吐いたりせず体重の増えが異常じゃなければ問題ないですよね。
そういう事を言われたら母親はイラッとしちゃうって事を優しく伝える余裕なんてないですよね💧

JR @

出産お疲れ様です☺️
産後はイライラしてしまうものです。
私も実母に協力してもらってるのに
イライラしまくってました💦
旦那さんも分からないから聞いて
しまったんだと思いますが、
育児で疲れてることも理解して欲しいですね。

りんご

まずはご出産おめでとうございます✨
おつかれさまです!!

わかります🥺1番大きな出産と言う仕事が終わってすぐ24時間育児が始まって、慣れてなさ的にもホルモンバランス的にも1番しんどい時だと思います😭💦

母乳が軌道に乗ってなかったらなおさらですね💦

旦那さんも悪気はなかったと思いますが、私でもそれはイラッとしちゃうと思います💦
先輩に言われたからーって、それであってるのか自分で調べたりもせずにとりあえず聞いたことを押し付けられるって、試行錯誤でやってる身からしたらだいぶ無責任ですよね😭💦

旦那さんはまだ今までと変わらない生活にお子さんが増えた…くらいの感覚だと思うので、少し様子の違うまちこさんに戸惑いつつイラッとしちゃったのかもですね💦
こっちはホルモンごと全部変わってるんだよ!!!ってわかってほしいところですよね😫😫😫

えりちゃん

80mlは全然あげすぎじゃないですよ!
知らないのに口出さないでよ!って思っちゃいますね…産後ってただでさえ不安定なのにいらんこと言わないで😞
旦那さんもそのうち理解してくれますよ。機嫌治るといいですね

はじめてのままり

それは先輩も旦那さんにもむかつきますね!!
旦那さんがあげてるわけじゃないんだから、いちいちそんなこと言ってくんじゃね😠て感じです
しかも言い方にケチまでつけられて、、、もう代わりに怒りに行きたいぐらいです!

練習中なんですよね。私もはじめうまく吸わせられなくて、赤ちゃんも飲みたい時にうまく飲めなくて、毎回大泣きの大興奮で大変で辛かったのを覚えてます😭
でもきっと大丈夫です😊赤ちゃん飲むの本当に上手になって、母乳もそれに合わせてでますよ〜
6ヶ月の今はもはや好きな格好で勝手に飲み始めたりしてます(笑)
先輩の言葉なんて気にせず、出産後大変な中今日までお世話してきたこと自信持ってください!!

はじめてのママリ🔰

他所の家と比べてあんたはどうしたいの?って感じですね😅

今の月齢はどれくらい飲むとか自分で調べてから口に出して欲しいですね

まりん

ご出産おめでとうございます!

母乳やミルクに関して口出しするのは、ダメです。
それに、その人男性なんですよね?
何がわかるんですか?
男性でなくても、自分の母親だとしても、そういうことに関して口出しするのは間違ってます。
なんにも知らないくせに、口出さないでほしいです。
そりゃ、イラつく言い方しちゃいますよ、ただでさえ、出産で身体もしんどいのに、すぐにまたおっぱいやミルク問題。
私もおっぱいやミルクで悩んでたので、ほんとにお気持ちわかります。。
腹が立って泣けてきますよね💦

まちこさんは、そのままでいいですよ😊
きっと、そういうこと言われた世の中のママはみんないい気分しませんよ😣

はじめてのママリ🔰

うちはミルクより混合ですけど、何度か完母チャレンジしてみましたがおしっこの量や授乳間隔が短くダメだなと思ったのでミルクに頼ってるのですが、娘は吐きやすいのかそんなに飲まなくてもミルクよく吐いちゃって旦那からあげすぎやから母乳だけにしいやとか色々言われて、その度かなりストレスです😢
男には何にもわからんくせに簡単に言うな、母乳がいっぱい出てお腹いっぱいにさせれるならそうしてる🤛🏻って感じですよね。

なもち

出産お疲れ様です!
帝王切開大変でしたね🥺
うちも80あげてました!
そして母乳全然出なくておやつ的な感じでした笑
ていうか、いろんな子供がいて当然なのにその先輩なんなんですか??😊笑笑
分かったような口聞かないでほしいですね🥰

deleted user

専門家ならまだしも…今の時代、ネット検索すればいくらでも調べられるのに、そういうのも確認せずに知ったかぶりするなんて😫

父親として恥ずかしいですよ❗️と教えてあげたいです😡

はちぼう

会社の先輩に言われたことをそのまま鵜呑みにして偉そうに指摘してくるのにムカつきます!
先輩は助産師か?大丈夫かと聞くくらいなら自分でスマホで調べてみろ😠

はな

まとめてのお返事すみません🙇‍♀️
たくさんの共感やあたたかいコメントありがとうございます😭✨
みなさんのおかげで怒っていいんだと自信が持てました❤️笑
気持ち的にも落ち着きました☺️
本当にありがとうございました!!!!!