※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

210✖️140のマットをもう1枚敷くか、大判のジョイントマットを敷くか、ベビーゲートで囲うか、その他の案があれば教えてください。

お部屋のマットについて
今、210✖️140の継ぎ目がないふかふかマットを1枚ひいてます。
ズリバイしだしマットより息子の行動範囲が広くなってきたので、マットをどうしようかと思ってます。
以下のどれがいいかアドバイス下さい🙇‍♂️

①同じマットをもう1枚ひく
・メリット
掃除が楽

・デメリット
部屋のフローリングがカバーしきれない
値段が高い

②新たに大判のジョイントマットをひく
・メリット
安い、フローリングがたくさんカバーできる

・デメリット
吐き戻しが多い子なので掃除が大変
子供が剥がす

③1枚ままベビーゲートで囲う

④その他案が、あればコメント下さい🙇‍♂️

よろしくお願いします✨✨

コメント

ひかり

④マット1枚のままです!

カラズのマット1枚と、折り畳みのベビーサークル使っていました。

色んな素材の上で遊んで欲しかったので、マットは1枚で、リビングのフローリング、カーペット、畳の上をズリバイ、ハイハイしていました☺️

どうしても手が離せない時だけ、折り畳みのベビーサークルに入れていましたよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々な素材のうえ、刺激になりいいですね✨✨
    ベビーサークルもやはり必要ですよね😣
    マットはどのくらいの大きさでしたか??🤔

• 7月24日
  • ひかり

ひかり

140×200くらいなので、同じくらいです☺️
    ベビーサークルは入れると泣いたので、短時間しか入れられず。今はボールプールとして楽しんでます😊

• 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり泣いてしまう子も多いですね💦
    囲うものが必要かは、その子によりそうですね🥺
    あまり物増やしたくないし悩んでます😱
    ボールプールに代替えは目から鱗でした😳教えていただきありがとうございます💕

• 7月25日
  • ひかり

ひかり

私も、もの増やしたくなくて😅ボールプールにしてからは、ベビーサークル大好きで、片付けてあると出して〜って騒ぎます笑

うちの子はご飯もポイポイしなければ、その辺汚したりしない子なので、何もなくて平気でした。テーブル登ったりイタズラはしますが、見てる時だけなので笑

ホントその子の性格ですね☺️

• 7月25日
はじめてのママリ🔰

断然ジョイントマット派です✨
100均の大判のジョイントマットですが、1歳4ヶ月の息子でも剥いだりしないです✨
ジュースとかこぼしても、サッと拭けるし、下にまでいってても、1、2枚剥いで拭けば良いだけなので掃除も大変じゃないですよ👌
クッション性があるので、歩き始めとかよく転んでましたが、ジョイントマットの上は安心でした☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに、ジョイントマット剥がしやすいのは、端の細いやつだと思います!なので、うちは端っこ用のジョイントマットは買わずにカッターで切り取って真っ直ぐにしましたよ✨

• 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

間違えて少しジョイントマット買ったのですが、端をめちゃくちゃ剥がされてしまい🤣
    全面にひいたらまた違いますかね...
    布と違ってマットだとサッと拭くだけでいいですよね☺️

カッターで切り取ったんですね!不器用すぎて、出来るかな...笑
    掃除機は上だけかけてますか?🤔下も気になりそうで💦

• 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

端はみんなやられるって言いますよね😂
    なので最初からしないで、段ボールの上で端っこ切ってから使ってます✨
    端になるジョイントマットの分だけなので、そこまで大変じゃないですよ☺️

基本は上だけかけてます!
    今日は掃除頑張ろうって時だけ、旦那が剥ぐ係で、私が掃除機かけてってしてます😂👌

• 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

端っこ確かにいらないですもんね🤣最初から切ればストレスフリーですね💕

基本上だけなんですね💕
    掃除ご夫婦で偉いですね☺️私はズボラすぎてヤバくなりそう🤣

• 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私はズボラなんですけどね、旦那が動くのが好きなので、指示されるがままに〜って感じです🤣

• 7月25日
ひっくんママ

私もジョイントマット派です☆
それか、ジョイントマットと今使われてるマット両方つかうか。
1階のリビングがマットで、2階をジョイントマットにしてますが、コップで水のむようになったり、ご飯をたべてあるきまわったり、スプーン投げたり等等、いまからめちゃくちゃ汚されるとおもうので、簡単にふけるジョイントマットがオススメです(^-^)/

この前コップ一杯のお茶をマットにこぼされて悲惨でした😩😩

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね、拭きやすいのはマストですよね🤔
    今あるのもジョイントマットのように撥水なので、
    今あるのもどこかで使いつつ、高いのでジョイントマットで補おうかな...🥺
    やはりお値段には勝てません🤣🤣
    わー、お茶🍵、やめてー!!ってなりますね😨
    めちゃくちゃ汚されるんですね..覚悟しないと😭😭😭

• 7月24日
ぽち

ジョイントマットでも剥がさない子は剥がさないです。
娘は剥がしません。
ジョイントマットの上で生活できないのでジョイントの上に薄いラグを敷いています。
ジョイントマットの下は基本的に掃除せず、上に敷いているラグを洗っています。
なので掃除も大変じゃないし剥がさないし、私なら②です。

④もしくはもう気にしない。
いずれはどこへでも歩いていくので気にせず好きなところへ行かせる、ですね。
うちではベビーゲートなど使わず、リビングの一角だけジョイントマット+ラグでそれ以外はフローリングのままです。
頭もそんなゴンゴン打たないし…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ジョイントマット、ちょいとしたとこにひける小さいの買ったら剥がされまくりまして🤣でも全面にひいたらそんなことないのかな....
    ジョイントマットの上にラグ、めちゃくちゃ理想なのですが、吐き戻しが多くて永遠にラグ洗うことになりそうです😭😭
    もう少し減ったらラグも引きたいです☺️✨
    おっしゃる通りジョイントマット買い足そうかな....
    確かに④もありですよね❗️
    ハラハラしそうですが😨

• 7月24日
  • ぽち

ぽち

60cm角の大判で靴下で歩いても滑らないものを使っています!
    その上にラグを敷けばあまり触られないかもです☺️
    でも永遠とラグを洗うのはキツいですね😭💦
    あとはまだハイハイとかだと目線が下に行くから剥がしたくなるのかもですね💦
    娘、5-6ヶ月頃から基本立っていたので…

うちは3ヶ月くらいで寝返りの時に頭を打つのが怖くてジョイントマットを敷きましたがハイハイする頃には転倒することはなくなったのであまりジョイントマットに助けられたことないです😭💦
    もちろんないに越したことはないです!が、意外と頭打たなかったです!
    なので思い切っていつも過ごすスペースは今のマット1枚のみでそれ以外はフローリングのままが一番コスパいいし掃除が楽です☺️✨
    いろんな床の感覚とかを知るのも学習ですしね☺️

• 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘さん早いですねー✨✨
    うちはまだズリバイなので...

ハイハイすると転倒なくなったんですね🥺❗️
    うちは寝返りしてゴンゴン頭打ってます🤣だけど大雑把なので気にしない😍笑

物は増やさない方か掃除は楽でいいですよね😣

気になるのが、④の場合おもちゃ粗雑にガンガン今もするので、
    後カーテン引っ張ったりで
    ぁぁぁー😱って母がなる感じです🥺

男の子と女の子だと遊び具合やはり違うんですかね😣
    娘さんおもちゃガンガンとか、カーテンとか、大丈夫でしたか?

• 7月24日
  • ぽち

ぽち

アパートでリビングにカーテンなかったのでカーテンは大丈夫でした🙆‍♀️
    が、カーテンあるとカーテンでいないいないばぁ始めるので大変でした😂
    おもちゃガンガンはしないけど、フローリングの上でトミカを乱雑に走らせていました💦
    男女より性格の問題だとおもいます😭
    娘は落ち着きがない子なので遊び方は凄まじかったですよ笑笑
    あぁーー!!!ってなるしイライラすることもあるけど今思えばそれも経験でしたね💦
    いまは上手に遊べています。

• 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

カーテンのいないいないばぁめっちゃ喜びますよね😍
    性格の問題なんですね😣今のところ息子はおっとりしてるけど、歩きだしたらどうなるか...
    ベビーゲートで囲うと泣いちゃう子も多そうですもんね🥺
    もう少し様子見てもしも買い足すならジョイントマットで
    ゲートは、要検討ですね!
    ありがとうございます😊

• 7月25日
はじめてのママリ🔰

ジョイントマットの上に180×180のベビーサークルを置いています(^^)
マットは厚めの2cmで大判タイプにしたのでマットだけの時も剥がせませんでした!
撥水加工がしてあるマットなので、吐き戻しなどもティッシュやおしりふきで拭くだけで綺麗になります◡̈⃝︎⋆︎*

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

剥がせないんですね!!💕
    買うなら大判タイプが良さそうですね☺️✨
    ジョイントマットは180✖️180のみひいていますか?🤔

• 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい!3枚×3枚の9枚敷いていて、ちょうどサークルより一回りくらい大きいです(*´∀`)

• 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それくらいの大きさで充分なんですね☺️ありがとうございます💕

• 7月24日
ぺこ

④現状維持!
うちは2人ともジョイントマットは使用せず、リビングに厚めのラグのみです。
ジョイントマットは必要枚数が多すぎる+掃除にかける労力が無駄なので…😅
子供は自分で自由に動けるようになると楽しすぎてどこまでも付いてくるので、「フローリングのままじゃ痛いかな?」とか色々気にすると行動範囲すべてにマットが必要になりますよ!
ベビーゲートは狭すぎるので、囲っておくのは発達にあまり良くないかと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね、私もマメじゃないのでジョイントマットわざわざはずしてー、はめんどくさい気がして😣
    ですが、おもちゃガンガンするのもジョイントマットの上なら許せそうだけど床なら心穏やかにいれないかなって😭

確かに友達の家行ったらもうジョイントマット以外のところもめちゃくちゃ行ってました🤣🤣
    やはりゲート狭いですよね😭なかなか目が離せなくなりまして...
    きちんと対策しておけば無しでいい気もしますよね🙇‍♂️

• 7月24日
にんじん69

私は④で現状維持をオススメします!
理由は、あっという間に更に行動範囲が広がるからです笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうですよね🤣男の子、おもちゃガンガンしませんか?😭

• 7月24日
  • にんじん69

にんじん69

おもちゃガンガンしますよ笑
    なので、小さいうちからマットの上だけガンガンしていい、と教えておくと随分ラクだと思います〜

• 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりですか🤣
    よーーーく言い聞かせておきます🥰ありがとうございます‼️

• 7月25日