※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なめろう
子育て・グッズ

母乳が出なくなった気がします。最近吸うと音がしなくなり、足りていない気がしています。完ミになった方の感想を教えてください。

母乳が出なくなった気がします。。

3ヶ月半の息子です。
日中は母乳のみで、1日1回夜寝る前に母乳のあとに、ミルク100をあげています。

夜中は1度も起きなかったり、2、3回起きたりバラバラです。

日中、母乳は1時間おきだったり2〜3時間空いたりです。

母乳を飲むときゴクゴク音はするのですが、少しすると音がしなくなります。

音がしなくなると出なくなってる気がします。。
その時自分でつまんでみると滲み出てはくるんですけど…。

少し前までは差し乳になったような、吸われてる限りゴクゴク出ていたと思うのですが、
最近は吸われる度にすぐに飲み干されちゃってる感じがして、足りてないんじゃないかって・・・

説明下手でごめんなさい(o_o)
母乳が少ししか作られなくなってきたような気がするんです。。

完母、混合から完ミになられた方いらっしゃいますか?
どのような感じだったのでしょうか(>_<)

コメント

みぃ♪

ななさん、まだ諦めないでください(;o;)

私も、ななさんと同じでした。出なくなってるんじゃないかと思い不安でした(;_;)
けれど、1度、おっぱいマッサージに行って、少しずつ母乳が出るようになり、今では母乳だけになりました(*^▽^*)

ななさん大丈夫(^^)

おっぱいマッサージしてくれる所を、市の保健師さんに電話で聞いてみてください♪
教えてくれますよ(*^▽^*)

ななさん、まだ諦めるのは早いです(;_;)

すいません。
全く同じ状態だったので、つい熱く回答してしまいました(×_×)

• なめろう

なめろう

お優しい回答、ありがとうございます(ToT)!!
    おっぱいマッサージって、詰まった時だけじゃないんですね。
    母乳相談も行った事がないのでちょっと不安ですが…これからも母乳でいけるならいきたいので、勇気出してみようと思います…!
    今では完母になられたんですね、、すごいです。
    心強い回答本当にありがとうございます(T_T)

• 6月29日
小梅みかん

完母から混合、完ミになった者です✨
もともと母乳がですぎて、大変な方だったのですが、保育園にいれるため、だんだんと混合にしていきました。
ななさんのお胸は張りますか?
授乳間隔が開くと、だんだんと張りがなくなっていきます。
なので、母乳をつづけたいときはなるべく間隔を4時間以上あけずにいるといいらしいです。

母乳は体質やストレス、授乳間隔、食べ物にもよるらしいのですが、何より水分だそうです。
試しにお水や麦茶、豆乳などをたくさん飲んでみるといいかもしれません。

• なめろう

なめろう

胸は3時間空いたくらいでは張らず、夜中起きなかったりで5〜6時間空くと張ってきます。
    やっぱり授乳間隔空く日が続くと母乳量も減ってきますよね、、
    夜中起きなくても4時間以上空かないように起こして吸わせた方が良いんですね…>_<…

そう言われると、母乳出なくならないようにご飯はしっかり食べていましたが、水分は意識しないと飲んでないです。。
    産院でも1日2リットル頑張って飲んでって言われてました_| ̄|○
    水分と、今日からちょっと4時間空かないように頑張ってみます。
    ご回答、どうもありがとうございます(>_<)!

• 6月29日
  • 小梅みかん

小梅みかん

わたしはずぼらで、4時間以上あけてばかりいましたので、とにかく水分に頼ってました(>人<;)
    身体をやすませることも大事なので、あまり気張らず、試せそうな方法でやってみてくださいね✨
    不安だらけで育児をしてきましたが、1歳になり、意思疎通もかなりできるようになって、やっと霧が晴れてきたかんじです。
    お互い育児がんばりましょうね☺︎

• 6月29日
みぃ♪

お返事ありがとうございます(^^)

私の場合は、赤ちゃんに吸われる時に、痛みがあったので、おっぱいマッサージ行ってみました♪

そしたら、助産師さんに『大丈夫よ!!母乳出るよ♪まだ諦めるの早いよ♪』と言われて、心のモヤモヤが楽になりました♪

助産師さんに、ななさんが感じている心配事を、相談してみてくださいね(^^)