※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
楓
家族・旦那

旦那が警察官の方いますか?警察官の募集がかかっていて、9月に試験があ…

旦那が警察官の方いますか?
警察官の募集がかかっていて、
9月に試験があるんですけど、それに向けて
勉強しています。
うちは今の職場が給料低くて、
転職を考えています。
2人の子供がいて、警察試験受けて
受かったら研修…。
研修期間は10ヶ月。
警察学校入ってその間帰って来れないんですよね?
1人で子供達を育てていけるかが心配です。
同じ状況な方いたら、どのようにして乗り越えたか
教えて頂きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

主人が警察官です!
旦那様は、10ヶ月入校って事は高卒だからですかね?😌
全く帰れないのは1ヶ月間で、携帯も没収だそうですか、2ヶ月目以降は、携帯も返してもらえるし、金の夜から日曜の夕方までは家に帰れると言ってました😊!
お子さんお二人いたら1人育児大変ですよね😭💦

• 楓

そうなんですね!
    大学中退なんですよ、だから高卒ですね。
    いろいろ考えてくれてるんですけど、残される方も大変ですよね💧

• 7月23日
より

夫が警察官です。

上の方もおっしゃるように、全く出られないのは最初の1ヶ月です。もちろん携帯没収です。まぁ、その後もペナルティなんかで外出禁止くらったりして出られないってこともありましたが💦(夫が警察学校の時すでにお付き合いしていたので知ってます)
あとは学校の間もお給料は出ますが、大した額ではないですよ。独身なら大丈夫かと思いますが、家族がいらっしゃるならその辺りも大変かなと思います。
入校中だけでもご実家を頼ったりするはどうですか?

• 楓

いろいろあって来年度からの転校を考えていて(決定です)、引っ越すかどうかは悩んでいます。転校しても職場に近いので送り迎えはできるのですが、環境が変わって、さらに旦那もいないとなるとほんとに大変かなと思って、実家も母子家庭なので母しかいなくて、なかなか頼れないです…。

• 7月23日
  • より

より

お仕事もされてるんですね。
    そうなると大変かもしれないですね。
    私の話をすると、今は夫が単身赴任していて、言わば楓さんの旦那様が学校入校中と同じ生活です。実家も義実家も頼れない距離ですが、私が専業主婦なのでやっていけてる(それでも一人で全部背負わなきゃいけないので気持ち的には大変かな)のかもしれません。

• 7月23日
  • より

より

あと気になったのですが、仮に学校を無事卒業してとして、配属される場所によっては今のお住まいから遠いところってこともありえませんかね?そうなったら旦那様は単身赴任なさるのですか?

• 7月23日
  • 楓

8歳の息子がいるんですけど、自閉症なので心配です💧2歳になる娘も落ち着きがなく、多動を疑われてます。心細すぎて応援していいものなのか…。

• 7月23日
  • 楓

単身赴任は嫌だから、着いてきて欲しいと言われてます。

• 7月23日
  • より

より

そうなんですね。
    自閉症だと環境の変化って大きなことですよね、きっと。
    私が同じ立場でも、大手を振って頑張って‼︎とは言えないかも。
    旦那様も今は警察官になる前なので気持ちの余裕もあるでしょうが、学校卒業して現場に出たら旦那様自身の気持ちの余裕もなくなると思います。卒業したては一番下っ端ですからね、本当に大変だと思います。

• 7月23日
  • 楓

旦那が決めたことなので、できるだけの応援とサポートをしたいと思っていますが、今の私に余裕はないので離れたらそれっきりだと思います…。連絡もとることをせず、好きにやってくれ状態になると思います…

• 7月23日
  • より

より

それならば、旦那様は放っていても大人なので大丈夫です。自分のことは自分でしてもらって、楓さんは旦那様のことをあてにしないと割り切って子どもさんとの生活を考えればいいのかなって思います。

• 7月23日
  • 楓

そうですね。
    割り切って頑張ります。

• 7月23日
  • より

より

きっと楓さんはここで質問なさらなくても、旦那様のこと応援する気持ちだったように思います。もう腹をくくってるんじゃないですか?だからこそ、いろいろ情報収集して備えようとしてらっしゃるように感じました。
    頑張ってください‼︎😊応援してます。

• 7月23日
  • 楓

応援はします。できるだけのサポートもします。でも、やっぱり自分なりに調べたら家にあまりいないって感じだったので、子供たちのことが心配で…。みなさんはどんな感じなのかなと知りたくて質問させていただきました。

• 7月23日
  • より

より

子ども達は少なからず寂しい思いをしなければならないと思います。休みが突然休みでなくなったりしますからね。行事毎にもお父さん抜きってことも多々あります。
    そして異動に伴う引越しもあります。その点でも子どもは苦労するでしょうね。
    長男ぐらいになると少しずつ理解してくれて仕方ないよねって言ってくれますが、心の中では寂しい気持ちあると思います。そこは私がカバーすべきかなって思ってます。

• 7月23日
  • 楓

子どもたちの負担、気持ちを1番に考えて旦那と話し合います。

• 7月23日
🧸 (26)

旦那が警察官です。
大学生で結婚してるので、入校中の時はもう結婚してましたし、1番上の子がいました。

うちは大卒だったので半年でしたが、帰ってきたのはGWとお盆くらいですよ💦あとは荷物を取りに来る程度😨それはどこの都道府県かにもよると思います。あとはグループで連帯責任や試験の点数などでも外出禁止になったりもします。
携帯は没収でした。生まれた時も入校中でしたが、学校に連絡しました(笑)

入校中も給料出ますが、高卒なら10万前後かなと…大卒でいちばん低い時は11万でした😣(寮費や、クリーニング代など引かれます)
新卒だったので住民税とかかかりませんでしたが、転職ならそのへんも今と同等に払わなきゃいけないかなと…。ほんとにバイト程度だと思ってた方がいいですよ…😨💦

• 楓

そうなんですね…。
    10万前後だと今よりも少ないですね。もう少し考えてみます。

• 7月23日
  • 🧸 (26)

🧸 (26)

働き出してからも、20万前後かなと😢💦
    今うちは26歳刑事で、かなり激務で2週に1度休みあるくらいなのですが、官舎の家賃引かれて26万くらいです😭💦
    都道府県によっては金額も違いますが、うちは都会の方なのでこれでも基本給高い方です😭💦

部署にもよりますが、シングルマザーだと思った方が気持ちが楽なくらい家いないです(笑)

旦那さんがどうしてもやりたいなら応援してあげて欲しいとはおもいますが、奥様もかなり覚悟がいるし、かなり理解してあげないといけないことはあるかなとは思います。

我が家も共働きですが、私が家事育児全部一人でやってます(笑)

• 7月23日
  • 楓

シングルマザーは1回経験してるのでわかりますが、警察官ほどではないですが、今でもあまり家にいないのでシングルマザーみたいなものです。覚悟決めなきゃならないですね。

• 7月23日
はじめてのままり

夫が警察官です⑅︎◡̈︎*
夫の地元の後輩が今年入校したんですが
携帯没収なし(成績悪ければ没収あり)というのを聞きました🙂

成績悪ければ週末も外出、外泊の許可貰えません💦
入校期間中は給料あてにしないほうがいいです…
ある程度貯金しておかないときついです😅
しかも入校準備で揃えるものもあるのでお金飛びます💦
10ヶ月の間に辞めていく人何人もいるみたいです…。

警察かなってからも給料低いです😂!
部署によりますが💦💦
旅行も行けません!
休みは月に1日は休暇取れますが…
家にいるより職場にいる時間が圧倒的に多いです!
それを楽ととらえるか、ワンオペしんどい…ととらえるか🤔

• 楓

しんどいですね…。
    私もパートで働いてるだけなので、十分な給料はもらってないし、今よりも減るとなると考えないとならないですね、、

• 7月23日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

本当に夫がいないシングルと
    夫がいるのにシングル並にきついのって
    後者のほうが精神的にきついと思うんです…。
    いるのになんで?
    夫はなにもしてくれない
    休みもない
    休みくらい家の事、子供のことやってよ…
    ってなると思うんです😭💦

今、うちの夫は10年目でやっと35万くらいです😖
    刑事なので本当に家にいません。
    ですが、もう諦めですね。
    家のことはやるから、頑張って稼いできてくれ!の考えです😅

お子さん二人いての転職だと
    奥さん本当に大変だと思います😭
    お子さんのケアもあるし💦

個人的には警察官おすすめしません🤣💦💦
    公務員が良ければ、行政職のほうが圧倒的にいいと思います😭

• 7月23日
  • 楓

休みの日くらい家の事、子どものことやってよ…ってわかります。
    でも、休みの日くらい休ませてよって言われるんですよね。じゃあ、私はいつ休めばいいの?ってたまに喧嘩します。今でも喧嘩するくらいだから、警察官になったらもっとやばくなるんだろうなー…💧

• 7月23日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

私も休みないよ?ってなりますよね…😅💦
    割り切るしかないと思いつつも
    こっちにも感情があるので無理ですね🤣

実家があったり近かったりって頼れる方は羨ましいです(ToT)
    実家ないので💦

• 7月23日
  • 楓

実家に頼れたらいいですよね。
    うちは子どもが好きじゃないみたいで…💧あまり頼れないです(><)

• 7月23日

ウチも夫が警察官です😊
正直給料高くはないですが、安定してお給料もらえるし専業主婦でもなんとかやっていけてるので給料面では安心感があります。

ただ警察官になっても、昇任試験に合格したらその後しばらく入校がありますよ。10カ月までは長くないですが、1カ月くらいは入校します。
昇任するたび毎回あります。 

あとだいたい2年に一度県内転勤があるので、持ち家を持った場合は単身赴任もあり得ますね😊
ウチも次男が産まれてすぐ単身赴任になり2年ほど完全にワンオペでこども2人を育ててました。
実家が近かったのでかなりお世話になりました。

いっちゃ

数日たってますが…参考までにと思いコメントします

私の知り合いで子供と奥さんを置いて警察学校に来た方いましたよー!
学校中は夏休み、冬休み以外帰れませんでした
あと、学校中はめちゃめちゃ給料低いです。
学校卒業したとてそんなに給料変わりませんし、卒配する場所が自宅から遠ければ出勤するのも大変ですし、仕事もブラックなので旦那さんは家のことに手が回らなくなるかもしれません。
そして警察官は縛りが厳しいですし、貯蓄額や借金など全て申告しなければなりませんし、家族のこともわりと隅々まで調べられます。
プライベートは一般人ではなく警察官です。
仕事>家族の優先順位です。
どんなに辛くて早く帰ってきて欲しいと思っても事件を扱ってしまうとそれが終わるまで帰れません。夜中までかもしれないし、朝までかもしれないし…

ですがそれは受かってからの話です。
たくさん勉強してください!
今の社会事情など毎日新聞読んで政治、地域、国際のことなど頭に叩き込んでくださいっ
もし受かったら覚悟の上で頑張ってくださいね!
10ヶ月間はご実家に身を寄せるのもありだと思いますしいろいろ乗り越え方はありますよ!

はじめてのママ

うちも子供2人いながら警察官に転職しました。学校中に出産された方もおりいろいろな家庭がありますね。学校中は給料も出ますし土日は帰ってこれるのでなんとかなりましたよ!いまは駐在所勤務なので一緒に暮らせています。

3人目妊娠中🤰🏻

こんばんは!
数日経ってますが…
旦那が今入校中です!

みなさんがおっしゃる通り
入校後1ヶ月経過したら
土日祝日、長期休は帰れるのですが
SNSで入校中の彼氏さんや
旦那さんがいらっしゃる方と
繋がっているのですが
今年はコロナの影響でどこの学校の
生徒さんも帰れてない状況です😣

6月に子どもを出産しましたが
会えたのは数回ほど…😣
生まれからワンオペしてます!
今月卒業するので
やっと家族で過ごせます🥺

旦那さんはこれから
入校ということなので10ヶ月間
本当にしんどいと思いますが
頑張ってください🥺!!!!!!

3人目妊娠中🤰🏻

数日どころじゃなかったですね💦
数ヶ月の間違いです💦