※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまめ
子育て・グッズ

下の子が便秘で、綿棒浣腸が必要です。頻度や心配事を相談中。母乳からミルクへ移行。浣腸の頻度や効果について知りたいです。

綿棒浣腸について質問失礼します🙇‍♀️

下の子が便秘がちです。
産まれ入院してる時も、うんちを中々してくれず、助産師さんに綿棒浣腸してもらっていました。
退院したらちょっとずつうんちがでるようになっていたのですが、最近は綿棒浣腸しないとうんちしてくれなくなりました😭💦

頻度は2日に1回ですが多くないですかね?💦
上の子は便秘とは無縁で、毎日どんだけうんちするの?ってぐらいうんちしてたので、浣腸やるのは今回が初めてなのですが、やる度におしりの穴痛めてないかな?と心配で💦
毎日お腹のマッサージもしてますが、効果もさほど無く😔
浣腸しないとうんちでないのってしばらくしたら治りますかね😱??

下の子は最初は母乳寄りのミルクでしたが、最近母乳があんまり出なくなってしまい、ほぼミルク寄りの母乳で育ててます。

皆さんはどのくらいの頻度で浣腸してますか🤔??

コメント

◆ことり◆

子供によって、1日でも出ないと便秘と言える子もいれば、4日出なくても便秘じゃない子もいるので、一概には言えないかなと思います😂

ありさ

うちの子も2カ月ぐらいまで毎日1回は綿棒浣腸してましたよ😊
特に癖にもならないし出してあげてって助産師さんには言われました😊
腹圧をしっかりかけれるようになった今はほぼやってません😊
あと息子はミルクのせいで便秘になってたので種類を変えてみるのもアリかと🙆‍♀️

なあ

2日に1回はやりすぎかなーと思います💦
娘も入院中1回しか出なくて退院してからも2、3日出ないの当たり前、4日出てなかったら綿棒浣腸してました!
それでも出なくて5日目とかに機嫌悪かったりお腹張ってたら病院で浣腸してもらってましたよ✨
毎日出る子もいれば娘みたいに出ないタイプの子もいます!
離乳食始まるようになってから徐々に毎日出るようになりましたよ!

かすみ

私の息子も一日一回で赤ちゃんにしては少ないと言われました😢
一度だけ綿棒完調しました😊
私も母乳が出なかったので
ミルクを変えました💦
そしたら出るようになりました💦
綿棒完調が癖になることはないと
聞きましたが何度もするのは
気が引けますよね😱
ミルク変えたり湯冷ましあげて
様子見てはどうですか?😊

ママリ

うちもすごく便秘で毎日一回してました!
癖にはならないから1日一回は出してと言われました😚
ワセリンたっぷりつけて、やってましたよ!
ウンチがたまると機嫌悪くなったり、ミルクを飲まなかったりしたので出してあげてました!
産婦人科でも言われましたが、病院にも心配で見てもらってましたが、浣腸で毎日出してと先生にも言われました。
離乳食始まったら1日2回でるようになったので大丈夫だと思います🙂

☺

うちも3ヶ月ぐらいまでは
1日3~5回ぐらい出してあげてました。
助産師さんや小児科の先生にお腹が張ってるからそれぐらい出してあげてと言われたので😌
今でもたまーに出してあげるぐらいで、自分で出せるようになってきました。