※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっちょん
子育て・グッズ

予防接種の予約用紙にB型肝炎が記載されていない場合、病院に確認した方が良いです。

いつもお世話になっています(*^^*)!
もう少しで2ヶ月になるため予防接種の予約をしました!住んでいる市から予防接種について書いてある用紙などが送られてきたので確認して2ヶ月から受けられるヒブ、肺炎球菌、ロタを予約しました。しかし以前ママリの質問でB型肝炎も受けるかの質問があったのですが何度みても送られてきた用紙にB型肝炎については書いていませんでした(>_<)💦
明日にでも病院に聞いてみたほうがいいのでしょうか(>_<)?

コメント

あひる(*´ω`*)

B型肝炎は任意なので書いてないんですかね?
でも、ロタも任意ですもんね(^_^;)
なんででしょう?
受けたいのであれば、病院に聞いてみるのがいいと思いますよ!
うちは
ロタ、Hib、肺炎球菌を同時接種し、
四種混合、B型肝炎を同時接種し、スケジュールを組んでます♪

ぴーちゃん

おそらく、B型肝炎は市から助成されないので紙に書いてないんだと思います!
送られてきた予防接種の紙に記入して病院に提出するのは、助成を受けるためなので☆

うちは小児科でスケジュールを作ってもらい、4ヶ月の3回目からB型肝炎を打ちましたよ!

g&m

すでに回答されてるように、任意だからかなぁと思いますが、接種する予定の病院に聞くのが一番いいと思います。
病院によってはスケジュールの相談に乗ってもらえますし!

うちは2ヶ月でヒブ、肺炎球菌、ロタ、B型肝炎を同時接種しました。3ヶ月ではこれに四種混合を入れた5種類を。

ちょっとハードスケジュールですが、今月から保育園入園ですので仕方ないかなと思ってます。

みっちょん

明日にでも病院にきいて確認したいと思います!
ありがとうございました(*^o^*)

みっちょん

ぴーちゃん
そうなんですね!
そう考えると納得です!
ネットで調べたことなんですが、、、
B型肝炎の予防接種を2ヶ月の時にヒブなどと一緒に受けるのが好ましいって書いてあったのですが来月からとかでも大丈夫なんですかね(>_<)?

みっちょん

そうですよね(^_^;)💦
病院に確認したいと思います!

上記に書いたようにg&mさんみたいに予防接種受けるのが好ましいって書いてあって絶対今月受けなきゃいけないかなって思ったのもあり質問しました(>_<)!

その事についても病院にきいてみたいと思います。

ぴーちゃん

すぐに集団生活に入る予定がなければ大丈夫ですよ!

みっちょん

そうなんですね!
じゃあ予防接種の際に聞いてみたいと思います(^_^)