※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃこてん🍩
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんの1日の流れと、1回のミルク量について教えてください。

生後2ヶ月になったばかりの娘がいます!

同じくらいのお子さんいる方、または2ヶ月のときこうだったという1日の流れを教えていただきたいです。

私は完ミで育てていて今は1回140を4時間間隔で6回あげています。

夜まとまって寝るときは3時間とか4時間寝るのですがほんとに稀で、だいたい1時間半とか2時間寝て起きてミルク飲んでもずーっと起きてるときもあります…
もう昼夜の区別つけ始めた方がいいのかなとも思っていて迷っています😂

まとまらなくてすみません、聞きたいことは

1・ミルク1回で飲む量
2・1日の流れ

です!
よろしくおねがいします🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

しーママ

私も2ヶ月半の娘ですが、1ヶ月過ぎた頃から夜はまとまって寝てくれるようになりました。
今では1日140〜160mlを5回のペースです。(朝1回目と夜寝る前は多めに160飲ませるようにしてます。)
21:00までには就寝→起きるまでミルクはあげてないですが、最低でも6時間。長ければ10時間ぐらいは寝っぱなしです。
午前と午後にそれぞれ1時間弱は昼寝もさせてます。

特にネントレを意識してるわけでは無いですが、なんとなくこんな流れが続いてます😊

ママ自身も辛いので、まとまって寝てくれるようになるといいですね!

• ちゃこてん🍩

ちゃこてん🍩

なるほど!そうゆうあげかたもあるのですね😳

すごい、そんなに寝てくれるなんて😂😂

早くまとまって寝てくれる日がくるといいです😭

• 7月23日

2ヶ月の時はまだまとまって寝てくれず、夜7時ぐらいから寝だして起きるの日付変わった0時に起きます。そこからずーっと朝方の5時だったり時には6時だったり・・・。私が寝坊して仕事に遅刻したこともありました💦 朝は起きてくれずお昼に起床。夕寝も5時間ぐらいしてました😅 多分そのせいで夜寝てくれないっていうのもあったかもしれません。 1回に飲む量は160ぐらいでした!それでも足りない時は80〜100足したりしてましたよ(*´∀`*) ネントレは生後1ヶ月から始めたのですが中々上手くいかず・・・。私も朝は仕事で旦那は夜勤明けなのでまぁお昼頃起床がちょうどいいかな?と思ってました後は、娘が寝たいように寝かせればいいかなと! それでも3ヶ月入る頃にはまとまって寝てくれて今はお昼寝も1時間〜2時間ぐらいしかしなくて夜中も起きるのは1回になりましたしすんなり寝てくれます☺️

• ちゃこてん🍩

ちゃこてん🍩

やっぱりもう少し経つと自然に夜寝てくれるようになるのでしょうか…😂

160飲んで足りないときは160飲んだあと少し時間あいてたしてますか??😂😂

• 7月23日

退会ユーザー

新生児の時はミルク飲んだ30分後とか1時間起きだったりしました💦 それでも追加で全然あげていいそうで1時間半ぐらい経ってたら普通のミルク量あげていいと助産師に言われました。1日トータル1000超えちゃいけないと思っていましたが目安だから大丈夫と言われて心が軽くなりました(*^^*)

うーん、その子によって違うみたいですよ! 私の職場の方は3年ぐらい夜泣きあって大変だと聞きました! でももうすぐ自然に寝てくれると願いましょ(*´∀`*)

160飲んでからは1時間半とか空きました。でも新生児からミルクの時間が2時間起きなんです💦 今はたまに2時間起きだったり4時間起きだったりバラバラです😅
    そんなに神経質にならなくても大丈夫ですよぉ(*^^*)
    疲れちゃいますからね^^*

• 7月23日
  • ちゃこてん🍩

ちゃこてん🍩

初めてなのでつい神経質になってしまいます😭😓

少し気が楽になりました!
    今日から気楽にやっていこうと思います😭🙇‍♀️
    ありがとうございます😊

• 7月23日
はじめてのママリ🔰

完母なので量はわからないのですみません💦
一日の流れだけ…

ちなみにうちはもうすぐ3ヶ月なのですが2ヶ月なったばかりの時はうちも同じでしたよ!✨
昼夜問わず1〜2時間で起きてきてて、昼間のほうが寝ちゃう感じでした。

新生児の頃から、昼夜リズムがつくようにはしていて
6時半〜7時 起床、カーテン開けておむつ替えして起こす、ここからずっとリビングで過ごす

19時半頃暗い寝室へ移動して授乳→寝る
は心がけていました!

2ヶ月中頃で急に授乳間隔、睡眠時間が伸びましたよ😍
今は夜3〜5時間おきに起きますし、昼間より夜まとめて寝る感じになってきてます😳

寝れないのしんどいですよね…アト少しの辛抱です😭💕

• ちゃこてん🍩

ちゃこてん🍩

なんでか昼間ねちゃうんですよね…😂それで夜寝れなくての悪循環に…😱

まとまって寝てくれるようになるべく区別つけてみたいと思います😓👍🏻

• 7月23日
na0

私も2ヶ月になったばかりで完ミで育てています(*^^*)

1回140~160
間隔がどれくらいあいたかで飲ませる量を変えています!

夜は21時に暗い寝室に連れていき寝かしつけて、大体5~7時間くらいは寝ます😊
起きて泣いたらミルクを飲ませてそこからまた4時間くらい寝てます💦
昼間もミルクの後1時間たつと眠くなってくるので15分~1時間ずつ寝てる感じでうちの子はよく眠るので寝すぎ?と心配してます^^;

昼夜の区別はつけるように意識はしてますが、あんまり気にしないでいいよと助産師さんには言われました^^;

• ちゃこてん🍩

ちゃこてん🍩

同じくらいの量でよかったです😂😂

すごい、そんなに寝てくれるなんて😭
    寝る子は育つと言うからいいかもしれませんね😳❤️

自然と区別ついてくるのですかね…😂

• 7月23日
いーとーまきまき

7時、11時、3時の4時間間隔で6回あげてます。
あげる量は
140×体重÷1000で1日にあげる量を計算して、プラス60程度になる感じで決めてます。
140を4回、160を2回です。
毎日このスケジュールで生活してるので、なんとなくリズムが赤ちゃんもわかってきたみたいです。

• ちゃこてん🍩

ちゃこてん🍩

なるほど!そーゆう上げ方もありですね😳😂
    リズムわかってくれるとありがたいですよね😓

• 7月23日