※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっかっ
子育て・グッズ

子供がフローリングで遊ぶ際の安全や痛みについて相談です。ジョイントマットの音や痛み、ベビーゲートの必要性について心配しています。

フローリングで、お子さんがハイハイやズリバイをするようになったばかりだとバランス崩して頭ゴンッしますよね?子供が遊ぶスペースにはジョイントマットをひいてますが、ジョイントマットあっても結構な音して痛そうじゃないですか‥?大丈夫なのかなぁ〜気にしてませんか?ずっと見張ってますか?何か痛くなさそうな敷くものを使ってますか?布団の上だと痛くなく遊んでますが、一日中布団の上ってのもなぁと〜(;^_^A
あと、ジョイントマットとかの上からはみ出ないようにベビーゲートなど使用してますか?範囲広げたらキリないですよね(ーー;)

コメント

おかーしゃん

ハイハイやズリバイの頭ゴンは問題ないと思います(^^)
わたしは、長男がおすわりしたときとか立ったしたときにバランス崩して頭ゴンがよくあったので、小児科の先生に大丈夫ですか?って聞いたら、その高さから頭うっても高さがないから大丈夫って言われました(・∀・)ノ
どこか高いところから落ちたりしたら心配だけど…って。
それ聞いてから、頭ゴンしてもあまり気にしなかったです( ´∀`)

• ゆっかっ

ゆっかっ

確かに高さは知れてますよね(ノ_<)しばらく、ゴンッがつづくと思って気になっちゃいました!気にせず遊ばせますーありがとうございます(=゚ω゚)ノ

• 6月29日
ちょろぺん

そういう体の造りをしているものと考えて、あまり過度に気にしてはいません。
ゴンとなってもまずはそばで様子見、泣きだしたら痛かったのね〜と抱っこ。泣きやんだらまた起きます。
たんこぶになるものだったり、病院にお世話になるようなものは、ぶつけた時の音からして違うので結構分かります。
その時はかなり注意してその後の様子を見ています。
我が家はマンションなので、キッチン以外はどこにでも行けます。玄関にはゲートをつけようと考え中。。二人目がハイハイしだしてからずっと靴を持ってくる子で激しく面倒くさかったので(´;ω;`)

• ゆっかっ

ゆっかっ

確かに、本人もケロッとしてることがほとんどで、たまにフニャーっと一瞬泣くだけですから痛くはないんでしょうね(;^_^Aハイハイが始まったらまたゲートとかも考えなきゃなんですね!様子見ながら今は自由にさせときます!ありがとうございます(=゚ω゚)ノ

• 6月29日
まうたん

ジョイントマットすらしてません(^^;;
ゴンっとなったらすぐ駆けつけて、「大丈夫ー?」と抱っこしてなだめるくらいですΣ(゚∀゚ノ)ノ
上の子のときは敷いてましたが、子どもって大抵敷いてないところでぶつけるんですよね(´°Δ°`)笑
意外と子どもは強いので元気に泣いたら大丈夫だと思ってます( • ̀ω•́ )

• ゆっかっ

ゆっかっ

そうなんですよね〜結局敷いても敷かなくても同じなんじゃないかとも思ってました(笑)ゴンッとして成長してくのですね(=゚ω゚)ノ見守ります★ありがとうございます!

• 6月29日