※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかち
妊娠・出産

36週目の妊婦です。子宮頸管が短く、赤ちゃんが降りてきている状況です。子宮口はまだ開いていませんが、急に陣痛や破水が起こる可能性はありますか?また、赤ちゃんの体重が2000gで少し小さいため、もう少し大きく育ってから出産したいと思っています。胎盤が小さいことも指摘されていますが、これが問題なのか不安です。赤ちゃんが元気に育つ経験をされた方、助言をいただけると嬉しいです。

初めまして!
36w3dの妊婦です!30週目に切迫早産となってしまい安静にしていましたが、36週目に入ったから、もし産まれてしまっても問題ないと言われ、張り止め薬の服用をやめることになりました(o^^o)
薬の服用をやめた途端お腹がほぼ常時張ってる様な感覚です(;_;)

今は子宮頸管が短いのと赤ちゃんがかなり降りてるということなのですが、子宮口はまだ開いてない状態です。
子宮口が開いていなくてもここから急に陣痛や破水が来る場合ってあるのでしょうか(>_<)?

また、2000gあるので産まれてもよほど大丈夫だとは言われたのですが、
赤ちゃんがまだ2000〜2100gとちょっと小さいです。
産院にはNICUが無い為、もう少し大きく育った方が赤ちゃんの為には良いのでは?と思っております。

36週目の検診で胎盤が小さいことを指摘されてしまいました(´・_・`)
これが原因なのかな…と思っているのですが…

胎盤が小さくても赤ちゃんが元気に育ったよ!
と言う方いらっしゃいませんか(;_;)?

初産と言うこともあり、
何か言われると
色々不安になってしまいます(ノ_<)

何かお分かりになる方、少しでもお話を頂けると幸いです!!

コメント

たけるん

赤ちゃん小さめで設備の無い産院であれば、私もできるだけママのお腹で育てた方がいいような気がしますね(^_^)
私も36週から薬やめてお買い物くらい出かけていいよ〜って言われましたが、正期産まではお腹にいてほしかったので、残りのウテメリン飲んでますf^_^;)

• ゆかち

ゆかち

ご回答ありがとうございます(o^^o)!
    たけるんさんも同じ状況なのですね(>_<)
    やっぱり大丈夫だよ〜って言われても、正期産でお腹にいて欲しいですよねσ(^_^;)
    産院では次回までの服用分きっかりしか処方して頂けなかったので、もう少し頂けないか確認してみようと思います!!

• 6月30日