※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめ💞
妊娠・出産

2人目妊娠中で心拍確認済み。流産経験ありで報告時期悩む。隠している状況で体調不良が辛い。報告先に悩み中。

妊娠報告についてです。

2人目妊娠中で前回の生理から数えると8w1d、
病院では大きさ的に7w3dと言われています。
胎嚢、心拍共に確認済みです!
(ハッキリ心拍とは言われず、パクパクしてるね〜!
と言われたんですけど……心拍ですよね…😅)

2年前に心拍確認後流産しており、
その時は親などの家族には妊娠の報告を
していなかったのですが、
今回はいつ頃周囲の方に伝えるか悩んでいます。

流産の経験があり、まだまだ初期。
順調とは言われてますが、
1週間程大きさが小さい(排卵ズレかもしれないですが)
不安で仕方なく、妊娠報告をどうするか…
今は旦那しか知りません。隠してる状態です。
実家同居なのですが、生ものなどの食べ物を出してくれたり、
食べづわりがあって気持ちが悪くてゆっくりしたくても
だらけてると思わそうで無理。
体調的に食べられそうにないものをもらったり、
なんとか体調が悪くても隠してるのですが
それがまたつらいなぁと思い報告するか悩んでます。
報告後に流産した後の報告が嫌で、怖いです。

2週間後に予定日決め、母子手帳となります。
それまで耐えられるのか…😂

親、兄弟、親戚、職場、友達、上の子、保育園など
沢山報告場所があって悩んでます。
みなさんはどのぐらいの時期に、誰に報告しましたか??😭
まだ早い気がするのですが…。

コメント

deleted user

実親は 陽性反応が出てから
義理親は 母子手帳を貰ってから
兄弟は安定期に入ってからでした🙂

うんぴ

まだ初期でどうなるかわからないけどか今の所は大丈夫で…ていう前置きをして悪阻とかしんどくて7、8週の時に保育園や職場とかには報告しました!友達は安定期入ってからにしてました!
初期の間に会う予定で体調悪く会えなくなったときは友達にも同じように伝えてました。

はじめてのママリ🔰

同居してるなら親も言ってもらったほうがいいと思います。もし何も言わずにまた流産してしまったら、生もの食べたせいだ、と思いつめてしまいませんか?逆に、伝えれば配慮してくれるので心労も減って赤ちゃんにもいいと思います。
私も1週間くらい小さいと言われてましたが、心拍確認してすぐ両親に報告して、その後お医者さんから、普通のサイズだから、前はエコーがよく見えていなかったみたい、と言われました。
職場は上司だけ母子手帳貰ったあとに報告して、職場の人には安定期に入ってから言うつもりでしたが知れ渡ってます😭
友達は仲の良い子にはすでに伝えていて、SNSは生まれてから伝えるつもりです。
親戚は親から伝わるものかなと思ってるので特に自分から連絡はしません!

はー

実親と同居しています🌱
上の子が保育園行っておらず、病院受診する時に見ててもらうこともあるので検査薬で陽性が出たら言いました😌
義母には心拍確認してから。
友達へは連絡取ってたり、タイミングがあれば安定期に入ってから🌱コロナで遠方で中々会えないので、出産してから報告する子もいるかと思います☀️

himawari🌻

わたしの場合ですが

職場→心拍確認後、一番上の上司1人にはすぐ 医療職で忙しいため
職場の方全員への報告は、母子手帳もらってからしました

実親、妹→胎嚢確認後すぐ
義両親→母子手帳もらってから
保育園や幼稚園→妊娠中の感染症が怖く、抗体が少ないものも多くて、心拍確認後すぐに報告

わたしも流産経験あるので気持ちよくわかります😣

初期の報告は、まだどうなるかわからないけれどと最初に付け足し、心配なことやつわりで体調が不安定なことを報告しました😊

  • himawari🌻

    himawari🌻

    続き
    あと実家同居なら、同居家族にはすぐに報告します😊心拍確認後の流産率はかなり低いですし✨
    少し小さめとのことですが、排卵日も確実なものがわからない場合ずれはかなりありえますし、7wくらいだとまだ小さすぎて、多少誤差がかなりあるかと思います!娘が、7wのとき5mmくらい平均より小さくて、また流産だったらどうしようと、きっと流産なんだと毎日泣いてました😭😭が、次の検診で、急成長しましたよ☺️

    • 7月22日
ママリ

私も過去に2回流産経験があるので、慎重になるお気持ちわかります…

親は両家とも車で20分以内の距離で流産のことも2回知っているため、心拍確認された日に顔を出しがてら報告に行きました。両親とも前のことを知っているので、大袈裟に喜ぶことはなかったです。
職場は上司のみ、正常妊娠が確認されたら報告しました。(医療職で動き回る仕事のため)
友人はまだ誰にも話していません。前の妊娠の時に妊娠中の友人の結婚式があり、同じテーブルの友達に報告しましたが流産になってしまい、「予定日いつー?」等の連絡が辛かったので、今回は出産後の報告にしようと思っています。
親戚は、お盆に会う予定があり、その時には安定期に入りお腹も大きいかなと思うので、そこで話す予定です。

いろいろ迷いますよね…ご主人とも相談してみてはいかがでしょう☺️