※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーさん
子育て・グッズ

実母がミルク作りについて指摘し、家事を任せられることにストレスを感じています。里帰り中の状況に不満を感じ、早く自宅に帰りたいと思っています。

息子を病院に連れていくのに、実母が息子が泣いた時にすぐミルクをあげられるように母乳瓶にお湯を入れ持って行ってました。
病院では息子は泣くことなく、ミルクを作らなくて済んだのですが、帰ってきてから沐浴入るということとなり、私は沐浴の準備をし実母に沐浴してもらいました。
沐浴の終わりがけに実母から「ミルク作っておいて」と言われたので病院に持って行ってた哺乳瓶(お湯が入っているもの)を持ってくるともう完全に冷たくなっていたので、このままだと粉ミルク(キューブタイプを使用中)が溶けないと思い、湯冷ましを一旦捨てました。
そしてお湯を沸かし完全に粉ミルクをとかして氷水で人肌程度まで冷ましていたところ、実母に「え、湯冷まし捨てちゃったの?なんで捨てるの?はぁ〜(ため息)」と言われてしまいました。
でも、いくらお湯だったとはいえ、もう冷めてしまった冷たい水でミルク作るとか、、
そんなの息子に飲ませたくありません。
なんか、実家に里帰り中ですが本当無理です。
家事もあたしある程度できるのにほとんど実母がやってくれてしまう。。
どんどんダメ人間になっていく。。
なんかもう無理です。
早く自宅に帰りたいです。
実家にいると気を使います。

コメント

お母さまは、水で作ってのは言ってないのでは?
お湯で溶かして、湯冷ましで
調整したらよかったのではないでしょうか。

なな

熱々の新しいお湯でミルクを溶かして
湯冷ましを混ぜて冷やしたら?ってことですよね?
氷水不要ということですよね、
よくあることかなと思います。
氷水で冷やす手間をなくすため、湯冷ましで割ることはありますよ。
お母様は水がもったいないと思ったのですよね。
主さんは湯冷ましも、何時間以内のものがいい、という気持ちですか?
それとも熱々を氷水で冷やす以外の粉ミルク作成方法自体が納得いかないのですか?

まあ、こっちがもうやってることに関して、
いちいち親から、はーだのあーだの言われるのはイラつきますよね、わかります。
ただ冷めてしまった(湯冷ましというくらいですから、もともと冷めてるものを指しますが。)ものでミルクを作ること自体は別に手間が省けていいと思いました。

早めに自宅に帰るのも全然いいと思います☺️
ご自身が気持ち的にも体力的にも、ラクになるための里帰りなので、
ラクにならないなら明日にでも帰って良いと思います。

タカ

お湯でミルクを溶かし、湯冷ましを入れて温度調節してあげてました。
そっちのほうが早いし、ミルク待ちで泣かれるのがつらいのでその方法でやってましたよ。

m&m

ミルクの作り方は↑の皆さんがおっしゃってることだと思いますし、
まだ床上げ前ですよね?
むしろ、ダメ人間で良いんじゃないですかね?
ダメ人間と言うと語弊がありますが、その時期は何もかも任せて、ゆっくり横になって体を休ませる時期ですよ!
沐浴までしてくれるなんて至れり尽くせりだなーと思いましたよ😊
ご自愛ください👍