※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フエリ
子育て・グッズ

生後40日の赤ちゃんに、哺乳瓶で搾乳した母乳を飲ませています。飲ませ方や量について悩んでいます。直母と同様に満足したら乳首を離すか、飲み足りない場合の見分け方やペースについて不安があります。赤ちゃんの満腹中枢が未発達で、飲みすぎや飲み足りないことが心配です。

生後40日の赤ちゃんに、哺乳瓶で飲ませる搾母乳の量が分からず悩んでいます😢

母乳はたくさん出るのですが、入院中から今までずっとおっぱいが張ってガチガチなのと、さらに乳首が短いこともあって直接咥えてもらえないため、搾乳した母乳を哺乳瓶で飲ませています。(現在:1日に110ml×8回程度)

1ヶ月健診では体重の増加も良好で、「ミルクじゃないんだから、間隔や量にこだわらず欲しがる時に欲しがるだけあげればいいですよ」と言われたのですが、
❓哺乳瓶での授乳でも、直母のように「満足したら乳首を離す(飲み残す)」んでしょうか??
逆に、飲み足りない場合もあるかと思うのですが、どう見分ければいいのでしょうか??(何かサインがあるのでしょうか?)

「赤ちゃんは満腹中枢が未発達だから、哺乳瓶だと反射でいくらでも吸い続けてしまう」というのを聞いたことがあったので、知らないうちに飲ませすぎてないか心配になりつつ、逆に足りてなかったらどうしよう、どれくらいのペースで増やしていけばいいんだろう…と気が気じゃありません😭

コメント

ミニー

母乳は飲ませすぎても吐き戻しで調整するから大丈夫ですよ^^*

間隔や量にこだわらず・・・
あげてから2時間とかでぐずったらあげてもいいと言う事だと思います💡

• フエリ

フエリ

アドバイスいただきありがとうございます!!😭

吐き戻しって、飲む量の調整でもあるんですね…知りませんでした!😳

この先、量を増やしていくタイミングが難しいですが、、
    欲しがる間隔が短くなってきたら「飲み足りないのかな?」と解釈して、少しずつ増やしていってみようかなと思います!
    ありがとうございます🥰

• 7月23日
  • ミニー

ミニー

それでいいと思います^^*
    赤ちゃんは泣くしかないから難しいですよね⤵︎ ⤵︎
    私は未だに泣き方の違いが分かりません😂

• 7月23日
  • フエリ

フエリ

ありがとうございます!!
    本当にそうですよね、、泣き方であれこれを見分けるの難しすぎますよね😂
    様子を冷静に観察できるように頑張ってみますー!✊

アドバイスいただけて安心できました!!
    ありがとうございました🥰

• 7月23日