※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
鉄子
子育て・グッズ

母乳が上手く吸えず、悩んでいます。同じ経験のママさん、工夫を教えてください。

母乳を吸ってくれません
生後1ヶ月の男の子のママです。初産です。
いまだにおっぱいをまともに吸ってくれません。
吸おうとはするのですが、くわえ方が浅いのでたぶん母乳が出てこないのかな…すぐに嫌がって吸うのをやめてしまいます。

助産師さんには「お母さんの乳首が大きくて、赤ちゃんのお口が小さいからかも」と言われました。

乳頭保護器も使ってみましたがうまくいかず…

搾乳してあげてますが、吸ってくれないためか母乳の量も増えなくて、30〜40mlほどしかとれません。

極めつけは、あかちゃんの体重がどんどこ増えてしまって、小児科の先生に
「ミルクは太りやすいから気をつけて。もっと母乳をあげられたらいいんだけど」と言われてしまい。
「そんなこと言ったって、吸われないから出てこないんだよ‼️」と、言いたくなってしまいました😭

なんだか悪循環です。

このまま母乳でなくなって完ミにせざるを得なくなるのかな…べつに母乳信仰してるわけではないけど、おっぱいあげたい😭
と、すこしナーバスになってます。

同じような経験したママさんいますか?
同じかんじだったけど、完母になれたよ❗️という方、どんな工夫をしていましたか❓ぜひ、教えてください‼️

コメント

まみ

コップ飲みはどうですか?産後のビタミンKをコップ飲みしてました。

• 鉄子

鉄子

ミルクをコップであげるのですか?それとも搾乳した母乳を…?
    コップ飲みにどのような効果があるか教えていただけるとうれしいです😊

• 7月23日
  • まみ

まみ

うちの産院は、生まれたてで、哺乳瓶の口もスポイトもだめなら、コップというか、病院でつかわれているものですけど、それを使ってました。
    当面の栄養を取るだけの目的になりますが、本当はスポイトよりもコップのほうが飲みやすいんだよって説明をうけました。

• 7月23日
はじめてのママリ🔰

私の娘もおっぱいを吸ってくれませんでした!
結果的に完ミで育てたのであまり参考にはならないかもしれませんが‥💦

助産院などはお近くにありませんか?
わたしは近所の助産院に数回通ったものの全く改善されず、生後3ヶ月の時に少し離れた桶谷式の助産院に行きました!
そこの助産院の先生がいろんな方法を試してくれて、あんなに吸わなかったおっぱいを数秒だけですが吸ってくれて感動したのを覚えています。

でももう娘は3ヶ月で母乳もほとんど出ておらず、いまから頑張っても母乳量は増えないと思うと言われて泣く泣く諦めました!
もっと早く桶谷式に行っていれば‥と少し後悔しました😅

長くなってしまいましたが、お近くの助産院などを試されてもいいのでは、と思いました!

• 鉄子

鉄子

そうだったのですね😣💦

調べてみたら、桶谷式の助産院が近くにあるようなので、問い合わせてみます!

せっかくだから授乳でコミュニケーションをとってみたい、上手に吸えた瞬間の感動を味わってみたい、と思ってしまうのです😭

でもミルク育児が悪いわけではないですよね!あまり思い詰めずにトライしてみます!

貴重な体験談、ありがとうございました✨

• 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

桶谷式近くにあるんですね✨
    口コミによるといろんな先生がいるようですが、いい先生だといいですね☺️

折角なんで授乳したいですよね!わかります😭

実際私の娘もほぼミルクで育ちましたがめちゃくちゃ元気なので、ストレスにならない程度に頑張ってください✨

• 7月24日

乳頭保護器じゃなくて哺乳瓶の乳首をおっパイに当てて吸わせるのはどうですか?

2人とも乳頭保護器は無理で哺乳瓶の乳首なら出来ました。