※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヲぉー
妊娠・出産

双子妊娠中、子宮頚管が短くなり心配。張り止め薬なしで横になるが仕事もある。危険な張りの感覚や経験者の対処法知りたい。

ロンドンに住んでいる者です。双子を妊娠中、21週で子宮頚管の長さがすでに2.5cmを切りかけてます。。。ロンドンではシロッカー手術はもちろん張り止めのお薬などもなく、とりあえず出来るだけ横になるようにしています。が、仕事もあり、そうそう寝てばかりもいられません。張るという感覚もイマイチわからず双子だからだと思っていました。危険な張りとはどんな感じでしょうか?また、似た様な状況のかた、どの様に乗り切られましたか?よろしくお願い致します!

コメント

S♡

私は一昨日の検診で
25週で子宮頸管が2.7センチと言われ
自宅安静です!仕事の事を聞いたら
このまま続けてもいいけど、後悔することになると思うよ?と言われ仕事はその日のうちに辞めました(>人<;)!
だから、お薬もないなら尚更、仕事は辞めるか休んだ方がいいと思います!

• ヲぉー

ヲぉー

そうですよね。早速のお返事ありがとうございます!

• 6月29日
パッツン

お薬も手術も設備がないのであれば、出来ればお仕事はお休みされた方が良いと思います(>_<)

私も当時仕事をしていて、産休に入った後も主人に大丈夫大丈夫と言われてつい無理してしまっていました。
順調だった妊娠生活から一変、27週頃から朝の5時頃、お腹がギューーッと締め付けられるような、汚いかもしれませんがお腹を下した時に似た痛みがありました。
それが毎朝になり、時間も1分以内から数分になりました。
29週の内診で子宮口が1㎝開いており子供の足の指が見えていました。
総合病院で緊急搬送され、翌日シロッカー手術を受けましたが保たず、30週での早産になりました。
子供は1300g前後でした。

NICUの設備が整った病院ですか?または通われている病院とNICUのある病院で連携が取れていますか?
万が一のことを考えて、できるだけ対策をされた方が安心かと思います。

• ヲぉー

ヲぉー

大変でしたね!病院はロンドンでも大きな大学病院なのでNICUは整っていると思います。不安なのがこちらでは普通、子宮頚管の検査はしないんです。なので日系の病院で診てもらうしかないのですがそこでも日本の様にお薬がでたり、入院施設があるわけではありません。。。やはり、自分で自宅安静しかないですね。自分のビジネスなので、すぐに辞めることは出来ないですが、働く時間を減らしてゆっくりします。赤ちゃんが1番大切ですもんね。ありがとうございます。

• 6月29日
たえちゃん

私はそこまで短くなってませんが、普通より短いと言われ薬を出されてます!
今は落ち着いてますが、切迫流早産で2回入院しているので今でも薬は出されています(´・ω・`)私も初産で張りなど分からずです。。。

仕事は続けたかったんですが、1ヶ月前倒しで産休にはいりましたよ!

理解のある会社だったので産休に入ることが出来ました。薬もなくて仕事も休めないのでしたら、お仕事は辞めて自宅安静の方がいいと思います(´・ω・`)二人も抱えているので、無理は禁物です!

• ヲぉー

ヲぉー

そうですね!やはり、2.5cmは21週にしては短いですよね? ロンドンではそうでもないと言われ混乱してました。自宅安静出来るだけしようと思います!

• 6月29日
ぐりんぐらん

双子妊娠22週です。
私は立っている時間が結構ある仕事で、仕事中もお腹が張るなぁと思ってはいましたが、張ったら座ったりして何とか頑張ってました。20週に入って、朝から体調がすぐれない日、お昼くらいにお腹が痛くなりそのまま歩けないくらいお腹が痛く張ってきました。病院に行くと、入院したら?と言われましたが、上の子もいるのでできれば帰りたいと言うと、自宅でできるだけ安静にする約束で返してもらえました。それから数日はちょっとトイレなどて立ったり、椅子に座るだけでも張るようになり、1週間程ウテメリンを飲みました。安静とウテメリンで、張りや痛みは今は比較的落ち着いています。
☆張る感じについて
張りが強い時はお腹全体がカチンと固くなります。助産師さんには、お腹がラクな時、柔らかい時に触っておいて、張ってるかなと思ったらその時と比べて固いかどうかで判断したらいいと言われました。張りによってはお腹の一部が固くなることもあるようです。張りのチェックをする時は助産師さんがお腹全体を触って、「今、左側が張ってますよ〜」などと教えてくれました。触っているうちに、張る感じが分かるようになるかもしれません。
☆子宮頸管長、子宮口について
私は国立の大学病院で診てもらっていて、その病院の方針によるとは思いますが、双子妊娠の場合は、子宮頚管長が短い、子宮口か開いているなど、少しでも早産の傾向があればその場で入院になるようです。私が上記のように20週でお腹が痛くなった時は、それがなかったので、何とか返してもらえました。検診の時も先生方はとにかく早産にならないように細心の注意をしているという感じをビシビシ受けます。
☆危険な張りについて
ずーーんと重い感じの痛み、お腹がキューっと縮む、引っ張られるような痛みは注意して、周期的に痛みが来る、1時間の内に何度も張る時は病院に来てとのことでした。私が20週で痛みが出た時は、下腹部がひどい生理痛のように痛くて、プラス張りが強かったです。靭帯が引っ張られるようなズキンと一瞬の痛みは子宮が大きくなる痛みの可能性が高く、あまり心配ないと言われました。痛みの場所、種類、頻度、横になれば落ち着くかなど観察するといいようです。
以上は、私がかかってる病院で教えてもらったことや私の経験です。参考になれば幸いです。やっぱり安静が1番よかったかなと思います。安静にしてても体調管理の悪い日や張りが強い日はありますが、とにかく安静にしてます。今はウテメリンも張る時だけ飲めばいいと言われています。
海外での妊娠生活、双子ということもあり、不安もあると思います。くれぐれも無理なさらないようにして、きつくなる前に休んで身体を大切になさって下さい。
お互い元気な赤ちゃんに会えるよう頑張りましょう☆

• ヲぉー

ヲぉー

丁寧なお返事、本当にありがとうございます!!!なるほど。石の様にカチカチですね。普段から触ってみて比べるというのは凄くわかりやすいアドバイスです。とりあえず、出来るだけ安静にですね。ぐりんぐらんさんの言われるとうり、こちらの病院でも、周期的に陣痛の様な痛みがくる(ずーんと痛む、縮んだ感じ)が来たらすぐに病院に来る様にと言われました。やはり自分にできることは安静しかないですね。本当にわかりやすいアドバイスありがとうございました(^_^)

• 6月30日