※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

2人目の子育てで1番大変なことは何ですか?寝かしつけや買い物が特に大変になるか心配です。

年子のママさんに質問です!
今2人目を妊娠中で上の子と1歳半離れた年子になる予定です😃
双子を育てるより大変とか聞いたりもしました😅
実家住みではないので平日の昼間は私1人で面倒を見るようになりますが、1番大変な事は何ですか??
もちろん全部大変だと思って覚悟はしていますが寝かしつけ、買い物が特に大変になるんじゃないかと思ってます😅

コメント

nyan

1歳10ヶ月差の年子です。
平日と土曜日は保育園に上の子預けてます。
保育園の予定はありませんか?

日曜日だけですが、2人を見るのは、ほんと大変でした。
日曜日に買い物はあまり行きたくないです。 上の子が歩き回るので追いかけるの大変です。。
ガチャガチャ見つけると離れません。。やらないと泣いてぐずります。

イヤイヤ期もあり、お昼寝も寝ませんでした。
寝かしつけが1番大変でした。両方泣いてしまうとほんとに。。😖

• ゆん

ゆん

回答ありがとうございます!
    今のところ保育園の予定はないですが、今1人でも爆発しそうになる事あるので検討しようかと思います💦

• 7月22日
  • nyan

nyan

うちは10月から下の子も保育園です。
    産前産後のがあると思うので、妊娠中に、市役所で保育園の申請出しておきました。
    これからもっと活発になるので、2人を見るのも限界が来ると思います。
    あまり無理なさらないように。

• 7月22日
ママリ

1歳4ヶ月差です!

どの年の差でも多胎ちゃんでもですが、やはり寝かしつけですね。
3歳ころまで月齢進むごとに二人とも生活リズム変わるので、多種多様なやり方が求められます😭
今2歳後半と1歳前半ですがまだまだ四苦八苦してます😎
両方夜泣きしたときは目標は寝かすことではなくご機嫌にすることにしてます😭泣いてさえいなければ私はうたた寝を(笑)

あとは1歳(下の子がハイハイしだす)と2歳の組み合わせになってから仲が悪くなる確率がとても高いこと🤣
下の子が上の子の遊びをどうしても邪魔する形になるので。うちの上の子は完全に下の子を嫌っていて近付いただけでぶっ飛ばしてます😅
双子ちゃんだと仲良し率が高いので怪我するような喧嘩は少ないみたいですね。

そして下の子の離乳食後期に幼児食3回、離乳食3回、大人ご飯3回のキッチン地獄が嫌でした。ほぼ全部出来合いで乗り切りましたが🤭
1〜2歳差、目立たないけどここはけっこう大変なところかな、と思います。

買い物はしんどいので我が家はコープと、夫の帰宅後に24hスーパーに私だけ気分転換かねて行ってます☺️

下の子の離乳食が始まるまでは比較的穏やかですよ!💕

• ゆん

ゆん

やはり実際やってみないと分からない部分が沢山ありますね💦
    勉強になりました(>_<)
    本当尊敬です✨
    やれるか不安ですがやるしかないですしね😅笑
    使えるものは何でも使って頑張ってみようと思います!

• 7月22日
4兄妹♥4A

上2人が1歳7ヶ月差です。
自宅保育をしていましたが、上の子がイヤイヤ期に入るまではそこまで大変ではなかったです。
イヤイヤ期に入ってからの買い物は大変でした💦

• ゆん

ゆん

旦那が居る時、ネットショッピングなど上手く使ってみたいと思います😃
    ありがとうございます✨

• 7月22日
▶6人の怪獣

1歳半差の年子で下が双子です(笑)
家事や育児で大変と感じることはないですね~🤔
ミルクやってる時やオムツ替えてる時に来て、踏んだり💩触りそうだしとかヒヤヒヤしますが、、、(笑)

買い物は今はコロナもあるので、旦那が行ったり休みの日に私が行ったりですかね!

• ゆん

ゆん

下のお子さんが双子とは∑(゚Д゚)!
    2人みれるかなぁとか言ってるのが恥ずかしい😅

• 7月22日