※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

待機児童になった場合、育児休業給付金の延長申請時に毎月不承諾通知が必要かどうか知りたいです。

教員です。
子供の誕生月で待機児童になった場合、育児休業給付金の延長の申請ができるかとおもいますが、毎月不承諾通知を出さなければいけないのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

会社によりますので確認をされた方がいいと思います。

うちは企業勤めですが毎月提出が必要です。しかし市からは申請した初めの月しか通知が届かないとのことだったので、役場へ連絡し落ちた場合は毎月通知を郵送していただくようにしてもらいました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!なるほど毎月提出が必要なのですね。ということは、毎月保育園に申し込んでいて、受かったタイミングで復帰ということですか?

• 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの会社ではそういう決まりでした。教員の方の決まりはわかりませんので、職場で確認された方がいいかと思います😊

自治体によるかと思いますが、うちの地域では一度保育園に申し込み落ちると以降3ヶ月間は自動的に継続して毎月申し込みされるようになっていますので、これも自治体への確認が必要だと思います。
    受かれば翌月までには復帰です決まりです!

• 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!ありがとうございました!!確認してみます!

• 7月22日
しい

教員です。地方公務員でしょうか?
1歳、1歳半で2度申請しました!育休は1度のみ延長できますが、もともと申請してた期間になると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、地方公務員です!
    例えば、年度途中で保育園に落ちて、次の復帰は年度始めの4月と延長しても、その間毎月、保育園の募集にはかけ続けて不承諾通知を共済に毎月提出しなければならないのでしょうか??

• 7月22日
  • しい

しい

返信遅くなりすみません。
    毎月は出してません!1度のみ事務さんに提出しました。
    事務さんは毎月手続きしてくれてたみたいです!

• 7月27日
しー

教員です。
地域によるのかもしれませんが、息子の時は8月誕生日で入園できず、その時の不承諾通知で次の4月までそのまま使えました。
私は毎月コピーで送っていましたが、不承諾通知の原本送ると勝手に使ってくれる時も有ります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!参考になります!
    8月で落選してしまってから、役所には継続して保育園申し込みされていましたか?
    それとも、4月に復帰すると決めた時点で保育園の、申込みは一旦ストップされましたか?
    毎月コピーで送るとは、不承諾通知を送っていたのですか?

• 7月22日
  • しー

しー

保育園の申し込みは取り下げず、そのままにしていましたが、もしも空きが出ても辞退するつもりではいました。

そうです。不承諾通知のコピーを送っていました。

• 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり不承諾通知は毎月必要ということなのですね!
    ありがとうございました!!

• 7月22日
ママリ

教員ですが、うちの自治体の場合は毎月必要ではなかったですよ😃