※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

夫が転職し、厚生年金の引かれ額が前職より安くなった理由が気になります。新しい組合に変わったからでしょうか?

夫が転職しました。
私は引き続き扶養に入ってます。

給与明細を見ると厚生年金で引かれている額が前職より1万3000円も安かったんですが組合が変わったから安くなったということでしょうか?💦なんでこんなに安くなったか気になります😱

コメント

転職してはじめてのお給料ですか?
1月目は引かれない物があるときがあるからじゃないですかね…?

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます🌼

転職して4回目のお給料ですが初めの3ヶ月間は試用期間だった為、その3回は国民保険料、国民年金は自分たちで加入して支払ってました。

今回の給料分から会社の福利厚生にお世話になっています。🤔

• 7月22日
はじめてのママリ🔰

基本給で申請されてるからではないですかね?

• ママリ

ママリ

給与額が関係してるんですね!😳ありがとうございます💕

• 7月22日
ぴっぴ

厚生年金保険料は、給料+交通費の額によって変わりますので、転職してその部分が変わったということではないでしょうか?

全国一律の計算方法なので、組合や住む場所によって変わるということはないです。

• ママリ

ママリ

なるほどですね!給与3万円ほど下がってます😅交通費も合わせると5万円減ってます😳ありがとうございます💓

• 7月22日
はじめてのママリ🔰

社会保険料は、総支給額で算定されるため、前職よらお給料下がったからではないでしょうか。

• ママリ

ママリ

給与3万円ほど下がりました😱3万下がると年金の引かれる額も1万以上も下がるんですね!驚きです😳ありがとうございます💖

• 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

等級によっては1万くらいは下がりますね!!
    健康保険も下がってませんか?

• 7月22日
  • ママリ

ママリ

わざわざ画像ありがとうございます😭💕
    この表を見たら6つも等級下がってました😱💦前職で支払ってた厚生年金の額の報酬月額見たらそんなにもらってないのになぜ?となりました😅国民保険も6千円くらい下がってました😳🙌
    ありがとうございます💖

• 7月23日