※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆあ
家族・旦那

義母への対応で相談です。義母は、旦那のことを「自慢の息子」「あの子…

義母への対応で相談です。
義母は、旦那のことを
「自慢の息子」「あの子は本当に子煩悩」
と私に言う人です。
旦那は優しいところもあり、仕事も良くしてくれますが
全く思いやりがありませんし、子供も好きではありません。息子が機嫌がいい時だけ遊びます。泣くとイライラしてタバコを吸いに行きます。
息子が初めて40度の熱を出した時も、遊びに出かけました。
キレやすい性格で、もう私は愛情はありません。

旦那は、過干渉で自分の考えを押し付けてくる義母が大嫌いなので、義母から連絡が来ても無視します。
なので、私のところに義母から連絡が来ます。

妊娠前、旦那が義母にキレて疎遠になっていました。
なので、妊娠、出産報告も義母にはしませんでした。
しかし、最近連絡取らざるおえないことがあり
私のところにも連絡が来るようになりました。

妊娠中、そして産後や今までのことを一切、義母は知らないのに「あの子は子煩悩」と言われると本当に腹が立ちます。
黙って聞いていますが、今までの旦那の行動や私に言ったことなど、全部話したくなります。

義母は、自分の息子を美化しすぎています。

私は義母にどう思われようと、もうどうでもいいです。
産後も今までも、ずっと1人で子育てしてきたので、
今後頼ることもありません。

それでも、やはり旦那の悪口は義母には言わない方がいいのでしょうか?
皆さんだったらどうしますか?
ご意見をお聞きしたいです。


コメント

かな

私ならバカだな〜と思って聞き流します。
あはは〜そうですねって。

TT

本当に離婚決めたときに言います。

ゆあさんの話を聞いて、心入れ変わる義母とは思えません。
むしろ風当たりが強くなったら、ゆあさんのストレスが増えるだけなので、私なら今までとおり心の中で[バカ親子]と念じながら無視します(笑)

ママリん

ものすごく私の偏見ですが
子離れ出来てない義母って何を言っても
でもうちの息子は〜て言ってくる気がします。

旦那の悪口を言っても義母の発言で余計なストレスを抱えそうです😭

ささみ

うちは「家と外では人が変わるように、外では面倒見ますが家では面倒なんてほとんど見てくれないですよ。外面だけはいいですよね」って笑顔いいます(^^)
旦那も娘産まれて外面よく、なんちゃってイクメンしてて、保育士のおばさんの前でオムツ替えようとしたら手際悪すぎて普段してないのバレてました笑

いーいー

私の義母も旦那の事を美化しすぎて子離れ出来なさすぎたので、もうブチギレて全部本当の事言いましたよ。
それで離婚したいの?!と言われたとき、こんなのが続くようなら離婚ですよねー。と言ってからはショックだったのか何も言わずに旦那にも言うようになりました。
それでもたまに旦那も実家では良い子ぶって、それに対して義母は優しい息子!と勘違いするのでその都度、実家来た時だけ子供の相手したり家事するのやめたら?
何イクメンぶってんの?!だったらその延長で家でもやれよ!と笑顔で言ったら義母も旦那もお通夜並みに静かになりました。

はじめてのママリ🔰

あんまり言ってくるようなら、「うーん‥そうでもないんですけどね」とか言っちゃいそうです😂

でも、旦那さんが義母のこと嫌ってるだけマシ?だと思います。うちは同じような状況で旦那がマザコンなのでオカンが喜ぶから連絡してやれとか孫にもっと会わせてやれ等言われまくりました。
義母と仲良くする必要もないなら言っちゃってもいいと思いますけどね~だって本当の事だし‥

はじめてのママリ🔰

旦那の愚痴は言わないです。
うちの子に限ってそれはないっていつも言うタイプで
話してもめんどくさって思うだけなので😃

旦那も旦那なら義母も義母ですよ。

実母には愚痴は言いまくりますけどね(笑)

真面目なキツネ

こちらからわざわざ悪口は言わなくても
義母さんのように勘違いを堂々と言われたら
「どこを見て子煩悩だと思いますか?実際全然ですよ(笑)」って言っちゃいます(笑)
それは事実を伝えてるまでなので私は悪口とは思わず義母に言いますね😅👍🏻

あゆか

私も義母と絶縁状態で同じよーな旦那を持ってます。旦那のLINEにあなたは育児一生懸命がんばってるけど嫁ちゃんは頑張ってないね〜ときてました!何も知らないくせに何アホなこと抜かしとるやくそババアですよねそんと🤗やめた方がいいですよ、そーゆー義母ってだいたい嫁は敵と見なしている人が多いと思います。揉めるもとになりそうです。

さち

義母からの連絡拒否にしちゃえばいいと思いますよ(^ ^)
旦那さんとも連絡とってないみたいだし、連絡取らなくていいんじゃないでしょうか?(^ ^)