※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わらびもち
住まい

建売住宅のオプション工事の時期についての質問です。オプション工事は…

建売住宅のオプション工事の時期についての質問です。
無知ですみません…

オプション工事は、一般的に家の引渡し後に行われるものですか🤔??

ハウスメーカーや仲介不動産屋から紹介されたオプション工事の業者は引渡し前から工事に入りますか😐?

自分で探してきた業者に頼む場合や、自分自身がホームセンターなどで材料を揃えて取り付けようとする場合は、引渡し後にしか工事できないということでしょうか😯??

また建売でオプション工事をされたよ✋という方、もしよかったら
・何をつけたのか
・業者は紹介か自分達で探されたのか
・工事をいつ頃されたのか
など、教えてもらえると嬉しいです😣✨

コメント

おはぎ

建て売りで業者提携の会社でやってもらいました。
オプション工事も住宅ローンに入れたかったのと、引き渡しまでに工事をしてほしかったのが理由です。
オプション内容は
·キッチンカップボード
·フローリングワックス
·エアコン工事
·網戸取り付け
·ロールスクリーン
·リビング照明
·リビングカーテンレール

です。引き渡しまでにやってもらえますよ😀
自分で探した業者や自分でやる場合は責任問題もあるので大抵、引き渡し後になると思います。

• わらびもち

わらびもち

詳しく教えて下さり、ありがとうございます😃✨

業者提携の会社だと、引渡しまでにやってもらえるんですね💡それは有難いです❗❗

自分で探した業者だと随分安くなりそうなんですが…どうするか迷います。

• 7月22日
  • おはぎ

おはぎ

引き渡しの日は引っ越しの日とは違うので、引き渡し終わってから自分で探した業者に入ってもらって引っ越し前までに全部終わるようにするのもいいと思いますよ😃

• 7月22日
  • わらびもち

わらびもち

ありがとうございます🙏✨

引渡しからすぐ引っ越すまでは3週間弱ある予定なので、その間に自分で探した業者に入ってもらうのもいいですね🤔💡

• 7月22日
まぁちゃん

建売でオプション付けました。

引渡し後に工事⇒完了後⇒引越し

だったと思います🙂

• まぁちゃん

まぁちゃん

・カップボード
    ・カーテンレール
    ・ベランダの屋根
    ・エアコン
    ・フローリングコーティング
    ・おまけの水周りコーティング
    ・テレビのコンセントの位置を違うところに1つ追加した(テレビの置く場所に無かったら専用のものを付けてもらいます)

主に覚えているのはそれくらいです。

業者は仲介さんからのハウスメーカーさん経由?での紹介だったかと…

多分いつ頃に引越し予定かで逆算していくと工事の日程が調節しやすいと思いますよ!

• 7月22日
  • わらびもち

わらびもち

詳しく教えてくださり、ありがとうございます😃

紹介された業者さんで、引渡し後に工事⇒完了後⇒引越し
    という流れだったんですね💡

引越しする日を決めて逆算するのがポイントですね📝

もしよかったら教えていただきたいのですが、業者さんには鍵を渡して、てんさんがいなくても自由に出入りできる状態で工事が行われたんでしょうか?

• 7月22日
  • まぁちゃん

まぁちゃん

私は里帰り中だったのですが、
    夫が作業に入る最初と最後?だけ立ち会ってたと思います!(工事日を決めて)
    工事する内容によって立ち会いがなくても大丈夫なものがあるかもしれないのでそれは各自業者さんに確認が必要です。(工事完了の電話を受けて業者さんと一緒に確認をします)

また鍵の引渡しですが、工場の鍵というのが恐らくあると思います。(防犯対策用に)
    家の普通の鍵とは別に。

工事完了後に家の鍵を使用すると、工事用の鍵が使用出来なくなるタイプです。(もしかしたら無いかもしれませんが🥺)

• 7月22日
  • わらびもち

わらびもち

ご主人が作業の最初と最後だけ立ち会われたんですね💡

業者さんによって、立ち会いの有無は違うかもしれないので、要確認とのことですね📝

工事用の鍵というのがありますか!
    工事完了後に家の鍵を使用すると、工事用の鍵は使用できなくなるんですね🔐
    そのようなものがあったとは…!!
    勉強になります🙏✨

• 7月22日
  • まぁちゃん

まぁちゃん

鍵をコピーされない為だとかって聞きました!

泥棒防止ですね!

• 7月22日
  • わらびもち

わらびもち

それは安心ですね😌✨
    色々不安でしたが、オプションを考えるのが楽しみになってきました!ありがとうございます🎶

• 7月22日