※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりか
妊娠・出産

1人目の出産が大変で、2人目の出産が心配。運動不足が原因か。現在は運動しているが、2人目の出産が早いか不安。

1人以上出産されたことがある方教えて下さい🙇🏻‍♀️
今2人目を妊娠していて現在8ヶ月です。
1人目の出産の時を振り返ると嫌な思い出だったなあと思うほど大変でした。陣痛から出産まで38時間もかかりました。促進剤を打って2時間ほどで出産となりましたが吸引分娩で、なかなか子宮口が開かず何十時間も強い陣痛に耐えていた覚えしかありません。出産に備えて適度な運動をしなきゃいけないとは言われていた物の妊娠期間中、専業主婦+旦那と私の実家が数分の距離にあってすごいぐーたらな生活をしていました。臨月こそ暇さえあればずっとゴロゴロしていたせいでこんなに大変なお産になってしまったのかと思ってます😭おかげで陣痛が来てる中子宮口を開くために総合病院の中階段の上り下りや散歩をさせられ陣痛の波が来るたび叫びまくって恥ずかしい思いをしました😂
現在は去年の冬あたりからパートを始めていて階段の上り下りや、1人目の子の保育園の送り迎え、買い物、お世話などで以前よりはだいぶ運動しているなあとは思います。
2人目の出産がまた前回のように長引かないかとても不安で怖いです。2人目の出産は早いと聞きますが実際のところどうでしょうか?😭

コメント

🧸 (26)

私は2人目の方が長かったです…すみません💦

1人目は破水スタートで19時間でした!
2人目は陣痛スタートでしたが5分間隔で入院子宮口3センチから36時間かかりました😣💦
最後は促進剤です(笑)

3番目はスっと出てきて欲しいなと切に願ってます(笑)

2人目は産まれてくるまでめちゃくちゃ早かったです😌
私の友人も何人か2人出産してますがみんな口揃えて早かったって言います🥰🥰

ころん

私は1人目14時間、2人目5時間でした!2人目ははじめから分娩台に乗せられてました😅

なお

1人目は36時間かかりましたが
2人目は4時間で出産でした😊

のり

1人目は26時間くらい、2人目は6時間くらいでした💡

1人目は陣痛と進みの遅さに耐えられず普通分娩から無痛に切り替えたので、最初は辛かったですが麻酔してからは天国でした👼🏻

2人目は最初から無痛にしたのに全くと言っていいほど麻酔が効かず、途中嘔吐したり最後まで陣痛の痛みに苦しんで1人目より地獄でした😭

もろ

一人目は22時間、痛みで吐きながらもお産が進まず産む時も裂けて大量出血。出産で体力使い果たして産後もボロボロでした、、
今回も長期戦覚悟していたのにまさかの3時間で生まれました😳2人目早いって聞くけど本当だった!と感動でした🥺
無事に出産されますように☺️✨

3姉妹ママ

時間にすれば2人目のほうが早くて明らかに2人目のほうが楽でした😂楽ってゆっても出産の痛みに変わりはないんですが、自分でもわかるくらいお産が明らかに進んでる感じがわかりました!
時間は1人目のときは分娩室に入って4時間弱、2人目の時は2.5時間程でした😄ちなみに1人目のときには毎日ウォーキングしたり家の階段昇り降りして基本的にはしっかり運動してましたが、今回2人目はえりかさんと一緒でグータラしほぼゴロゴロしてました。気が向けば階段昇り降りする程度でしたが、看護師さんも絶賛の超安産でした😂