※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
家族・旦那

ややこしいんですけど新居に引っ越して数ヶ月経ちましたが庭の手入れは…

ややこしいんですけど
新居に引っ越して数ヶ月経ちましたが庭の手入れは雑草抜き程度でほとんどしていません。
する余裕がなくて手を付けてないです。
旦那は週いちの休みしかなく、その休みでさえ仕事に駆り出されるときも多くて、休んだかな?みたいなときも多いです。旦那自身も辛いので転職するために活動中にコロナが来て中断してます。とりあえず今は、しのいでます。
その分のしわ寄せは私に来るわけで真夜中までしっかり育児家事をこなしていっぱいいっぱいになりながらも、梅雨の低気圧で頭痛とめまいとむくみと大量の汗で苦しんでます(内服薬効かないときはきついですね…早く終わってほしい)

先日実家にお邪魔したときにお義父さんが
『水曜日(明日)に庭の整備(砂利敷いたり石畳敷いたり)しに行くよ』
と言って下さり
私的にもありがたいことなのでお礼を言いました。
本当は私達夫婦の家なので私達がやるべきなのでは?と帰ってから思って
旦那に木曜日(明後日)お休みだからそのときに一緒にやりましょうと伝えてといったのですが
どうやらお義父さんは庭の整備をやってあげたい!というスタンスでそうなるとごちゃごちゃいうとあれだからお願いしちゃったほうがいいかも?という旦那案が出てきて、一応話してみてみてそれでもやってくれる形ならそれならいいのかな?と思って電話してもらったのですが、思ったより梅雨が終わらなかったので除草剤撒けないし梅雨明けてからやりに行くよ、という話になりました。
これでとりあえず庭の整備問題は解決したのですが…。

明日お義母さんがお出かけのお誘いをしてくださってありがたいし嬉しいことですが
今の私は完全に余裕なくて
ぶっちゃけ低気圧でやられてて梅雨は特にメンタルも一年で一番だめなときで休めるときに休みたいしスローペースでいきたくて、家事も結構手抜きしてるときも多くそれで成り立ってる感じです。
一年前まで精神疾患患っててやっと治った形ですが精神疾患の嫌なところは目に見える数値はないのでどこまでひどくなってるのか人に伝えるのも難しいし波もあるので良いときは良いけどだめなときはだめで全く傾向が読めなくて今はいわゆる風邪の治った次の日くらいな感じです。
体力なさすぎて昼寝がないとやっていけないです。
寝なくても横になる時間がないと多分倒れます。
そりゃ5年ほど7回入院もして退院しても外出制限もかかっていたし外に出ない生活をしてきました。(意識障害が外で起きると大惨事です…人様に迷惑しかかけない、申し訳なさでいっぱいになって倒れないようにしなきゃというプレッシャーでストレスが溜まり倒れるという悪循環が起きるなど…嫌気が差しますね)

お義母さんは本当に大好きです。
私の親は毒親でした、それで病気にもなってやっと縁を切れて治ったところでいつもお義母さんには助けられててお礼が言い切れないくらいです。
息子もお義母さんが大好きなので楽しそうにしてるのは私まで嬉しいです。
ですが私が体力なさすぎて今の本音から言うと明日断りたいです。

私が体調が…というと心配かけてしまうのではないかと言うのとそれなら息子預かるよと言ってくれる気がしてしまうことがどうしようかな?となってるところです。預けて休ませてもらうのもありがたいのですが踏ん張ればなんとかなりそうなのでそこまでしてお休みさせていただくのも申し訳ないな…と思ったり
ここまでのことをストレートに言ってだめそうだったら連絡入れますというのも息子に会わせたくないのかな?と思われてしまうのではないかな…なんて思ったり…
何が正解なのかわからなくなってます。 
どれが一番角が立たず私の負担が少ないのか。
ちなみに11時に我が家に来てくれて出かけるようでお昼食べて買い物したり…という形の丸1日だと思われます。体力持つかな…

皆さんならどうしますか?

コメント

のんちゃん

私も義母大好きです。
私なら甘えちゃいます😌

「ごめんなさい、楽しみにしてたんですけど気圧の関係で頭が痛くて…2時間くらい息子お願いして休んでもいいですか?」って。

でもお義母さまお迎え来てくれるの羨ましいです。
義母は運転出来ないので、一緒に出掛けるにしてもいつも私が運転手です…なので一日出掛けるとめちゃくちゃ疲れます😅

• ゆい

ゆい

同じですね。
    夜分遅くにコメントありがとうございます。

やっぱりストレートにいうべきですね。
    今やっと旦那帰ってきました。
    相談してみます。

運転疲れちゃいますよね…。
    私は逆で運転免許取れないのでいつも乗せてもらっちゃってます。
    病気治ったのであと5年様子見て症状出なかったら運転免許取ることも可能だと主治医には言われています。いつもお世話になりっぱなしなのでその頃には私が運転してどこかに行きたいなと思ってます、その頃にはお義母さん70歳くらいだと思うので運転してもらってるのは申し訳ないです。
    私はまだまだ20前半でこれからなので頑張らないとですね!

• 7月22日
のん

お義母さんのことが好きなら素直に体調のこと話して甘えたらいいのに...と思います💦

出掛けてゆいさんが倒れたりしんどそうにしたら、その方が感じ悪いというか、無理させちゃったかな?と思わせると思います😅😅
血が繋がっているわけじゃないのでゆいさんの気持ちを伝えないとわからないと思いますよ☆

• ゆい

ゆい

やっぱりそうですよね
    なかなか血のつながりがないから遠慮がちになったり好意を無駄にしたくないなとか一番は嫌われたくないなと思う気持ちがつよくて言えないときが多くて…。
    伝える前からあーでもないこーでもないとうだうだして言えないところもだめだなといつも思ってます。
    倒れる手前の予兆とかはちゃんと掴めてるので今日寝る前の体調で旦那と相談して決めたいと思います。

• 7月22日

色々気を回して考えすぎちゃってますが、今のご自身の状態を素直に話して、息子さん預けて休ませてもらったらいいと思うのですが。
向こうもちゃんと伝えてもらった方が嬉しいと思いますよ。私が周囲で聞く限り、何かしてあげたくてもどう手を差し伸べるのがいいかもどかしい親御さんも多いようですので。孫にも会いたいけど遠慮しちゃったり、、
頼られるのは嬉しいと思いますけどね。

• ゆい

ゆい

お返事遅くなりました
    今日も調子が悪かったので息子預かってもらいました。
    息子を親無しで預かってもらうことは数えるくらいしかないので心配ですが私的にはとても助かってます。
    アドバイスありがとうございました

• 7月22日

退会ユーザー

よかったです^ ^
    お母さんが全部抱え込む必要なんてないです!私は専業主婦ですが、実家に息子と帰省したり一時保育も毎月積極的に利用し、少しでもいろんな人に育ててもらう方がいいと思ってますよ😀

• 7月22日
sayu

ゆいさんのことちゃんと知らないのに、、ですが
大好きってことは快く義両親がいろいろやってくださるし心を許せそうな雰囲気があるんですよね♡なら甘えてみてはどうでしょうか。
わたしはよく常識とかマナーとかどう思うかな、、などと考えてしまいがちなんですが、自分が義両親の立場で娘夫婦にどんな気持ちでしてあげたいか考えるようにしています!喜んでくれるなら、ちょっとでも楽になるなら見返りとかほんとにいらず、手伝いたい!と思うよな〜と勝手に思い、笑、お願いもするようになりました♡
もし予定が合うのなら今回は息子さんを預かってもらう
そして次回はゆいさんからお誘いしてみんなでお出かけするのはどうでしょうか

• ゆい

ゆい

お返事遅くなりました。
    今日お言葉に甘えて預かってもらうことにしました。
    とても助かってます。
    自分の身内に頼れる人はいないので常日頃自分で子どもを見てないと!と気持ちを張っていて疲れてきてる感じもありました。
    今ホッとしているところです。
    ちょっと休もうかと思います

• 7月22日