※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
meg
子育て・グッズ

最近のコロナ感染者増加に不安を感じています。乳児が感染しづらい理由について知りたいです。周囲の人間関係に疑念を感じて疲れています。早く旅行に行きたいです。

これだけ毎日コロナの感染者がでてるので、少なからず乳児の近くにもコロナの人はいるはずだろうに乳児の感染の報告が少ないのは乳児はかかりづらいと言うことなんでしょうか。
コロナ気にしすぎて気軽に人に会えないし出かけることもできないし、周りの人を疑だちゃったりもして疲れました。早く旅行いきたい

コメント

まろ

今1歳の娘がいます。3ヶ月前に私の両親、私、旦那がコロナになりましたが、娘はかかりませんでした。
ですがたまたま運が良かっただけと思ってます!決して油断は出来ないです!!

退会ユーザー

横からすみません。コロナに感染されたということ、お話を少し聞かせていただけないでしょうか?お身体が回復されて本当によかったですね😭
    症状はどの程度でしたか、感染後は入院でしたでしょうか?その際はお子さんはいかがされましたか?毎日不安で不安で、眠れません😢

• 7月22日
  • meg

meg

そうだったんですか💦
    お身体は今は大丈夫ですか?小さい娘さんがいてきっと大変でしたよね、、。
    お子様はPCR検査を受けたのですか?
    油断はできないですね、改めて考えさせられました。

• 7月22日
  • まろ

まろ

お返事遅くなりすみません💦

私の症状は40度の熱が出て、咳も少しありましたが、いわゆる軽症でした。 感染後は私も旦那も入院で、娘は陰性でしたが濃厚接触者という事で私と同じ病院の別の部屋で預かっていただきました。
    ですが勿論娘と会う事は出来ず、娘はいきなり親と離されて誰もいない部屋に1人きりで、動き回る事も出来ず柵で囲われたベットの中で3週間過ごしました。(看護婦さん達がちょくちょく様子は見に行ってくれてました)本当に本当に可哀想でした。
    とにかく娘に対してどんなに謝っても足りないくらい申し訳なくて毎晩泣きました。
    ちなみにその頃はたまたま病室に空きがあったので陰性の娘を預かって貰えましたが、今だと児童相談所に預けられてしまいます。
    コロナは間違いなく怖いです。そして感染力が強すぎます。私が旦那に移してしまったのですが、その時はたまたま旦那が長期出張でしばらく留守で、私が高熱で動けなくなったので変わりに入院の準備をしてもらう為に20分ほど家に帰って来ただけで、しかもその時私は寝室で寝ていて旦那とは顔も合わせていないのに移してしまいました。多分本当にドアのぶやリモコンなどから移った感じです。

• 7月28日
  • まろ

まろ

お返事遅くなりすみません💦
    はい、娘も私と一緒に検査を受けて陰性でした。

• 7月28日
  • まろ

まろ

後乳児がそもそもかかり難いというのもあると思いますが、megさんも含め、お子さんがいるご家庭は大事な我が子を守る為に対策をしっかりする傾向があると思うので、単純に感染数が少ないという可能性もあると思います😌

• 7月28日

退会ユーザー

お返事ありがとうございます。
    入院中のお話を伺って、娘さんの置かれた状況、そしてまろさんの心境を想像すると胸が苦しくなります。本当に回復されて良かったです。まろさんは何も悪くありません。世界中の人を脅かすコロナウイルスが憎いです。
    私は都心に住んでいます。感染者が増え続けていますが、まだ家族も周りの人達も感染者が出ておらず、怯えるばかりです。これからも感染予防に努めようと身を引き締めます。貴重なお話しありがとうございました。

• 7月28日
  • meg

meg

ニュースなどで実際にコロナを体験された方の話も聞いてましたがまろさんのお話が1番危機感を持たせて貰えました、、。
    本当に大変でしたね、、。そして娘さんを想うまろさんのお気持ちを考えると同じ親として泣きそうになりました😭
    ですがご自身のことは責めないでください。
    ちなみに名前を伏せて文だけシェアすることは可能ですか?
    周りに危機感なく子供がいても遊び歩いてる友人にもみてほしいと思ったのですが。

• 7月29日
  • まろ

まろ

私も都心に住んでいます!
    私や旦那はすでに感染したので抗体はありますが、その抗体もいつなくなるか分からないですし、何しろ娘はまだかかっていないので危機感はみなさんと変わらないです💦
    自粛生活などでストレスもたまりますが、全ては愛する我が子を守る為。一時の楽しみを得て後で後悔しても遅すぎますからね😔
    お互い頑張りましょう!!

• 7月29日
  • まろ

まろ

はい、名前を伏せた状態ででしたら是非シャアして下さい!

• 7月29日
  • meg

meg

ありがとうございます!!
    本当に早くコロナを気にせず楽しく過ごせる日々に戻ってほしいですが、もう少しお互い頑張りましょう。

• 7月29日
ママリ

ん〜わからないですが…
食事を共にしたり、会話をしたりが原因の感染が多いようですし、そうなると乳児は大人との食事にも会話にも参加しませんよね。だからかなー?なんて思います😲
ちょっとした体調の変化も大人なら自分で気付いて報告できますが、乳児の場合親が気づけるレベルまで悪化しないと判明しないので…必然的に報告数が少なくなるんじゃないですかね🤔?

• まろ

まろ

横からすみません💦
    我が家は実際に娘だけかかりませんでした。世界的な調査報告にもありますが、恐らく赤ちゃんが少なからず大人よりは抗体を持ってる可能性はあると思います。
    赤ちゃんとは抱っこしておしゃべりしたりスキンシップもとるので、むしろ大人同士より濃厚に接触しているはずです。
    親が陽性なら子供も濃厚接触者として検査を受けますし、例えば逆に子供が保育園などから貰ってきた場合、いくら軽症で症状が出てなくて気づかなかったとしても、赤ちゃんから親に移る可能性は非常に高いと思います。 
    なので、たまたま赤ちゃんの感染報告が少ないというわけではないと思います!

• 7月28日