※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
子育て・グッズ

産後半年で混合育児に移行しました。夜間授乳が増え、成長曲線も緩やかに。離乳食で補うことを考え中です。

産後半年で完母からやむなく混合になった方いますか?(保育園の都合とかではなく、母乳の出の問題で)

前は夜2回だったのに、最近足りてないのか夜3回ほど起きてしまいます。なんとなく物足りなさそうだし(飲みながら寝落ちとか減った)、胸もしぼんできた気が…。

成長曲線も急にほぼ横ばいくらい緩やかになっています。2ヶ月前から500gしか増えてない。寝る前だけミルクたそうかなぁ…😥でもこれから徐々に離乳食で補っていけるのかな。(まだ始めたばかりですが)

コメント

はじめてのママリ🔰

半年もせず混合で結果的にはミルクでした。保育園の都合でもなく自分自身の気持ちでしたが。。
寝ることって大切です。
ミルクも高いのでためらいますがね…離乳食もレパートリー豊富ですがまだお粥ですしミルクで補ってもいいと思います!

• ぴよ

ぴよ

もう少しの間ミルク出すのも考えてみます☺️ありがとうございます!

• 7月22日
  • ぴよ

ぴよ

出す→足す

です😅

• 7月22日
toitoitoi

ほぼ母乳で、時々足りなさそうな時や寝る前にミルクを足していたので完母ではないのですが…私も同じような悩みを持っていたのでコメントさせて頂きます。
コロナの影響で遅れていた4ヶ月検診に先日行ってきました。
ここ1〜2ヶ月の間に500gほどしか増えていなかったので先生に相談すると、ミルクを嫌がらないなら飲ます量や回数を増やす事と私自身がもっと水分を取る事をアドバイスされました。
アドバイスを元に体重も身長も増えて大きくなってくれると嬉しいです😊

• ぴよ

ぴよ

ありがとうございます、とても参考になります😌

ママ側の水分不足、言われてみたらあるかもしれません😥寒い時期の方が、温かいルイボスティーやおみそ汁など沢山飲んでいたのですが、最近暑くて(でも冷たい飲み物が苦手で)、あまり飲んでいませんでした💦夏は特に意識してとらないとダメですね💦

やっぱり2ヶ月で+500gは少ないですよね😥最近体重計測した時に保健師さんに相談事とかありますか?って聞かれて「特にないです〜」って答えましたが、もしかしてやんわり気にしてくれていたのかといまさら気がつきました。(上の子もいたのでその場はバタバタで、体重のグラフは帰ってから見ました💦)

水分とって、夜寝る前だけ一度ミルクにして、ゆっくり様子見たいと思います☺️

• 7月22日
はじめてのママリ🔰

完母で育てたいと思っていましたが、1ヶ月検診で体重が思ったほど増えておらず、ミルクを足した方が良いと言われました。
欲しがって泣く回数も多く、追い付かず、あまり出なくなったり、胸もしぼんできたりして2ヶ月もしないうちに混合になってしまいました。( ´∀`)/~~
ミルクを足すようにしてからは夜ぐっすり寝てくれるようになりました!

• ぴよ

ぴよ

生産追い付いてないっていうのわかります😅足してみようと思います😌🍼

• 7月22日
toitoitoi

グッドアンサーありがとうございます🤭

赤ちゃんの為とママ自身の為にも水分補給は心がけたいですよね♫
飲み物は季節関係なく常温や暖かい物の方がいいみたいです✨
この先何年も子どもの成長は続くものなので、今回あまり増量してなかった事はそこまで気にせず、むしろ色々改善できるチャンスだったと前向きに捉えたいですよね😊
私は母乳でもミルクでも、子どもが成長してくれるのならどちらも大切な栄養源だと思っているので、ミルクで補えるなら頼るのも全然アリだと思います😊
体重が増えずに悩んでいましたが、先生に、「お母さんは大変やけど、いろいろ悩んで考えてくれてるから赤ちゃんは幸せやね」と言われて救われました🥺
ぴよさんのお子さんも幸せだと思います✨
お互いの子が元気に成長してくれますように…😌

• ぴよ

ぴよ

こちらこそアドバイスありがとうございます😊
    先ほど試しにミルク作ってみましたが哺乳瓶拒否という新たな悩みが出ました😅おっぱいとすり替えてもムリでした💦離乳食は興味しめしてるので、ミルクもご飯も気長にやってみます☺️

• 7月22日