※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むー ꪔ̤̥  ‎
妊娠・出産

2人目の里帰りについて悩んでいます。姑との関係や娘のストレスが心配です。皆さんはどうしますか?

2人目の里帰りどうしようかな?

まだ病院に行っていないので確定では無いんですが、2人目を妊娠したかもしれません。

まず、うちは義母と同居しています。
家から2.5~3時間離れたところに母の実家があります。

1人目の時は妊娠8ヶ月頃から産後1ヶ月過ぎまで母の実家に里帰りしていました。

2人目になるかもしれない今回は里帰りをするかどうしようか今から悩んでます。
もしする場合は娘も一緒に里帰りする予定です。
娘は保育園にも通っていないので休園とかの問題はありません。

姑とはあまり仲がよくないですし(性格とか価値観が正反対なので正直苦手というか、むしろ大嫌いです、別居したいですが中々上手くいきません)、産前や産後、姑に気を遣うのかと思うとストレスになりそうだなーって……(><)

私的にはやはり実家に里帰りしたい気持ちでいっぱいですが、2歳の娘にとってはその数ヶ月の里帰りがストレスになったらどうしよう?とか考えたり……。

皆さんならどうしますか、??(><)

コメント

🌺🌺🌺

里帰り先に慣れるようにと早めに里帰りしました!
が、予定より早く私が入院になり、義母がしゃしゃってきたので任せてみてるところです…
息子よ、手に負えないほど暴れたまえ!と、思ってますwww
そして、私の実家にいてくれと(笑)

入院なるまで里帰りできたので、ストレスフリーでしたよ😊

• むー ꪔ̤̥  ‎

むー ꪔ̤̥ ‎

もしかして双子ちゃんを妊娠されてるんでしょうか?!🥰
    今入院中ですか?息子くんの事心配ですね😭まさか里帰り中に義母がしゃしゃり出てくるとは……!( ̄▽ ̄;)💦💦
    やはり里帰りが1番ストレスフリーですよね(><)✨

• 7月21日
  • 🌺🌺🌺

🌺🌺🌺

そうなんです😣なので早めに身体の限界きてたのに、同居の義母は妊娠前と変わらずの生活パターンだったので、早めに里帰りしましたよ~‼️

里帰りで楽できるならその方がストレスフリーだと思います✨

• 7月21日
  • むー ꪔ̤̥  ‎

むー ꪔ̤̥ ‎

ひぃー……やっぱり同居は精神的にも肉体的にもキツイですよね😭うちは義母がちょっと宗教みたいなのやってるので私が目を離してるすきに娘にも何かやらせるんじゃないかっていう、そっちの心配もあって……(;´д`)💦

とにかく主人と母にもちゃんと相談して里帰りしたいなーって方向で進めちゃおうかと思います✨🥰

• 7月21日
  • 🌺🌺🌺

🌺🌺🌺

同時にキツいですね😂
    そんなことを理解しないうちの旦那は💩です🙆💡

むー🔰さんが一番安心出来る環境がベストだと思います❤️
    頑張って下さい❤️

• 7月21日
  • むー ꪔ̤̥  ‎

むー ꪔ̤̥ ‎

ありがとうございます!!
    とても悩んでたのですっきりしました✨✨

🌺🌺🌺さんも双子ちゃんの出産頑張って下さいね✨
    ありがとうございました🥰🙏

• 7月21日
ちゃめ

ご自身が1番楽な選択でいいと思いますよ!!
妊娠後期〜産後数ヶ月は体力と気力消耗するし、義実家に気遣いながらなんてしんどいですよね…😭😭
私も今義実家と同居中です。自分達の家を敷地内に建ててるところで、今は物置に間借りしてる感じで最悪です(笑)
義母とも徹底的に合わないので…
…里帰りにすればよかったな〜と絶賛後悔中です💦
帰れるなら帰った方が良いですよ!
娘さんも、早めに帰って慣らしてあげれば大丈夫だと思います☺️

• むー ꪔ̤̥  ‎

むー ꪔ̤̥ ‎

やはり可能なら里帰りが1番ストレスフリーですかね💦💦
    ぽんさん、義実家の敷地内にお家建ててるんですか?
    なんかそれも、ストレスかも……同居じゃないにしろ家が近いと色々干渉とかされそうですね😭😭😭
    やっぱ里帰りも候補に考えてみます!(*´∇`*)

• 7月21日
おはな

苦手な義母と同居ってめちゃくちゃ大変ですね😭😭😭
それでも頑張っててすごいです😭
私今つわりがひどく遠方の実家に帰ってきてます😭息子が祖父母に会うのは半年以上ぶりですがいきいき生活してます😂私もつわりのストレスが軽減されいいことしかないです😊
お母さんがストレスなく過ごしてるのが子供にとってもいいんじゃないかなって思います🤔👍✨

• むー ꪔ̤̥  ‎

むー ꪔ̤̥ ‎

今すぐにでも出ていって貰いたいんですが中々居座って出ていってくれません(´;ω;`)義母さえいなければ里帰りせずとも母に来てもらえるんですけどね😭💦

娘が住み慣れた家を離れるの可哀想かなって思ってたんですが、ママがストレス抱える方がよっぽど良くないですよね……!😭✨ありがとうございます……!里帰りの方向で考えてみたいと思いました✨🥺💓

• 7月21日