※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いろは
子育て・グッズ

4歳の娘が体を動かす遊びや構成遊びが苦手で、集中力がないようです。習い事も難しく、遊び方がわからない様子。心配しており、発達に何か影響があるのか気になっています。

4歳、年中の娘がいます。
とにかく諦めやすく、すぐにできない、あんまり好きじゃないと言って、特に体を動かす遊びは長続きしません。
他にもブロックとかの構成遊びもあまりできず、小さなパーツをちょこっと組み合わせて終わります。あまりイメージがないというか…
頭を使うこと、考えることが苦手みたいです。

ひたすら訳の分からない自作の歌を歌うか、踊るかで、習い事もできそうにありませんし。
ぬいぐるみにジュエリーのおもちゃをつけたり、寝かせたり何かしてますが、あまりごっこ遊びにはなってません。

まだ下が産まれてないので、遊び相手がいないのもわかりますが、すぐにソファーに座るか寝転ぶかで、テレビを見たがります。なるべくつけないようにしますが、大人の番組でも普通に見てたりします。
絵本見てもペラペラみてすぐに取り替えたり、一つの遊びがじっくりと落ち着きません。

なんか、子どもってもっと遊びが好きで、夢中になるものなのかと思ってましたが、娘は何がしたいのかよくわかりません。
何もできない中身のない子になりそうで心配です…

保育所では友達といろいろ遊んでるみたいですが…

ちなみに、いまだにひらがなと数字が全部覚えられてません。

発達的に何かあるのでしょうか…

コメント

咲や

音楽とかバレエとかやらせたら熱中してやりそうな気がしますが、いかがでしょう?
子供にも個性ありますから、たまたま熱中する物が見つかってないだけな気がしますよ😌

• いろは

いろは

ありがとうございます!
    いろいろ興味ありそうなもの聞いてみたりしたのですが、どれもちょっとやっては、もー終わりにする、、
    という感じです。
    習い事は、何かに従って覚えたり練習する必要がありますが、そういった興味や力、気持ちが全くといっていいほどありません😥

好きなことでないと興味持てませんしね…

• 7月21日
モルペコ

お母さんが遊び相手の時はどうですか?
うちの子も自作の歌を歌い、ノッテいる時は自作の歌に合わせて踊っている時期がありました😆
絵本は本人が選んで好きな本ですか?
パズルとかはどうですか?
頭と手先使うし集中力つくと思いますよ。
既にやっていたすみません😑

• いろは

いろは

絵本は自分で選んできます。
    が、食べ物図鑑とかよく見てます。
    生き物の絵本も見ますが、字を読みたいという興味ややる気は全くなく…

パズルは、気分がのればやり遂げます笑
    が、自分から進んでやるのはごく稀ですね。

• 7月21日
ドラ猫

全然大丈夫ですよ!
いつか好きなこと見つかりますよ!
テレビも子供向けの素晴らしい映画が沢山あるのでそれを見せたらそこから広がるかもですよ!
私はテレビっ子で家でダラダラするの大好きでした!
でも勉強は出来ましたし、テレビで沢山知識を得ました!

• いろは

いろは

ありがとうございます!
    ディズニープリンセス系が好きで、松たか子のように声を張り上げてミュージカル調に歌ったり、踊っています。今のところ好きなことはこれくらいかなと思います。

何もできない子にならないかが心配ですが、好きなこと、楽しいことから興味を広げて行くしかないですよね💦

• 7月21日
  • ドラ猫

ドラ猫

素晴らしいじゃないですか!
    歌手や演劇の道に行ったり、人前に出ることが好きなタイプかもしれないですよ!!
    私なんて小さい頃モジモジして親の前でも歌うの恥ずかしかったです!
    歌ったり踊ったりも色々と頭
    を使っていますよ!(◍ ´꒳` ◍)b

• 7月22日