※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジャムおっ
子育て・グッズ

3歳のお子さんは、自主的に様々なことをしてくれるようです。他の方のお子さんも同じようにしてくれますか?

3歳半くらいのお子さんをお持ちの方、お子さんはどれくらい自主的にお手伝いや身支度できますか??
上の子なのですが
*床掃除や掃除機が好きで気がつけばしている
*おもちゃや本、クレヨン、パズル、レゴなどを遊んだ後に大人が片付けるのと同じように元の場所に元の状態に片付けてくれる
*下の子や自分が着替えたら脱いだ服をすぐに洗濯物の所に置きに行ってくれる
*下の子のオムツをさっと捨ててくれる
*下の子が危ないときは止めてくれたり危ないおもちゃなどは取り上げて届かないところに置いてくれる
*ご飯の前にテーブルを拭いて、自分の手を拭いて、みんなの分のお箸やフォークやスプーンをセットしてくれる
*食後は自分の分も他の人の分も食器をキッチンへ下げる
*お風呂は一緒に入りますが体も髪も顔も自分で洗って湯船に入り出るときにシャワーを浴びて自分で上がる
*お風呂上がりに着替えを取りに行って着替えて髪が長いのでタオルのヘアバンドをつけて「ママ準備出来た😀」と言ってくる
*朝の着替えは自分で済ませて靴下と靴を履いて大きな二人乗りベビーカーなのですが自分の席に乗ってシートベルトして待っている
*朝私が記入した妹と自分の分の保育園の連絡帳を先生に手渡すために持って行く
*下の子の寝かしつけの間、隣のベッドで絵本を読みながら待っていて、下の子が寝たら「ママ〜絵本読んで〜☺️」と言ってくる
*誰かが飲んだ空きペットボトルの外装を剥がして分別して捨ててくれる
*お茶やジュースを飲み終わったらキッチンにコップをすぐ下げる

まだまだあるかもしれませんが、こんな感じのことを頼まれたり指摘されなくてもしてくれます。
ちょっといろいろしてくれ過ぎかなとか3歳なのに大変じゃないのかなとか思うときがあるのですが、3歳はこんなものですか??皆さんのお子さんも同じくらいいろいろしてくれますか?
ちなみにうちは主人も私も挨拶やこまめにお礼を言ったりする事にはうるさいですが、他は特に厳しくないと思います。
どうでしょうか?

コメント