※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽこ
子育て・グッズ

抱っこ紐の首座り後の使用理由と問題点について相談です。生後何ヶ月から使えるか知りたいです。

首が座ってから使う抱っこ紐について質問です。

アップリカのコランハグを持っているのですが
縦抱っこは首座り後 目安は4ヶ月から となっています。

もう少しで3ヶ月になる息子がいて、少しだけ首が強くなってきたかなというぐらいです。

家で試しに何分か使ってみましたが、首の支えのようなものも若干あり、使えそうでした。

なぜ首座り後からの使用なのでしょうか?
また、首座り後の抱っこ紐を座る前から使用してた方がいれば
問題点など教えて頂きたいです。

足の開きぐらいとかで、構造上生後何ヶ月からとかなのでしょうか、、、

コメント

首が座ってないと自分で首を支えられないので後ろにガクっと首が落ちてしまうこともあって危険なのと、抱っこ紐には首が座る前に使えるようなネックサポートがないので、首座り後から使用可となってるんですよ😊
私も1人目の時はコランハグを使ってましたが、3ヶ月で完璧に、首が座るまでは縦抱きはしてなかったです💦
支えていてもいつも絶対支えていられるわけじゃなくて私自身怖かったので💦

ふーこ

しっかりと自分の頭を自分自身で支えられないとひょんな事から窒息に繋がったり、頚椎への負担が大きいからと聞きました😊
抱っこ紐を扱うメーカーさんからは、使ってる抱っこ紐が万が一不良品で回収対象になった時に抱っこ紐が原因で怪我や安全性に欠けたとなれば調査や保証などできる場合がある。
が使用基準満たしてないのに自己判断で使った場合、保証できない場合があるし何よりも使用基準は赤ちゃんの安全、命を守るために設定しているので満たしてから使用するように。と言ってましたね~

ママリ

首が座ってないのに縦抱きをしてガクッと後ろに倒れてしまったりした場合頸椎が圧迫されたり血管や神経を傷つけてしまう恐れがあるのでやめたほうがいいですよ💦