※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
妊娠・出産

立ち会い出産について悩んでいます。立ち会い出産のメリットやデメリットを教えてください。

立ち会い出産についてです!

旦那は立ち会い出産希望で私も最初希望してたのですが
立ち会い出産でセックスレスになったとか女性として見れなくなって浮気や、立ち会い出産中旦那がなにもしてくれなくて、、とかとかネットの記事を見てしまい立ち会い出産が嫌になってしました😣

旦那に理由を全て話してみても俺はそんなことしないよ、大丈夫だよと、、💭

立ち会い出産してよかった方、また立ち会い出産しなきゃよかったと思った方、感想を聞かせてください😣💦

コメント

deleted user

立会い出産しました!
頭側に居てくれて、赤ちゃんが出る瞬間やお股などはカバー?かけられてて見えなかったので個人的には大丈夫だと思いました!

血が苦手な旦那だったので赤ちゃんでた時とか、無理そうだったら退室する。という違う心配してました(笑)(笑)

  • ゆー

    ゆー

    カバーのようなものをかけてくれたんですね!

    • 7月21日
絆

1人目の時、旦那は怖いって意味で
するかずーっと悩んでました🥺
だけど自動的に分娩室に
旦那も一緒に連れていかれ、、笑
流れ的に立ち会いましたが
2人目からは立ち会うと言ってくれましたよ🤍🤍
セックスレスにもなってませんし
むしろ私は妊婦で太りすぎて
女として見られなくなりそうで
そっちの方が怖いです😂
3人目も1人だけ立ち会えますが
旦那にしました♥️

  • ゆー

    ゆー

    すごいいい旦那様🥰
    私も今すごい太ってしまって不安なのですが今のところは大丈夫みたいです😂笑

    • 7月21日
あおむし

立ち会い出産をしました!
私もその記事を見て不安だったので、夫に私の下はみずに、横にいてもらいました!
なんか、生まれるところを見たり、産んだ後の後処理を見たりしたら、げんなりするらしいです!

2人とも立ち会い出産しましたが、セックスレスなく、仲良し夫婦です( ¨̮ )

産まれる過程のしんどさを見てもらってた方が、産んでもらった有難みと、生まれた嬉しさが凄いみたいで、夫も生まれた瞬間に泣いてました。

絶対立ち会い出産オススメです!

  • ゆー

    ゆー

    なるほど!
    ちょっとグロいとコロを見ない限り大丈夫なんですね!

    泣いてる旦那みてみたいです😂笑

    • 7月21日
うり

立ち会いしてもらってよかったです。
元々は、こんなに苦しんで産んだんだってことをわかって欲しいと思って希望してたんですが、実際立ち会いしてもらって、正直あたふたして心強いとかはそんなありませんでしたがw出てきて泣いた瞬間に隣にいた旦那と目が合って一緒に涙が流せたので、良かったなと思います。
正直、陣痛最後の方はお下のほうがもうグチャグチャでお漏らしとかしてしまったんですが汗。そんなことで、女として見てくれなくなることはありませんでしたよ。

  • ゆー

    ゆー

    一緒に涙を流せるのは素敵ですね✨

    • 7月21日
ベビまま

私もゆーさんの言う通り、立ち会いすると女として見れなくなるって言うのを聞いたり、立ち会いにしたのに何もしてくれなかった!!とか不満に思ってしまう部分があるなら、1人で頑張る😤と思ってました。
でも、旦那の方が立ち会い希望強くて、さらにこんな時期なのに私の産院は旦那さんだけ立ち会いOKになったので立ち会いしました。

結果から言うと、立ち会いして本当に良かったです😊❤️
産むために内診グリグリを強めにしてもらった後、廊下を30分くらい歩いたんですが、その時も付き合ってくれたし、陣痛が来ると腰さすってくれたり飲み物くれたり👏
ベビの頭が見えた時は感動してうるうるしてて、生まれたら涙流してました🥺💜
それを見て「この人と結婚して、この人との子供を産めて良かった」と思いました💕

  • ゆー

    ゆー

    いい旦那様🥰✨
    皆さんの意見聞くと立ち会い出産したいなって思えてきました!

    • 7月21日
ママリ

立ち会い出産しましたが、特にセックスレスになったりはしてません☺️

ただ緊急帝王切開になるならないで検査とかいろいろバタバタして、旦那は出たり入ったり、結局普通分娩になりましたがそんなんだったのでバースプランが叶うこともなく、旦那は助産師さんに何を言ってもらえることもなく、ただ立ち尽くし、気づいたら泣いてるとかで私が引きました😂

次は立ち会いしたくないてす🤣

  • ゆー

    ゆー

    そう言うパターンもあるんですね💦

    • 7月21日
あーちゃん

立ち合いしました!
痛いときに腰さすったりはやっぱり助産師さんの方が上手で全然だめ!とか思ってたけど、それでもいてくれるだけで心強いしどれだけ大変なことかわかってくれると思います😊死ぬほど手握ってやりました!笑
頭の方にいたので産まれる瞬間のグロいとこも見てないし女として見れないとかの変な気持ちにはならなかったんじゃないかな?と思います。

  • ゆー

    ゆー

    産まれる瞬間を見ない限り大丈夫みたいですね💭
    そばにいてくれるだけで心強いですよね、、

    • 7月21日
.。❁*

元々生活時間か合わなくてレス気味だったのですが…🤣

立ち会いして、陣痛中•出産中の役には立ちませんでしたが夫は感動したらしく、泣いてました。後からも「あんなに頑張ってる姿を見て惚れ直した」と言ってくれたので良かったかな☺️と思います。

2人目も夫は立ち会い希望していましたがコロナの影響で立ち会い•面会とも一切できません…😞

  • ゆー

    ゆー

    惚れ直したなんて言ってくれるなんて素敵ですね🥺💓

    今できないですよね、、
    私の病院では今のところできるんですが今後どうなることやら、、、😭

    • 7月21日