※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶーちゃん
子育て・グッズ

保育園から幼稚園への移行を検討中。高額で預かりも倍の園に不安あり、通常の幼稚園を検討。迷いつつも、通わせたい気持ちと働く身としての視点で悩んでいる。

これで良かったのかな
今小規模保育園に通っています
来年卒園します
新たに保育園か幼稚園を探していました
実際通っている保育園から同じ敷地にある幼稚園のほうに持ち上がることが出来る園です
最初はそこの園を希望していてクラスの半分以上持ち上がる予定です
しかし、そこの園は土曜日お預かりやっていのと預かりか他の園に比べて倍近く
無償化になっても元々がお高い園のため、普通の幼稚園でかかってる月5、6千のところ、そこは倍の金額です
食育や教育など色々としっかりした教育が受けられるため人気園でもあり優先枠でほぼ埋まります
あと夏休みや冬休みの長期休みになると、預かりが後々無償化の対象なので戻ってくるにしろ他の園より倍です
私は普段仕事をしており、土曜日も休み希望出さない限り休みは取れずですが取ろうと思えば取れます
ですが、働く人にはきっと向いてない園なのかなって。
でも保育園から持ち上がる子もそれなりにいるし、できないこともなかったのかなって…旦那と相談して辞退しました
目ぼしつけてる園は月曜から土曜日までお預かりやっていて19時までやっています
金額も普通なので上記の園みたいに高くないですしお預かりも上記で30分掛かる金額よりも安く1時間お預かりできます
なので無償化で返ってくる分を考えたら預かり分はほぼかからないです
教育等は正直分からないですが、働いてる身としては働いてる人に向いていると思います
上記の園は給食は週一、目星つけている園は週3あります
もう辞退はしたから戻れませんが、これで良かったのかなって思う自分がいます 保育園の先生たちもいい人ばかりだし幼稚園も見学行っても気さくな先生ばかりですごい好印象だったので 人気園なだけありますし、とても素晴らしかったので通わせてあげたかったけど3年間仕事しながら通わせてあげられる自信も正直なかった…でも半数が持ち上がるならみんなやるし自分も出来たはずと逃げた自分がいるんじゃないかって葛藤しています

コメント

めぐみん♪

読んでいて、働いてる人には土曜日保育をしていない園は難しいなぁと思いました。

これで良かったと思える日が来ます。

土曜日保育のない園へ通わせて、途中で無理だから転園するより良いと思います。

• ぶーちゃん

ぶーちゃん

そうですよね…
    ありがとうございました😊

• 7月21日
ままり

悩みますよね。。。
わかります!
仕事は土曜日なんとか休めるならそこに入れとけば良かったなぁって思いますよね!でも子供って適応能力すごくないですか??
親は悶々としてるけど子供は楽しんでくれると思いますよ!浮いたお金で毎月楽しい所にも行けますし、保育園だと働くママにはもってこい!ですよね!!
うちも保育園か幼稚園か悩んでますが、働くならやはり保育園だと思います🙆‍♂️🙆‍♂️🙆‍♂️