※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
家族・旦那

結婚5年目、子ども3人(4歳、2歳、2歳)義実家はすぐそこ、実家は県外…

結婚5年目、子ども3人(4歳、2歳、2歳)義実家はすぐそこ、実家は県外。
今までの夫の浮気やら姑問題で関係が悪化してお互いがもう一緒に生活出来ないと思い、離婚という話が出ています。夫も私も子どもを手放す気はなく、話が進まない状態です。
夫は勤務形態が特殊で私は田舎で免許がなく、下の子は双子だったので義両親には上の子を中心にいろんな面でお世話になっていて私もそこに甘えていた部分もありました。私は夫婦間で出来る事は頼らない方針をずっと夫には言ってきましたが夫は実家大好きなので私も歯向かっても仕方ないと割り切り生活をしていました。

夫は公務員で収入安定、結婚してからのお金管理も夫がしていたので今ある貯金額などはまったく分かりません。義両親はまだ若く、義母は専業主婦、義父は毎日同じ時間〜夕方までの仕事で、同居してる義妹もいます。
私は結婚して専業主婦、貯金無し。県外へ嫁いだ来て、自分の両親は離婚していて母の所には帰る所はない、基本的には頼れない状態です。

夫の考えは、俺のところに三人居たらここから離れないといけない心配がない(幼稚園や習い事など)、義両親は子どもたちが生まれた時からお世話を一緒にしているので全面的に見てくれる
私が引き取るとなれば地元に帰るので生活を変えなきゃいけないし頼る人も頼る所もない、貯金も無いんじゃ無理だと。

浮気やら〜が発覚して話し合いを数回して来ていますが、子どもたちにとって害ばかりではないのは事実だし私が我慢すればいい(夫側も私の態度など不満はあったはず)離婚しないという選択をしてきました。
ここに来て、夫側が私との生活に疲れた、もう無理だと言ってきて離婚というワードにそれが変わり話しをしてるのですが、イマイチ夫が思ってる事をきちんと話してくれず(感情的になってしまうからこれ以上言えないとか一旦時間をくれとか言って延ばされてる)離婚を決断したのには何か裏がありそうだなと思っています。夫は義両親の言うことは絶対で小さいことでも揉めたりしても私の味方にはなったことがありません。なのでもしかしたら何か言われてのこの決断なのかもしれないとまでおもってしまいます。

長くなりましたが、私は子どもたちがどちらに付くにしても大きくなって本人の意思で決断出来る歳になって、もし反対を選んだとしたらその時はそれを主張するつもりだと思っています。が、夫側はきっと会うことも許さないと思います。私も自分の産んだ我が子。義両親に任せっきりにして本人は自由にするのが目に見えて居ます(夫の発言と今までを見ると)そんな人達に渡したくありません。私に今出来ることってありますか?

6月から幼稚園も始まっていて(車で送り迎えをしなきゃいけないので義母が中心にやってくれてます)進級するにあたって不安要素もあるからと夫も義実家でしばらく泊まり様子を見ると言われて下の子たちもコロナの影響で更に家から出られない状態だったので一緒に行くと言われてそのまま帰って来ていません。
徒歩では行けない距離なのにバスも車も無いので会いに行くことすら出来ず、連絡もろくに返ってきていません。
その今の状態は良く無いと思います。子どもたちは小さい頃からお泊まりに行ったりしていたので本人たちにとっては苦痛ではないです。もちろん親は怒る所は怒るし義実家で大人手があっての方が過ごしやすいのかもしれません。が、会ってもいない、車もバスも電車も無くスーパー一軒にしか行けない生活をしていて病みそうでどうするのがベストなのか分からなくなってしまっています。

省略しているところもありますが アドバイスが欲しいです。

コメント

はじめてのママリ

実際に経験した訳ではないですが…
離婚調停になった時に今の状態だとちいさんは不利になってしまうかもしれません😣
親権はどちらが子供を育てていけるか、現状を確認したりするそうです。収入はもちろん、現在子供は誰が面倒を見ているか…
実際弟が離婚調停してその時は元嫁が出て行った状態で生活ご飯は弟がやっていたのもあって、親権は弟になりました💦
もし離婚を見据えての行動だとすると…義家さんやご主人が今後のこと考えて泊まりとかって可能性はないですかね😣??

• ちい

ちい

やはり思いますよね。
    上の子は下の子たちが生まれる辺りからうちと義実家を行ったり来たりしていたのはしていたのですが(幼稚園送り迎えも頼んでたちめ)コロナでの休み明けが不安だから夫も義実家で〜ってのは不思議と思っていました。そしたら私と子どもたちとの生活に疲れたからそれを理由に義実家に連れて行ったような感じだと言われました。
    私が義実家へ行けない状態だと分かってるからこそしたことだと思います。きっと義両親も夫の意見に賛成だったんだと。
    私は頑なに子どもたちは渡したく無い!と言ってるわけではなく、子どもたち3人の人生に関わってくる選択だと分かっているのですが向こうは何がなんでも初孫たちを渡す気はない!状態なんです☹️なんなら、こうなる前は頻繁に来ていた連絡もこうなってからの2ヶ月は連絡もしてきませんし、、

• 7月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

このまま会えず…
    なんてことにならないと良いのですが😔
    お子さんと一緒にいたいけど、お子さんのことを考えると。という感じなんですね😣
    まずは働くところから始められてはどうでしょう?
    あと金銭的にはかかってしまうので難しいかと思うんですけど…
    今住んでいるところにこだわる理由ってありますか?もしなければ、幼稚園の近くに引っ越すとかできれば送迎の心配はなくなりますよね。

• 7月21日
  • ちい

ちい

子どもの為には!と思って苦痛だった数年を過ごしていたのに馬鹿馬鹿しくなりました。
    働くとなると車免許が無いと出られないほどの地区で🙁
    幼稚園自体は今の自宅と義実家の間に幼稚園があり、どちらからも同じくらいの距離で大人では歩ける距離です。しかし子どもたち3人連れて(ベビーカーもワゴンも無い)は辛いので。
    自宅の契約が一年以上残っていて離婚の話にもなっているので新たに借りるのは難しい状態ですかね😭

• 7月22日
ぶぅ

大変な状況ですね😖
すぐに離婚しない状況なら、まずは働くことかなと思いました💦子どもを渡したくない気持ちはわかりますが、実家にも帰れず、頼れない中で子ども達の親権をとっても育てていくことは難しいかなと思います…😢旦那さんがあいまいな態度のままならその間にまずはちいさんの生活基盤を整えることが1番かなと思いました。コロナのこともありますし、なかなか難しいかと思いますが…💦

• ちい

ちい

どこから進めたら良いのか分からなくなってしまっていて。
    母も姉も自分が親権をとっての離婚を経験しているので大変さはわかっているつもりです。仕事をするとなると車免許を取るところから始まるので金銭的にもすぐに始められる話ではなく。
    子どもたちが向こうにいる時間が長くなればなるほど、夫側が面倒をみてる!と不利になる気がしていて、、
    けど、夫は必要な連絡も返してくれず。私が子どもたちを無理に連れてくることも出来ずで計画的にされてるように感じるくらいで☹️

• 7月21日
  • ぶぅ

ぶぅ

なんだか八方塞がりですね…😣お母さんやお姉さんは今回のことについてどう考えてるのでしょうか…💦
    何かするにしてもちいさん一人で何かをするには難しそうですね😢
    ちいさんが義実家に行って子どもたちを連れ帰ってくることは可能ですか?(タクシー等で)行きたくないのはわかりますが、旦那さんから必要最低限の連絡もないとのことですしこのままずっと子どもたちと会えないのも悲しいですよね💦ただちいさん一人で三人のお子さんの面倒を見るのも大変ですよね

• 7月21日
  • ちい

ちい

母や姉には話はしてあって、けど離婚しろとも勧められない。けど今までの夫の行動などは矛盾したことばかりしているし第三者からしたら何言ってんの?って思うと。
    上の子が幼稚園で送り迎えをしなくてはならなくて(園バスが無い)幼稚園までが子ども3人と歩くにはとても無理な距離で😰そして義実家には義母は必ず居るし夫よりなんなら厄介なんですよね。

車社会な田舎なのでスーパーへ買い物にも子ども3人と歩くには行けないので強行突破はすべきでは無いのかなぁと思ってしまって、、子どもたちもそーゆー状態を見せるわけですし巻き込むので

厳しい厳しいと言ってたら進まない話かもしれないですが人生がかかっていると思うと😭

• 7月21日
  • ぶぅ

ぶぅ

お母さんやお姉さんも大変なのがわかるから離婚を勧めるわけにもいかないし、でも旦那さんは矛盾だらけで?ってなってるんですね💦

幼稚園はしばらくは休んだりしてもいいと思うんですけど、ずっとは無理ですしね😅

確かにその状況でお子さんを迎えに行っても生活できないですね😵ん~どうしたらいいのか本当にわかりませんね😢

人生かかってるからこそそんなにすぐには判断もできないし、行動もできないですよね💦

• 7月21日
  • ちい

ちい

そうなんです、、。
    小さい子どもたち3人連れてシングル。やってる人はやってることだとは思うけど。と思います
    夏休みに入るのでこのタイミングは逃すべきではないかな?とは思うんですけど上の子は向こうでの生活に慣れ過ぎててこっちに帰ってくるのが嫌だと言ってるらしいんです(夫からこれは聞きました)

自分の手元に子どもをってのは譲れないところではありますがどう動いたら良いのか分からなさ過ぎて、、
    相談しに法律事務所や市役所に行きたくても徒歩圏内では無いので😰バスもほとんどない、電車もない地域でほんとに詰んでます、、

• 7月21日
  • ぶぅ

ぶぅ

一人で3人を育てるのはかなり大変ですよね💦私なんて一人でも大変なのに想像しただけで頭が痛くなります😅
    上のお子さんは帰るの嫌って言ってるんですか?💦本当にお子さんが言ってるのかわからないですけど、本当ならショックですね😢

法律事務所に電話相談が今1番できることかもしれないですね😖

• 7月21日
  • ちい

ちい

世の中にはたくさんそう子育てしてる方はいらっしゃると思うけど今の子育てとの差が凄いので子どもにとっても負担が大きくなるのでは、、と思います。
    下の子たちが生まれる少し前から義実家が中心の生活をしていて、やはり一対一でずっと世話をしてくれる義実家での生活(うちでだとどうしても下の子たちにも手がかかるため)が良いみたいです

そうですね、無料相談などもあるらしいのでお話は聞く予定にはなっています。対談が出来たら良いのですが😭

• 7月22日
はじめてのママリ

タクシーで市役所には行けませんか😢?

• ちい

ちい

車で30分ほどかかる距離なので行けなくも無いですかね。
    市役所で扱ってる弁護士相談みたいなものがあり、それが予約が取れても8月。結構先になると言われてしまって、法テラス教えてもらって向こうの弁護士からの連絡待ちです。
    他にも市役所で聞けることってありますかね?

• 7月22日