※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

旦那の地元が合わず自分の地元に戻って家を建てた方はどのくらいいるの…

旦那の地元が合わず自分の地元に戻って
家を建てた方はどのくらいいるのでしょうか。

今は家業があるので旦那の地元に住んでますが
離島の為仕事もない、時給も低い、物価高い、娯楽施設やショッピングモールもなくてこれからの未来が全く見えません。

旦那の給料も少なく毎月赤字です。

それに加え、義両親や義親戚がみんな仲が良く
親戚はみんな仲良くするのが当たり前!助け合うのが当たり前!主義なので義実家に行けばかならず親戚達もいて気疲れしてしまいます。

旦那には引っ越す前から義両親や親戚達とは
他人だから気を使うから顔見せるのはたまにがいいこと、
子供の将来を考えると高校も少ないし遊ぶ場所も
飛行機乗らないと行けないしかわいそうだと感じたこと、
給料が少なく将来が不安なことなど全てぶつけたところ
島を馬鹿にするな!ここで働いてる人に失礼だ!
俺はここで育ってきた!義実家は他人じゃない、家族だろ?!

などなど知り合いもいない場所に初めての子育てで
不安がいっぱいの中引っ越してきたのに何も味方になって
くれず心が疲れ果ててしまってます。

義両親も孫フィーバーで勝手に100日祝いを義実家で
やることになっていたし、義実家に子供を連れて行くと
泣いてるのに返してくれないしタバコやペット触った手で
子供や子供のお菓子を触るし、、

まだ引っ越してきて半年ほどしか経っていませんが
自分の実家に戻ってもいいでしょうか、、

私の実家は都心の近くですが田舎でもあり
程よい場所です。時給も旦那の地元の2倍にはなります。

コメント

にじこ

すごくすごくお気持ち分かります。
私も旦那の地元の離島住みです。
離島…自然は多くてゆったりしていて人も温かい…
住むまではそんなイメージでしたが、現実は違いました。
ほんと無い物ばかりですよね。
物がない。仕事もない。遊ぶ場もない。友達もいない。プライバシーもない。宅配便も勝手に玄関開けて置いてありました😂
これは住んでみないと分からない辛さですよね💦
加えて人も詮索好きの噂好き。
息子が生まれた時なんか1時間で名前や出生体重まで噂が広がってて驚きました😅
私のそれまでの感覚とは違いすぎることばかりで、今だに慣れない事も多いです。
(親戚仲が良すぎるのも同じで法事が年に何回もあります😩)

島で生まれ住んできた人間と他所から来た人間では感覚も考え方も違う‼️
と言うことを私は旦那に口すっぱく伝えました。
ただでさえ不便な生活。
生まれた時からそれに慣れてる人とこれから慣れていかざるを得ない人とでは苦労が違います。

旦那様にはもう少しその辺を理解してもらえると良いのですが…。

私は子供が中学卒業したら一緒に島を出る予定です😁
旦那が島に残りたいなら別居です。
どうしてもここで生きていきたい!と思えるほどの魅力はここにはありません。
それ程、島での暮らしは大変です。
ママリさんもご実家に戻っても良いと思います。
その時は旦那様と今後どこで生きるのが双方にとってストレスが少ないのか、子供にとって良いのかを話し合ってみると良いと思います。
島での子育ては、生活面・教育面でかなり制限がありますし。

• ママリ

ママリ

すいません💦
    したに投稿しちゃいました💦

• 7月21日
ママリ

分かります分かります😭😭
同じすぎてびっくりしました😂プライバシーなさすぎますよね💦歩いてたり買い物したりしてるだけで旦那の知り合いに会ったりするので気が抜けないし、、

旦那さんにすっぱく伝えて理解はしてもらえましたか?

お子さんが中学卒業ででるということは家は建てない感じですか?そこまで辛抱できてすごいです‼️‼️私は結婚の覚悟が足りなかったのかなぁ、、

島暮らしは大変すぎました。
のんびり暮らせると思ってましたが、、ほんと生活面と教育面の制限がすでに見えていて辛い。もっと考えて結婚するべきだったと毎日後悔してます。。

にじこ

私も覚悟が足りなかったなーと思う事ばかりです😣
旦那のことが好きだから何でも乗り越えられる‼️と思ってましたが、、
子供が生まれると余計に、この子は友達も少なくなるだろうな(少子化で子供がとても少なくなってます)…習い事もさせてあげられないな…島じゃなければ当たり前に出来る経験もなかなかさせてあげられないな…と思うことが増えてもどかしく感じてます😩
だからこそ、ママリさんがもし島を出て地元に帰るアテがあるなら絶対出た方がいいな、と思いました。

家建てるの憧れてました!
でも島で家を建てるのは勿体ない気がしますし、何よりここだと給料が少なくてそんな余裕なく😅
それにうちは旦那が実家の家業を継いだので家を建てるのは諦めたんです💦
今はありがたいことにすっごく安い家賃で家を借りられてるので、子供が高校に進学する時に合わせて家を買う予定で貯蓄中です!

うちの旦那もどれだけ理解してくれてるかは分かりませんが、具体的な場面で他所から来た人と感覚が違う‼️分かってて欲しい‼️とその都度言っていたら、そう言う場面になると配慮してくれるようになりました。
まだまだ理解しきれてないなーとは感じますが、島で生活していくにはやはり旦那が嫁の苦労を分かってないとしんどいな、と思います😅