※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーたん
子育て・グッズ

3歳と2歳の年子の育児に悩んでいます。上の子は言うことを聞かず、下の子は注意しても聞かない。仕事をしているため、疲れていて自分の時間がない。イライラが絶えない状況で、どのように接すればいいか悩んでいます。

最近、3歳と2歳の年子の育児に悩んでます。

上の子は他の3歳児に比べて聞き分けはいいほうで会話も大人みたいに色んな言葉をハッキリ喋りますが、
言われたことになんでもかんでも「いーやだー」って言う時が最近はおおく全然言うことを聞かない時もあるしのでイライラします。

下の子は勝手に冷蔵庫からものを出したり、高めの椅子によじ登って立ち上がったりなど他にも色々あり、注意したくらいでは聞かずしつこくします。


仕事をしてるので、休みの日くらい一緒に遊んであげたい気持ちはあるのですが、自分自身も疲れがでて寝ようとしても上にのられたりでゆっくり出来ず、自分の時間もないので余計にイライラします。


2人ともイヤイヤ期、反抗期がかさなり
少し注意したりしたくらいでは全然聞かず、
結局声を張り上げて怒ってしまいます。

上の3歳の娘とは言いかえしてくるので口喧嘩をよくしてるかんじです。

あまり怒るのもダメだと思いながらも、
1日何回怒らせるん?って思うくらい
怒る時もあります。


この歳の子供ってこんなかんじなんでしょうか?

どのような接し方をしたらいいのでしょうか?

怒らない日が無いのではないかと思うくらい毎日で
穏やかに1日怒らず過ごしてる方はどんなふうに子育てしてますか?






コメント

ねま

ウチも怒らないように言い聞かせてみようとしても、結局怒鳴ってます。
上の子は言葉が遅いので、大声出したりパシって叩いてくるのが本当にストレスになってきて、私自身そこが嫌すぎて余裕無くしてしまってます。
全く解答ではなく、且つ同じように悩んでいる方いるんだ!っていう安心があって本当に本当に申し訳ないですがぜひ参考にさせてください😭💦

  • あーたん

    あーたん


    私も不安でしたが年子って大変でみんな同じ悩みあるんだなーって安心しました。
    叩いてきたり蹴ったきたり子供は面白がってしていても、
    結構痛いしストレスにもなります。

    • 7月22日
はじめてのママリ🔰

女の子は口達者なのでよく口喧嘩してました!
とにかくお喋りでこっちの状況お構いなしに永遠と話しかけられしつこいのでたまに「ちょっと黙ってて!あっちで遊んでて!」ってキレてました…。
たまにドカンと怒っちゃう時ありますがそんなに毎日ってほどでは無いかも?
ダイニングテーブルの椅子に登って立つとか、リビングのテーブルの上に立つはありますが、危ないよーって言って下ろして終わりとか。また登ってたらほっときます。落っこちて泣いたら「ほら言ったじゃーん…」みたいな。

情に訴えるというかよく説明してます。「〇〇したら〇〇なるよー、〇〇なっても知らないよー」「〇〇したらママ困るからやめてー」「それやるならこっちしてー」って、そんでママの言うこと聞かないでそうなったら「ほら言ったでしょー」って感じ。

長女の言うこと聞かない天邪鬼には逆の事言って動かしてました。

  • あーたん

    あーたん

    コメントありがとうございます。

    ほんとに女の子は口達者ですよね。
    ほんとにずっと喋り続けてて、同じようなこと言ってます(笑)

    初めは注意するだけなのですが、何度もしつこくするので、結局怒ってしまいます。

    1度言って聞かない時はほっておくのも大事ですね。

    参考にさせてもらい、試してみます。

    • 7月22日
さるぼぼ

え、私も怒らない日なんてないですよ😵💦
毎日毎日怒ってますし怒鳴っちゃってます。
年子で穏やかにするなんて無理だと思います🤣
疲れますよね。
土屋あんなが言ってましたが24時間のうちイライラしないのは5分くらいだって。極端かとしれませんが本当にそれくらい短い気がします。


でもお休みの日にお母さんだけが子供の面倒見るって辛いですね😵ご主人何もされないんですか?

  • あーたん

    あーたん

    コメントありがとうございます😊

    2歳、3歳児の年子ってほんとに大変ですよね。
    ほんとにイライラしないのは短い時間だけです(笑)

    旦那は仕事で朝早く夜が遅いのですが、早く帰って来た時はお風呂入れてくれるのと寝る前に子供と少し遊んでくれるくらいです。

    洗濯、洗い物などは毎日ではないですがしてくれますが、
    子供のことは基本的に私が見てる感じなので、ついイライラしちゃいます。😭

    • 7月22日