※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👼🏻ママ
子育て・グッズ

保育園の入所について、出産枠での受け入れが難しい状況や待機児童の問題について相談しています。待機児童の経験や入所時期についての情報を求めています。

保育園にずっと落ちるってことあるんですかね?
今出産枠で7月はすでに落ち、待機児童なんですけど、市役所の人からは今どこの保育園もパンパンで難しい。もしずっと入れなかったらのために4月入園の手続きも説明されました。
出産枠でずっと待機児童だった人っていますか?
産まれた妊娠何週、生後何ヶ月で入れたなど経験聞かせてください。

コメント

ママリ

4月からは申し込めてないんですかね?

出産枠でも本当に保育園がいっぱいで空きがなかったら、入れないと思いますよ…💦
うちの地域も一歳児は完全に埋まってるので多分今希望しても無理だと思います💦

  • 👼🏻ママ

    👼🏻ママ

    4月入所の受付は去年の10月やったんですけど、その時は妊娠してなかったので。
    妊娠枠で入れない人いっぱいいるんですね💧
    みなさん入れなかったらの、新生児と上の子一緒に見てるんですかね?😰不安すぎます

    • 7月21日
  • ママリ

    ママリ

    新設園とかで4〜5歳に余裕がある園があると、年度途中でも入りやすかったりするんですけどね😢

    わたしも第二子考えているので、いつ妊娠してもいいように上の子は0歳4月で保育園に入れましたよ🥺

    • 7月21日
  • 👼🏻ママ

    👼🏻ママ

    そうなんですね。
    そんなに待機児童が多いとは知らず甘くみてました、😅
    一人目からスムーズに考えてて凄いですね!
    ありがとうございました😊

    • 7月21日
がらぴ子

あります😅
娘は保育園はいれず、幼稚園行ってますし、下の子も入れないと思うって言われたので上の子のこともあり早々に諦めて来年幼稚園入れます😅

  • 👼🏻ママ

    👼🏻ママ

    幼稚園って3才以下入れるんですか?
    今のところ近い保育園と幼児園希望出してるんですが、、、
    ちなみにがらぴ子さんは専業主婦ですか?

    • 7月21日
  • がらぴ子

    がらぴ子

    幼稚園でも3歳未満から入れる所ありますよ😃
    延長保育するれば保育園並みに預かってくれる所もあります☺️
    今は旦那が自営なので仕事を手伝っていますが、上の子が保育園入れていたら出産前に働いていた所で働く予定でした😅

    • 7月21日
  • 👼🏻ママ

    👼🏻ママ

    そうなんですね。
    また質問になってしまうのですが、私の旦那も自営で。
    自営のお手伝いは、がらぴ子さんも労働しているということで、預ける時の点数が上がるのでしょうか?

    • 7月21日
  • がらぴ子

    がらぴ子

    確か求職中の人の点数よりは高いって言われました!

    • 7月21日
  • 👼🏻ママ

    👼🏻ママ

    そうなんですね!
    色々参考になりました!ありがとうございました😊

    • 7月21日
wa

激戦区であればある程、待機児童も多いですよね。

更に言うと既に仕事をしている人の方が預ける先がないと仕事もろくに出来ないので、共働き、フルタイムで労働などしてる家庭が保育園入園の優先度が高いです。 

家で保育できる環境のある方や出産枠の方は相当な理由が無いと優先度が低いです。
特に保育が必要な点数の順番の人から連絡が行ってるはずなのでその方々が辞退すれば運良く連絡が来ると思います😅

  • 👼🏻ママ

    👼🏻ママ

    そんなに出産枠って預けられないんですね。😅
    わかりやすく細かい説明ありがとうございます!

    • 7月21日
micotaro

出産枠ではないので、すみませんが、
次男は0.1.2歳児4月入園落ち続けました(笑)
先月新設園にやっと入園きまりました。
認可外に預けパーとしておりましたが、なかなかきまらなかったですね、、、
出産枠、という、枠があるわけではないので、やはりすべては点数順なので、激戦区だとやはり厳しいのでは?とおもいます。

  • 👼🏻ママ

    👼🏻ママ

    そんなに落ちることもあるんですね。
    共働きでも落ちるという事ですか?

    • 7月21日
  • micotaro

    micotaro

    共働きですが、わたしがフルタイムではないので、認可外の加点があっても点数足りませんでした🥺

    • 7月21日
  • 👼🏻ママ

    👼🏻ママ

    そうなんですね。
    共働きやとほとんど預けれると勝手に思ってました…。
    ありがとうございます😊

    • 7月23日