※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆち
子育て・グッズ

娘が午前中に寝てしまい、お昼寝のリズムが崩れています。同じような経験をした方、どうしていますか?午前寝をさせるか、起こすか、改善方法が知りたいです。

【お昼寝事情】
もうすぐ1歳8ヵ月になる娘のお昼寝についてです。

未だに午前中寝ちゃう子いますか?
本当はお昼を食べてから寝てほしいんですが、
そこまで保たずに寝てしまいます…

来月から再開させる保育園が
11時お昼、12時から15時お昼寝なので
同じリズムにしたいのですが…

同じように午前寝しちゃうお子さんがいる方は
そのまま寝せてますか?
それともなんとか起こしてますか?
こうしたら午前寝しなくなったとかありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

いまだに午前中寝ます!
起こしてません!
午後も寝ること多いです😉
保育園行かせてませんが…

  • ゆち

    ゆち

    ありがとうございます😊
    午後は何時から何時まで寝てますか?
    うちは15時前後から寝始め、遅いと起きるの17時とかで、夜の睡眠に支障がでて困ってしまいます😵

    • 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    早くて12〜14時ですね!
    遅かったら15〜17時までしてます😅
    基本早めにお昼寝させるようにはしてます!!
    夜寝るの遅くても10時には寝てくれます😊

    • 7月21日
  • ゆち

    ゆち

    12-14時理想です😭
    欲を言えば午前寝なしで、12-15時で寝てくれるとありがたいんですが…まぁそんなうまくはいかないですよね😂
    22時就寝の日は、翌朝は起きるの遅くなっちゃいませんか?
    質問ばかりですみません🙇‍♀️

    • 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いきまけんねー😩😩
    いえ、早いですが!笑笑
    朝ごはんとお弁当用意してたら起きてきます!
    6時とか😁

    • 7月22日
  • ゆち

    ゆち

    今日はなんとか午前寝ずに、でもお昼ご飯の途中で眠くなってしまい、少し残して、お昼寝14時半までしてくれました💫
    息子さんより早くに起きてるんですね😭尊敬します😭
    うちは娘が1番早起きです😭

    • 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そのくらいの時間にお昼寝からおきてくれるのが理想ですよね😅😣😩

    休みの日は息子に起こされるまで寝てますよ🥰笑
    なんならお昼寝も一緒にしてますー❤️笑、

    • 7月22日
sachira

一歳半まで、朝寝と夕寝していました😊(10:30-13:00,16:30-17:30)

保育園に行くと周りとリズムを合わせないといけないので、4月から保育園自粛になった時に自宅で保育園のリズムに合わせていきました。

眠くなりそうな10:45位からお昼を食べさせその後11時昼寝、そのうち11時からお昼11:30お昼寝、今では11時お昼12時お昼寝が出来る様になりました😄👍

保育園の方が同世代の子がいるので、テンション上がって起きてれる様です❣️

  • ゆち

    ゆち

    ありがとうございます😊
    10:45からお昼のときは、朝ご飯は何時に食べさせてましたか?
    4時間あけたほうがいいというのは、もうこれくらいになると無視しちゃってもいいんですかね🤔?
    質問ばかりですみません🙇‍♀️

    • 7月21日
  • sachira

    sachira


    朝は毎日6:45-7:15分の間に起きてくるので、7時前後から10分間位で食べています😋

    7,11,18時ご飯で、9,15時おやつ+牛乳
    保育園も土日も同じリズムにしています😃

    めちゃくちゃ寝る子なので、12時まで起きてるなんて無理って思っていましたが、保育園行き始めたらやっぱり周りの子の影響を受けるので、それほど時間をかけずに保育園のリズムに合わせる事ができました😄👍

    お子さんのペースもあると思うので、毎日少しずつ時間をずらす程度で慣らしていけたら大丈夫かなと思います😊

    • 7月21日
  • ゆち

    ゆち

    その時間に起きて、その時間に朝食摂れるということは、息子さんよりも早くに起きてらっしゃいますか?
    すごいです😭😭😭
    少しずつ慣らしてこうと思います、細かくありがとうございます💫

    • 7月22日
マット

少し前までは10時半くらいになると眠そうにしてましたが、午後にがっつり寝てほしいので午前中は寝かせないようにしてました。
そのくらいの時間にお散歩に出ていましたよ。

  • ゆち

    ゆち

    ありがとうございます😊
    お散歩そうですよね!
    うちもその作戦とるんですが、睡魔が勝つのか、まーーー不機嫌になり歩かず抱っこ抱っこで、抱っこして歩いてるといつの間にか寝ちゃうんです😭
    ベビーカーなんか乗せたらすぐ寝ますし…
    なんとか試行錯誤してみます💫

    • 7月22日