※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2人目妊娠中
子育て・グッズ

乳児湿疹で悩んでいます。ステロイドを使っているが、効果が出ず、再度受診するか迷っています。他の治療方法を知りたいです。

乳児湿疹について…。
生後3週目あたりからほっぺとおでこにポツポツが出来始めました。
それからはお風呂上りにワセリンを塗っていましたが、なかなか良くならず。
おでこはなんとなく引いてきた感じでしたが、ほっぺは悪化する一方。
1ヶ月検診の際に湿疹を指摘され、助産師さんにケア方法を聞いたら「沐浴時に洗顔をちゃんとしてればOK、保湿は不要」と言われました。
その後先生にも湿疹を指摘され、キンダベート軟膏というステロイドを処方してもらいました。
その日からお風呂後、朝、昼と軟膏を塗っていたら、赤みはだんだんと引いてきましたが、ポツポツは残っている状態でした。
ただ、軟膏が1週間ほどで無くなってしまい、一昨日くらいから軟膏を朝のみにしたところ、赤みがまた出てきてしまいました。
ちなみに塗るのは軟膏のみで保湿剤は使用していません。

こんな状態なのですが、再度小児科を受診し薬を処方してもらおうか悩んでいます。
ステロイドはあまり長く使用したくないですし、他の方法で治るならそうしたいです…。
ネットを見るとステロイド処方してもらったら3日で治った!みたいなのを見るので1週間ちょっとかけても治らないとなるとこれ以上続けても良くなるのかな…と思ってしまいます。

みなさん乳児湿疹にはどう対処されてますか😭?

コメント

♡

うちは皮膚科で非ステロイド剤と保湿剤とヒルドイド貰って1週間くらいで良くなってきました💡
未だにヒルドイドは使ってます🙏🏻

• 2人目妊娠中

2人目妊娠中

保湿剤なども貰えるのですね!
    やっぱりまた病院に行くのが正解ですかね…

• 7月21日
  • ♡

保湿は欠かせないですよ🙏🏻
    面倒だとは思いますが、肌荒れちゃうより病院行っちゃったほうが楽ですよ❣️

• 7月21日
  • 2人目妊娠中

2人目妊娠中

そうですね、これ以上悪化するのを見るのは辛いので😭
    病院に行ってみようと思います!
    ありがとうございます!

• 7月21日
  • ♡

早く治るといいですね😊

ちなみに保湿剤は市販の物よりやっぱり病院でもらうヒルドイドが個人的に好きです😂皮膚科でもダントツ保湿力あると言われました。子供は無料ですしね!
    クリーム、ローション、泡タイプ色々とあるので季節によって変えてもらったり塗りやすさでこちらからお願いして処方してもらってます🙆🏼‍♀️
    ただ毎月皮膚科に行くのが怠いです(笑)

• 7月21日
はじめてのままり🔰

保湿は必要です!
子によって違くてきれいにすれば治る子とそうじゃない子がいるのでなんとも言えないんですが息子は乳児湿疹が膿んでしまうほどひどくて3ヶ月からステロイド。今でも塗ってます!小児科皮膚科なんけんもかえてきました!

息子もステロイドやめると
すぐ再発でいまにいたってます。

膿むことはなくなりましたが今では全身で肌弱めなのかなぁと。

でもお風呂上がり朝おきてから必ず保湿はしてますよーー!

とりあえず清潔にしてしっかり保湿そして薬塗るですね!

• 2人目妊娠中

2人目妊娠中

そうなんですね…
    肌が弱い強いもありますもんね😨
    ステロイドを長く使っていてもとくに副作用などはないですか?
    ちなみにおすすめの保湿剤などあれば教えてください😭

• 7月21日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

わたしもそれが怖くて薬剤師さんに聞きましたがステロイドにもランクがあり息子がつかってるステロイドはそんなに強くないやつだし1日一本とかって塗らないかぎり(先生に言われた通り)に塗ってれば平気ですよー!といわれました!きちんと指示にしたがって使ってるので今のところないですよ😊逆にステロイド塗らないでひどくなるほうが可哀想なのでーー!といわれました! おススメはやっぱり皮膚科でもらう保湿剤ですかね😭!市販は高くてコスパ悪いので😭

• 7月21日
  • 2人目妊娠中

2人目妊娠中

そうなんですね!
    それを聞いて安心しました。
    ネットには色々書いてあって何を信じていいのか分からず…。
    皮膚科に行って処方してもらうのが一番ですね!
    ありがとうございます😭

• 7月21日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

わたしも同時色々調べました😭オススメの保湿剤とか😭いいなって思ってそれを調べてもやっぱり良し悪しで自分で試してみるしかないんだなぁと😭😭 そうですね!😭🙏安いし皮膚科の方がいいと思います😭🙏

• 7月21日
  • 2人目妊娠中

2人目妊娠中

やっぱり試すしかないんですね😭
    ネット見てると何が正解かわかんなくて困ってました…
    とりあえず皮膚科行って相談してみます✨

• 7月21日

長男は、石鹸で洗ってベビーローションで保湿して1週間で良くなりました。

次男は、アロベビーとかで保湿してもなかなか良くならなかったので病院からロコイドを処方されて塗ったら3日くらいで良くなりました。

• 2人目妊娠中

2人目妊娠中

なるほど!
    ワセリンではなく違うローションを使用した方がいいのでしょうか…。

治ったというのは3日ですべすべな肌に戻ったということですか?

• 7月21日

退会ユーザー

ワセリンはあまりよくないって聞きます。

ベトッとしたのよりはサラッとした方が良いそうです。

• 7月21日
  • 2人目妊娠中

2人目妊娠中

そうなんですね…
    ワセリン以外の保湿剤探してみます😭!

• 7月21日