※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まむ
妊娠・出産

妊娠27週で倦怠感や眠気がひどく、食後の気怠さや胃の圧迫感で食欲減退。上の子との接し方や励ましの言葉を教えてください。

ただいま妊娠27週目なのですが、ここ最近、毎日体がだる重く、娘の相手をしてあげられません。。。

貧血の検査では、ギリギリ貧血の値には入らずセーフだったのですが、倦怠感と眠気がひどく、あまりにもしんどい時には娘にごめん〜と言ってテレビを見せています。。

妊娠はその時それぞれの体調などがあるとおもいますが、1人目のときにはなかった倦怠感と眠気で辛いです😣

特にご飯を食べた後の気怠さが酷く、普段と同じ量を食べると胃の圧迫感がすごく、気持ち悪くなるので食べられず、夏バテ気味でもあります😣

同じような経験をされた方、今まさにそうです!という方いらっしゃいましたら、励ましの言葉をください😫
また体調が優れないとき、上の子とは、どのように接してあげていますか??

コメント

ふぅ

わたしは今まさに横になりながら息子の相手してます😅
いないいないばあなど見せてあげると体揺らして喜んで見てますし、全然気にせず見せてます😅
お散歩やショッピングモールにでも連れていくと喜ぶので連れていきたいですが、しょわしなすぎて1人で面倒みるのがしんどいです😂
お昼もめんどくさいときはベビーフードの弁当みたいなやつ食べさせたり、食パンにフォローアップミルクかけて食べさせてます笑

• まむ

まむ

34週だと、さらにお腹も大きくて大変ですよね😓
    横になっていてもどことなく体がだる重くて、廃人のようになってしまいます(笑)

同じような方がいらっしゃり、安心できました😫😫

• 7月21日
  • ふぅ

ふぅ

32週まではバリバリ働いていて保育園預けていたので、そこまで動くのがしんどくなかったんですが、家にいると動くのがだやくなります😅
    きっと少し動いたりするといいのかもしれませんが、それすら気が向きませんよね😂

• 7月21日
  • まむ

まむ

わたしも1人目の時は、アパレルで、さらにセール前でバリバリ動き回っていたので、しんどいと思う暇すらなかったのですが、やはり家にいると甘えがでてしまっているのかもしれません(笑)
    少しずつでも動いてみようと思います😂😂

• 7月21日
nao

分かりますよ〜😅
今はようやく里帰りしたのでジジババに丸投げしてますが、それまでは何とか午前中に公園だけは連れていき疲れてもらって、午後からは昼寝かテレビばかり見してました!!
でも、里帰り前に張りが頻繁になり、自宅安静となってしまい、危うく里帰り(長距離)できなくなるとこだったので無理は禁物ですよ〜😫
食欲は幸いありますが、アイスやアイスコーヒーなど冷たいものばっかり食べちゃってます💦
貧血は鉄サプリわを飲んでいたのに、引っ掛かりまして…ヘム鉄のサプリに変えたらクリアしましたよ!

• まむ

まむ

里帰り😫羨ましいです!!
    うちは実家が徒歩20分ほどの場所なのですが、母は祖母の介護でそれどころではなさそうで(笑)
    昨日は三輪車で公園に連れて行けたのですが、貧血ぎみでフラフラになり、危うく帰れなくなるかと思いました(笑)

鉄分って食事だけじゃ補い切れないですよね😫
    サプリ調べてみようとおもいます!

• 7月21日
  • nao

nao

急に暑くなりましたし、週数進んでもっとしんどくなると思うので無理なさらないで下さいね〜😭😭
    申し訳無いですが、上の子には少し辛抱してもらいましょ😢

• 7月21日
まぁ

初めまして!
私も今妊娠27週、上の子が1歳11ヶ月でとても境遇が似てます!
そして毎日だるくて気持ち悪いです!つわりのピークは越えた気がするもののずっと終わってない感じ。特に夕方からはもう廃人のようにぐったりです。私も上の子の妊娠時はこんなに倦怠感とかなかった気がします。

上の子との過ごし方は午前中公園連れて行ったり何とか体に鞭打って、お昼寝の時に一緒に少し横になり、その後夕飯の支度して、お昼寝から起きたら室内遊びを付き合いますが、凄くだるくて相手出来ない時はYouTube見せて15分くらいガッツリ寝かせてもらうことも😢起きても結局だるいんですけどね〜
旦那が仕事から帰ってきたら子供の遊び相手は全て任せてしまいます。
夏バテや気圧の変化もあるんですかね。血液もこれからもっと胎児に流れるといいますからね、貧血ひどくならないといいですね😢
励ましの言葉にはならないかもしれないですが、辛い仲間がここにもおります🙋‍♀️一緒に頑張りましょう!!

まさに同じ状態です💦
毎日毎日だるくて、食べれば気持ちわるくなるし...まともに娘の相手出来てません😭
上のお子さん月齢一緒ですね🎀
イヤイヤ時期で更に大変ですよね😵