※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

新築後の市からの補助金についてです!私たちは新築しその時に浄化槽も設…

新築後の市からの補助金についてです!

私たちは新築しその時に浄化槽も設置しました。
浄化槽の手続き?はハウスメーカーの人が
着工の時期にいつのまにか申請していました。

そして、引き渡しをして
そのあと知人から引っ越しをすると
市から補助金をもらえることを知りました。
浄化槽の手続きはもうされてしまったので
引っ越しをしたらもらえる補助金はもう
もらえないんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

すまい給付金のことですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    住まい給付金とはまた別です!

    市の浄化槽の補助金と
    市の引っ越しをするともらえる補助金は両方ももらえないですかね?って感じです💦

    • 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    浄化槽の補助金と、市がやってる補助金は別だと思うので
    両方もらえると思いますよ。
    引っ越ししたら貰えるっていう補助金、うちの地域では聞いたことないので
    その自治体独自のサービスですかね?

    • 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    浄化槽の補助金は市ではないんですか?^o^

    多分市の独自なんでしょうか?
    ネットで調べると色々な県でも実施されてるみたいです!

    • 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そういう意味ではなくて、浄化槽は申請したら補助金もらえて、

    またそれとは別に、引っ越しの補助金も、
    申請したら貰える
    って意味です。

    ☝️…わかりますか?
    それぞれ別で申請したらいいってことです。
    どっちか貰ったから
    片方もらえない。っていうサービスはないと思います。

    色々な県で実施されているんですね。
    わたしの所ではそーいった引っ越しすると貰えるという補助金は、ないです!

    • 7月22日
deleted user

うちの市だと、
①市町村が主体となって設置・管理する浄化槽だと補助金が出たりします🤔(浄化槽市町村推進設置事業・市町村設置型)
↑の場合、管理は市町村に任せる代わりに使用料を払う形なのですが…

②もう一つは生活雑排水対策が必要な市町村で設置・改築する場合に補助金が出るものです。(浄化槽設置整備事業・個人設置型)

これは市町村によって違うので、自分の住まいの地域が対象になっているのか?どのタイミングでの申請が対象なのか?市役所のHPを確認するか問い合わせするしか無いかと思います😵
うちは個人設置で合併浄化槽を設置していますが、雑廃水対策が必要で無い地域なので補助金が出ません😭

より

浄化槽の補助金が貰えるかどうか?ですよね?

うちも浄化槽設置すると補助金がありました。
市の方に確認したらどうでしょう?建ててしまってからでも申請可能なら今からでも貰えますよね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    えっと、浄化槽の補助金はもらえることは確定してます!
    それはハウスメーカーが着工の時に手続きしてくれてたみたいです。
    ですが、引き渡しが終わり引っ越しも落ち着いた頃に
    市のほうで、アパートから新築に引っ越したら補助金がでるみたいなんです。
    ですが、浄化槽の補助金を貰ったら
    その、引っ越しで貰う補助金はもらえないのでしょうか?という質問です。わかりにくくてすみません💦

    • 7月22日
  • より

    より

    それならば補助金が貰える条件に当てはまっているなら申請すれば貰えるのではないですか?とにかく市に問い合わせするのが一番早いと思います。市独自の補助金ならばここで質問しても解決しないと思います。

    • 7月22日