※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずは
子育て・グッズ

主人と長女が一緒に寝ることを嫌がる問題について悩んでいます。対策があるかどうか相談したいです。

カテゴリ違いでしたらすみません。
上の子と主人のことで質問させてください。

下の子が産まれて最初の1ヶ月は里帰りをしていて、実家では座敷に布団を敷いて上の子と並んで寝て、下の子はベビーベッドで寝かせていました。
その後自宅に戻ってからはベッドの隣にベビーベッドをくっつけるように起き


ベビーベッド(次女)

長女
主人
ベッドガード


みたいな感じで数ヶ月は寝ていました。

ある日、もしかしたら主人が風邪ひいたのがインフルかもしれないとなり、急遽別室に布団を敷き旦那は別で寝るようになりました。
結局ただの風邪だったんですが、夜勤がある仕事なので夜中の2時過ぎに帰宅して3時に就寝とかなのでお互いが色々気を遣ってしまい、子どもたちを起こすのも悪いと、それからはずっと主人だけ別室で寝るようになりました。
すると必然的に主人のベッドは長女に占領されてしまって、翌日が休みの日の時に一緒に寝ようと主人が長女に言うと、「いや!ねんの!とーとあっちいくの!」と主人が寝ている部屋を指を指し嫌がります。
強行突破でベッドに横になると叩くわ押すわ泣きわめくわでどうしても寝る時に主人がいるのを嫌がります。
そろそろ翌日が休日出勤の日くらい一緒に寝てもいいかなぁと思うのですが、泣いて収拾がつかないのでどうにもできません。
普段は主人にべったりなので、普段から嫌がっているわけではなく、寝る時だけ嫌がります。
もう少し大きくなったら収まるのか、それとも嫌がりながらでも慣らしていくべきなのか悩んでいます。
本当に寝る時だけと主人がベッドにいる事が嫌なようで、あまりにも泣いてどうにもならなすぎて、先程寝かしつける前にその状況になって、対策もできず泣きすぎて主人も嫌になったようでものすごい怒っているというか多分悲しかったんだとは思うんですが……
何かしら対策とかってあるのでしょうか……
普段が仲が良いだけにどうすればいいかわかりません。

コメント

はじめてのママリ🔰

パパを寝かしつけてと言うのはどうですか?パパを寝んねできる?と聞いて、トントンさせるとか。
うちも同じような時は、パパを眠たいんだけど、ねんねさせてくれる?と聞くと、毛布をかけて、ネンネ〜と言いながらトントン…させてるうちに本人が寝てくれます💦

  • ゆずは

    ゆずは

    なるほどですね……!!!
    それはなかなか良さそうです!!
    早速週末にさせてみます☺️
    嫌がらず上手くいけばいいんですが(笑)
    ありがとうございます!

    • 7月21日