※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミント🌱
ココロ・悩み

子育てに自信を失い、娘との関係に悩んでいます。夫や義両親との価値観の違いに悩み、ストレスを感じています。どうしたらいいか迷っています。

子育ての自信がなくなってきました。

自分が今まで娘にしてきた事すべて間違いなんじゃないかとさえ思ってしまいます。

娘にとっては私が1番口うるさく、厳しいと思います。
旦那や義両親は娘に甘いし、ダメと言わないので好きなようにさせます。
例えば、私はスマホでYouTubeみせたりお菓子あげたりするのは悪い事だと思っていません。
ですが限度があると思うので我慢させたりやめるように言ってしまいます。娘も納得いかない時があってイヤイヤします。

でも旦那や義両親は娘にぐずられたくないし可愛いからとなんでもしてくれてとっても優しいです。
他所ではしていけない事もさせます。

叱るとしてもママがダメって言うからやめなさいとかそう言う言い方でやめさせるのでいつも私が悪者です。

今日はママは嫌、パパが良いと言われて心が折れてしまいました。
本当なら寝かしつけなければいけない時間なのに旦那に任せてしまったのでまだ遊んでいます。
本当最低な母親です。
最近、いろいろなストレスで疲れてしまいました。

こんな時どうしたら良いでしょう?
不快になられた方いらっしゃいましたら申し訳ありません🙇‍♀️

コメント

ちい

たまにはいいやー!って思うようにしてます!

私もうるさいです💦
でもだから周りは甘々でいいやって
思うようにしてます♡!
旦那が厳しかったら私嫌ですもん(笑)

常に一緒にいるのは私。
たまにしか一緒いれないのに厳しく
うるさく言われたらもっとその人のこと
嫌いになるし、そんなときぐらい
楽しく遊んで欲しいって思います♡

みんなうるさいと子供が息苦しいかも😭

なので今のままでいいと思います

時には思い通りにはならないし
そんなときは一旦諦めて
旦那に22時までには一緒に布団に
入ってくれる?など言って私は寝室へ
行ったりしますよ(^^)!!

どんなにうるさくてもママが一番ですよ💕
パパがいるときは子供も
少し逃げたくなる感情は当たり前!
それは多めに見てパパに任せましょ♪

• ミント🌱

ミント🌱

娘にとって逃げ場がなくなるのは良くないですよね😢

私は専業主婦なので旦那に任せる事に申し訳なさがあったのですが、今度から旦那に見てもらって自分をクールダウンする時間も作ってみようと思いました。
    ありがとうございました😊

• 7月20日
かすみ

まさしく同じで、私も自信なくなってます😭パパがいいって言われると、気分下がってる時聞くとズシンときますよね😢

お子様の年齢もあると思うので、難しいところですが、私は、スマホでもおやつでも最初に限度?を伝えてます!

時計の長針に花くっつけて、「お花が12のところまでアンパンマン見よっか!」とか、
お菓子もう一袋!と言われたら、「そしたらこれで終わりだからね?ご飯食べられなくなっちゃうから」とか、あげる前に今日はこのお菓子だけね!と言っています✨すると、最初はイヤイヤでしたがある日から自分からお花が12のところまでー?とか、お菓子ねだらなくなってきましたよ💕

保育園ですが、1歳児のクラスでも最初にお約束と言って伝えてるみたいです!1歳児なのに!!って思いましたが伝わるんだなって感じました!もし、もうこの方法やられていたら申し訳ないです💦

パパの叱り方は良くないですね🌀誰かをだしにしていうのはよくないです。でも、家族の中に甘えられる存在がいてくれるといいですよね。うちは、ママが叱り役、パパが受け止め役って感じでやってます✨たまに逆もありますが💦

子育てって正解ないし、後悔続きですよね…それでいいと思うんです。あまり思いつめないで下さいね❤️

• ミント🌱

ミント🌱

ありがとうございます。
    とっても心に染みした。

いつも私が叱るので、自己嫌悪でいっぱいでしたが役目だと思えば少しは楽になります😊

保育園にも入れてないので娘と息子2人見るのも私にはキャパオーバーなんじゃないかと不安でしたが、頑張ってみます😊

• 7月20日
べりー*

みんなそんなものではないですか?💡両親両方厳しいんじゃあれですが、旦那さんが優しいならバランス取れてるかと🤗🌼

うちもあれだめこれだめ言うのは私なので、息子はお父さん大好きです💓お母さんやだ、お父さん!なんて日々言われますが、私が息子でも主人の方がいいなと納得できています(笑)

私はそれに関しては自分は何番でもいいし、自分なりに愛情も注いでるし衣食住身の回りのお世話はもちろんしてるし、完璧では全然ないですが普通に子育てできてるかなーと思ってるので気にしていません🤗息子も元気で良い子に育ってるので!娘さんはどうですか?💡健康で良い子だなと思うなら、子育て間違ってなかったんだと思います!

• ミント🌱

ミント🌱

健康ではありますが、良い子かと言われれば自信がありません😔
    保育園に通うようになったら先生に叱られることが多い子なんじゃないかなぁとは思います。

愛情もって育ててきたのにママ嫌と言われるのがこんなにショックな事だとは思いませんでした。

コロナもあり家にこもりっぱなしで息抜きもできず娘と息子と一緒にいて、旦那は自分の好きな事好きな時にできるので羨ましく思ってしまって…少し疲れてしまったのかもしれません。
    明日から心落ち着かせて頑張ってみます!ありがとうございました😊

• 7月21日
Kotori

娘さんを思って厳しくしてるわけですよね??
素晴らしいと思います✨✨
時々、いつも頑張ってるから今日は許す!って日があっても良いかなーと思います。
ママだって人間だもの、気分やでも良いじゃないですか💓

• ミント🌱

ミント🌱

ありがとうございます。
    最近イライラしやすくて育児ノイローゼなんじゃないかとかいろんなこと考えて自己嫌悪でいっぱいでした…
    でも母親も人間ですよね!
    間違えることもあるかもしれませんが、しっかり子供と向き合います😌!
    気持ちが楽になりました😌

• 7月21日
  • Kotori

Kotori

長いようであっという間の育児期間らしいですから、ママが笑顔になれるくらい、力を抜いてやって行きましょう❤️

• 7月21日