※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

一歳半の子供がいて、ストレスを感じているママ友が、息抜きやストレス発散方法を知りたいです。

一歳半の子供がいますが、この時期みなさま息抜きなど何をされていますか?
子供が寝てる間は、出来なかった片付けや掃除、ごはん作り置きなどをして。もう疲れました。生理前のイライラもやってきました。テレビに出てくる時短レシピを次々とら作っていくスーパーマザーにはなれない不真面目なマザーです。
今日、衝動的にカフェに入りましたが、まあゆっくりなんて初めから無理で座って二分で出てきました。
最初っから持ち帰りにすれば良かった…

ママ友がいますが、この時期なので色々気を使います。
この時期なので皆さまどうやってストレス溜め込まないようにしてるか教えて欲しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

ネットショッピングと、
美容が好きなので、美顔器を当ててパックしてとか日に日に肌が潤うのでそれでテンション上がったり、
あとは、息子のやることなすことが面白すぎて結構癒されてます😊

• ままり

ままり

肌の潤い…忘れていました。
    ありがとうございます!

• 7月20日
き

寝てる間はフルに自分の時間にします😂睡眠、裁縫、読者、料理…その時の気分のことをします!
家事は基本子ども起きてる時しかやらないです!自分の時間確保のために何としてでも最低限の家事を子どもが起きている間に終わらせてます!

料理は子どもがおやつ食べながらテレビ見てる間にします!普段テレビつけてないので、1時間くらい集中して見ててくれます。なのでその間に何品か作れちゃいます!洗い物は食べ終わったらパパっと済ましちゃいます。グズリそうなら自分が食べ終わったあと、まだ子どもが食べてる間に自分の洗い物だけ終わらして、
子どもデザートの間に子どもの空いた食器洗って、最後最低限の洗い物をパパーっと済ませちゃったりします!掃除や片付けは子どもと遊びながら目につくものポイポイ片付けます。余裕があれば子どもと片付けたり。1way2jobは心がけていて、何か取りに行くついでに1つ片付けたりしてます。もちろんそれだけじゃ追いつきません!毎回なんてできないし。それでもどんだけ散らかろうが、昼寝タイムで片付けません!(笑)次の日持ち越しします😂たまに気分が向いたらガーーっと片づけます!!

力抜くのって難しいですが、このやり方にしたらわたしはストレスだいぶ減った気がします!昼寝タイムの時にご飯の下準備してたときより、本当にストレス減りました!てきとーーうに、最低限!です。自分タイムを最優先に!です😂😂

• ままり

ままり

ありがとうございます!!起きている間にやっちゃうんですね!なんとしてでも!!
    てきとーーうに、最低限ですね!!やってみ、ま、す、!!!!!

• 7月20日
  • き

グッドアンサーありがとうございます☺️!
    育児、一緒にがんばりましょうね😭✨

• 7月21日
  • ままり

ままり

もう投げ出したくなってました。投げ出せないけど、コロナでどこもいけないし😭
    今日、ちょっとずつ実践してみたのですが、テレビ見ながら洗い物とか片付けとかささっと終わらせることができました!まだ旦那の分のご飯作んなきゃですが、ピーマンの肉詰め味付けして焼くだけだし!
    最低限にてきとぅー!を意識してやりたいとおもいます💨

• 7月21日
  • き

わたしも今日なんかイライラしちゃう日でした😭😭うまくいかないことも多いですよね😭いや、うまくいかないことの方が多いですよね😂(笑)
    ピーマンの肉詰めなんて素晴らしいです☺おいしそう️💓うちは鮭焼いただけだったので、おいしそうなご飯羨ましいでさ🙏🏻💓
    お子さんのお昼寝タイムはゆっくり休めましたか☺️?
    自分のご褒美タイムを第一優先で明日もがんばりましょうね😭🌟(笑)

• 7月21日
ままちゃん

イヤイヤも始まる頃だしストレス溜まりますよね😵💦
余裕ある時はままりさんのように寝てる間行動しますが、自分の時間ほしい!!っていう時は子どもの相手しつつ家事を終わらせるorたまには家事放棄して子ども睡眠中に携帯いじったり映画見たりテイクアウトしたおやつ食べたりしてゆっくりします!
たまには家事手抜きしてねんね中にゆっくりされてみてはいかがでしょうか🥺

• ままり

ままり

ゆっくりしてみます!ありがとうございます!

• 7月20日