※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えのき
家族・旦那

精神的DV(モラルハラスメント)の被害者です全て終わってはいますがこ…

精神的DV(モラルハラスメント)の被害者です

全て終わってはいますがこの経験を無駄にしたく
ないので個人的にモラルハラスメントについて
勉強しています✏️(仕事にも役立てたいので)

そこでお願いなのですが同じモラルハラスメント
の被害者の方にハラスメントの内容や加害者の
性格的特徴(家庭環境)出会いからハラスメント
が始まるまでなど どんな些細な事でもいいので
教えて頂きたいと思います🙇‍♂️📚

モラルハラスメントは立証が非常に難しいものです

そして被害者自体が気付いていない場合も多く
いずれはそのような方々の支援活動もしていきたい
と考えています ご協力お願いいたします🙏

コメント

ぬん

これがモラハラになるのかわからないのですが、
「お前が全部我慢しろ。仕事早く辞めろ。お前のローンなんて払えれない。上から目線で話してくるけど、何様?ムカつく。稼いでる方の言う事聞くわ。お前の貯金いくらあるんか教えろ。」
などなど言い出すとキリがないぐらいですが、このようなことを言われており、離婚を考えてます。
これってモラハラに値すると思いますか?
旦那は自分の思い通りにならないと気が済まなく、売り言葉に買い言葉、プライドが高く、男が偉いと思ってます。

  • えのき

    えのき

    いえいえ🙏貴重なコメントありがとうございます🐵はい👋それ完全にモラルハラスメントです💧夫婦関係において「稼いでる」の発言はモラハラに値します💔おそらくご主人に伝えても理解出来なさそうですが・・・ちなみにいつからそのような言動が見られましたか❓モラハラ加害者の特徴の一つに「男尊女卑」の考えがあります 

    • 7月20日
  • ぬん

    ぬん


    そうですよね😅
    本人には伝えてもわからないので無意味です。
    自分が正しいと思ってますので😅
    こうやって揉めてるのはかれこれ1年前ぐらいからです😅
    完全に男尊女卑的な考えの持ち主です。
    女が地元を離れて来るもの
    女が子育て家事全部する
    稼いできてる男のが偉い
    男の言う事聞け
    って考えですね。
    義家族がそんな感じです。

    • 7月20日
  • えのき

    えのき

    話し合いはまず難しいです💔相手の考えに歪みがあり基本的には「自分は間違っていない」「悪いのは向こうだ」と言う考えをしているので🙌無駄です・・・そしてやっぱり・・・両親や家庭環境がモラハラだった💧もよく聞きます・・・うちもそうでした😫こう言う考えの両親に育てられているのでモラハラの考えが植え付けられてしまうのはうなずけますよね🤔

    • 7月21日
  • ぬん

    ぬん


    まさしくそうです😅
    自分が正しい、悪いのはお前だって思ってるので話し合いにすらなりませんし、そのせいで話がごちゃごちゃしちゃってます。
    話しても話が逸れていきます。
    義家族がモラハラまで酷いのかはわからないですが、
    義父が働いていて、義母が専業主婦なので
    「家事、育児は全て母親の仕事」「家族のために働いているお父さんが偉い」と言う環境だったのは間違いないです。
    それに比べてうちは、実母がシングルマザーなので
    環境があまりにも違いすぎる+価値観が違いすぎるので、全く持って合わないです😅
    調停離婚を検討してますが、旦那側は離婚なんて頭にない感じです。
    どうしたらスムーズに離婚が出来そうでしょうかね?😭

    • 7月21日
  • えのき

    えのき

    典型例ですね💧そしてモラルハラスメントはやはり家庭環境が大きく影響しますね🤔話し合いにならない→話がだんだん逸れるのもわかりすぎます🙏うちは調停離婚でした☘圧倒的な力関係がありましたし🔥話し合いなんて絶対に無理だと思ったので計画的に家を出て調停に持ち込みました🙌お金の問題もあったので・・・協議が難しそうならやはり調停しかないと思います💔

    • 7月21日
  • ぬん

    ぬん


    反面教師にならず、自分の家庭が正しいと言うのを押しつけてきますからね😅
    うちも話し合いは全然無理なので調停離婚を検討してますが、旦那側はそもそも離婚が頭にありませんので、離婚したくないと言われる可能性もありそうで、そうなりそうであれば初めから弁護士立てる方が離婚出来るのかな?と悩んでます😭

    • 7月21日
  • えのき

    えのき

    私は弁護士立てました🙌不在時に最低限の荷物だけまとめて家を出たんですが💧もちろん納得いっていない様子で話し合いも無駄だと思ったので💔

    • 7月21日
  • ぬん

    ぬん


    えのきさんの場合は、相手側は離婚反対してましたか?
    出来ればお金かけたくはないのですが、弁護士立てた方がスムーズですよね?😭

    • 7月21日
  • えのき

    えのき

    最初は反対していました🙌というよりこういう人たちって自覚に乏しく自分は正しい事をしたまで‼️って姿勢なので話が通じませんでした💧最初は向こうのご両親交えて協議でいこうと思っていたんです🚗でも全く聞く耳持たず💔弁護士たてると着手金+成功報酬を支払わなければならず確かにお金はかかります💸うちの場合金銭的な問題も含まれていたのでお金には変えられませんでした👛もちろん弁護士を立てずに調停を進める事も出来ます🙏例えばですが最初から依頼せず調停が長引いたり裁判になりそうであればお願いするとか🤔そう言うのでもいいと思います🎵

    • 7月21日
  • ぬん

    ぬん


    全く同じです😅
    向こうは自分は間違えてない❗️悪いのはそっちだ❗️って言うスタンスです😅
    弁護士は高いですよね😭
    これは想像ですが、義両親はお金があるので息子のためにお金を出して弁護士立てて来そうな気もしますし、そうなるとこっちも立てざる得ないですか、これは憶測なので😭
    いつも最悪のケースを想定しながら悩んでます😭
    時間はかかっても最終離婚出来ればベストですが、調停離婚が不成立になるのは避けたいし頭抱えます(笑)
    調停中は相手側との連絡を取らないようにする事などは可能なのでしょうか?😭

    • 7月21日
  • えのき

    えのき

    これも典型なんですよね〜💧「謝らない」「ごめん」って言ったらきっと死んでしまう病気なんでしょう・・・どれだけ自分が悪くても非を認めないですもんね💔それどころか話の論点がすり変わり「怒らせた方が悪い」ですもん・・・調停中相手と直接連絡を取らない方法は取れます🙌私はそのために弁護士立てました・・・親権や養育費 婚姻費用などで揉める事は想定していたのでそれも含め・・・相手はほぼお金を持っていなかったので私から取れるだけ取ろうとしてくるだろうなと思ってました(実際そうでした笑)

    • 7月21日
  • ぬん

    ぬん


    当てはまりすぎて笑えてきます😂
    非を認めず論点を変えてくるのはまさにそうです❗️
    なので旦那はそのズレた話を自分の両親にしてるので話がめちゃくちゃになってます。しかし、義母には直接電話して先に説明したのにも関わらずなぜか通じてない感じだったので無意味でした😭
    親権や養育費など決める事多いですよね‥‥
    そうなるとやはり弁護士立てるべきなのかなーと思います😂
    一応今月末に市の無料弁護士さんに相談する予定なので、そこでも聞いてみます😭
    勝算あるのかなー😂

    • 7月21日
  • えのき

    えのき

    ですよね‼️モラハラ加害者って面白いほど共通点があるんですよ💧笑 親権は主張してくる可能性ありますがほぼ間違いなく取れるので安心してください🙇‍♂️モラハラ加害者はお金にケチなので親権が取れない事がわかると養育費を払わなかったり払う代わりに面会させて欲しいなど交換条件を取り付けてくる事が多いです🙌ご参考までに・・・私も義母にこれまでの経緯をお伝えしましたが「でも暴力はふるっていないんでしょう」の一点張りでした笑 度重なる暴言と人格否定 育児放棄 貯金の使い込み(私の貯金までもです)をしておいて「暴力はなかった」は論点がズレすぎです💔無料相談は15分程度で短いので聞きたい事をメモに書いておくとスムーズですよ🎵

    • 7月22日
  • ぬん

    ぬん


    びっくりするぐらい共通点ありすぎです😂❗️
    お金にもうるさいです❗️
    お金に関する価値観が違いすぎて揉めてます。
    現在育休中で、授かり婚だったのできちんと話し合いが出来ずに‥だったのですが、私が現在車のローンと大学の奨学金を返済していて、育休中は給料無いのでその間だけ助けてほしいとお願いしたら
    「そんな借金払えない!」と言われたのが事の発端で、旦那は県外におり、元々は私が仕事辞めて行く予定でしたが、そんな感じだったので私も仕事を辞めれない!となり、一度も同居しておらず、私と子供は実家にいます🏠
    妊娠中も、「子供の物は削れる物は削らないと!」とか、
    最近は「早く一緒に住まないとあかん!こんなのおかしい!子供のためにならん!お父さんって認識してくれないのはあかん!」と😅
    でも住むとなると県外なので
    私は新しい環境にはじめての子育て、新しい職場などでえらいので、少しこっちに歩み寄って欲しいと言うと
    「なんなん?俺が全部我慢しろってことか!」「子供のためにお前が全部我慢しろ」「それは甘え」「仕事も、こっち来てからダラダラとされても困るから、いつまでに仕事決める!って目標立てて探せ」「お前の実家寄りに住めって、俺に仕事辞めろって事か!」「俺より稼いでるから俺が仕事辞めてそっち行くわ」
    などなど‥‥
    もー思い出すだけでイライラ。
    義父もそんな息子の言い分を信用してるので「早く一緒に住め」「子供のためにならん」と言ってるみたいです。
    暴力がなければいいはおかしいです😂❗️
    言葉の暴力も同じじゃないの?と思いますし、義母さん頭おかしいですね‥‥
    そうですね!まとめて短い時間で聞けるように準備します😊
    優位に進めれる話が出来るといいなと思います😂

    • 7月22日
  • えのき

    えのき

    私モラハラに加えて経済的にも相手を信用する事が出来なくなったので覚悟を決めて実母に話をしました🎤うちも授かり婚ですが両家の挨拶を済ませた後に向こうから貯金はゼロだと言われました💧結婚後も貯めようとはせずお祝いなども使いたがり金銭感覚が違うな〜と思ってはいました🙏極め付けは出産後に預金をほぼゼロまで使い込まれたのと私の貯金で家を買おうとしたことですかね👛笑 結婚を急ぐのモラハラの特徴らしいですよ・・・自分に甘く他人に厳しいので歩み寄る姿勢も見られませんしこの先絶対に変わる事はないと思います💔おそらく弁護士立ててきたとしてもこちらが優位なのは変わらないと思うので大丈夫ですよ👌安心して自分の人生を歩んでください☘

    • 7月22日
  • ぬん

    ぬん


    その使い方は酷すぎますね😭
    相手の貯金をあてにするなんて考えられませんが、うちの旦那もあてにしてきました。
    私が独身時代から貯めてきた貯金を勝手に「俺ら2人の財産」と言ってきました😅貯金額教えろとか言ってきて意味わからないです😅
    弁護士相談の際は、このような今まで言われてきた向こうの発言も伝えた方がいいのでしょうか?😂
    簡単に「性格の不一致で離婚したい。離婚の旨は相手に伝えてない。話し合いにならないため」と話すと大体の人が「まず夫婦間で話し合って下さい」と言われます‥‥
    話し合いにならないから相談してるのに‥と言う感じです。
    質問ばかりですいません😭

    • 7月22日
  • えのき

    えのき

    いえいえ🙏私の場合「モラハラと経済的な理由で離婚したい」とだけお伝えしました💧弁護士さんからは後日内容を把握するためこれまでの経緯を簡単に箇条書きにしてほしいと言われたので指示に従いました✏️無料の弁護士相談は本当あっという間なので端的に知りたいことだけを聞く方がいいのかもしれません🤔例えばですが「親権は取れそうか」「財産分与の事」などなど・・・性格の不一致とモラハラは違うのでしっかり伝えた方がいいですよ🎵本当モラハラ加害者ってお金に関してずるい考え持ってますよね💸私も「2人の財産」って言われましたよ👋結婚前の貯金は特有財産なのでいくら夫でも打ち明ける必要もなければ分ける必要のないお金です👛

    • 7月22日
  • ぬん

    ぬん


    なるほど😭!
    その日は1番聞きたい事を聞いた方がいいんですね😭
    性格の不一致とモラハラは違いますよね😂
    紙一重な感じがしますが、しっかり説明しないと伝わらないですよね😭
    本人には一切自覚ないのが厄介です‥‥
    貯金に関しては一切何も教えていません😭❗️
    教えたくもないですし😭
    もー聞けば聞くほど本物のモラハラ人間ってことがよくわかりました😂
    こーなると性格の不一致ではなくて、モラハラで訴えれそうな感じです😂笑

    • 7月22日
  • えのき

    えのき

    あと調停は心情をわかってもらう場ではないので👋言いたい事や伝えたい事山ほどあるでしょうが💧長引かせないためにも親権 養育費などさっさと決めてください🙏モラハラ加害者は長引けば長引くほどこちらが不利な条件を提示され納得いく形で終われない事があります💔私は2回で終わらせました💸

    • 7月22日
  • ぬん

    ぬん


    そうなんですね😞
    離婚に向けて決める事をパパッと決めて、離婚って感じなんですね😂
    相手が駄々こねなければいいですけど、、、😞
    親権をどうするかとか、養育費をどうするかとかの申立書をダウンロードしたので、それを出して話を進めればスムーズですかね?😞

    • 7月22日
  • えのき

    えのき

    ある程度頭の中で整理するか申立書のようなものを利用した方がいいかも🤔持ち時間は1人30分程度なので💧思った以上に時間ないです😱おそらく親権は取れるので養育費は算定表に基づいて・・・あとは面会交流がどうなるかですかね❓モラハラ男は必ずゴネますよ笑 

    • 7月22日
  • ぬん

    ぬん


    そんな短いんですね😞❗️
    知らなかったです😂
    面会もさせたくないですが
    そもそも離婚に賛成してくれるかが問題になりそうな予感です😂笑

    • 7月22日
  • えのき

    えのき

    自分30分相手30分で調停員さんが交代で話を聞きます😫それを繰り返してだいたい2〜3時間です🙌向こうは自分に非はないと思っているのでおそらくゴネると思います💧あとお金で揉めるのでそれは覚悟されておいてください

    • 7月23日
  • ぬん

    ぬん


    調停員は何人かいるんですね😂
    ごねるのは間違いないですね😅
    初めから本人は自分に非がないと思ってるので、、、
    お金にうるさい人はろくな奴いませんよね😞
    私のケースの場合は、性格の不一致で話をするべきなのか、モラハラとして話すべきなのか、えのきさん的にはどう思いますか?😞

    • 7月23日
  • えのき

    えのき

    まずは無料相談などでこの行為がモラハラに当たるかどうか🤔これが離婚の理由になるのか質問されてみてはどうでしょうか❓お話聞く限りモラハラのような感じがしますが・・・

    • 7月23日
  • ぬん

    ぬん


    離婚理由にならないと言われるケースもあるんですか⁉️😭

    • 7月23日
  • えのき

    えのき

    いえいえ💧そんな事はないと思いますよ🙏ただ調停は裁判ではなくあくまで話し合いの場なので「性格の不一致」で相手が納得するかどうかって事です・・・

    • 7月23日
  • ぬん

    ぬん


    そう言う事ですね😭
    何もかも否定される気しかしないです😂笑
    根気よくですね😂!

    • 7月23日
れこもか

モラハラ旦那と再構築中です。
以前は365日お酒を欠かすことのないアル中でした。現在は一滴も飲んでません。

結婚当初から、お腹に子供がいるのに深夜に飲み会のお迎えに呼び出される。土鍋、フライパン、ガラスコップが飛ぶ。
そのあとは決まってものすごく優しい。

お腹に子供ができる度に、本当に俺の子?浮気してんじゃないの?
浮気するピッチのくせに偉そうなこと言うな。
産後の病院で、哺乳瓶にお酒を注いで飲む。注意したらバレなければいいと言われた。
子供が大きくなって話の内容がわかるようになった頃、ママはビッチで他の男のところに行くから、、、など有りもしない嘘を教え込む。
私が怒る事が楽しいようでしたので、ハイハイで済ませていたら今度は揚げ足を取るかのように、認めた認めた!!とはしゃぐ。うざい。

子供がタバコの吸殻を舐めていたとき、食べたのか舐めたのか分からなくて、夜中だったので救急に子供2人連れて行ったとき、診断書もらってこいよ。浮気しに行くならもらえないだろうからなって。心配するでもなく、家で酒飲んでたクズ旦那。

帰ったら寝てた。クズ。

空港に子供と飛行機見に行ったとき、あまりに酔っ払いすぎて、飛行機見れるところで、クソ女馬鹿女話聞いてんのか、ふざけんな、ブスなどと、暴言を吐き続け、息子を蹴り倒し、笑っていた為、旦那だけ空港に放置して車に乗って高速で帰宅。もちろんブチギレ旦那は、無視して外食に行った。
次の日ラインで死ぬほど謝られたけ一生許さないと伝えたら、ごめんと言われた。知るか。


旦那の会社の立ち上げにも協力し、旦那の会社の経理を担当しているのにもかかわらず、一つのミスを永遠にディスられる。
使えない
クソ女
ビッチ
要領悪い
俺の子じゃない
泣けば許されると思うな
出て行け
おろせ
殺すぞ
愛してる
ママがいないとダメなんだ
床が汚い、ゴミ屋敷みたい
言う割に家事育児はしない
馬鹿に言っても分からない
俺は偉いんだ
誰のおかげで生活できてると思うんだ
毎日浮気浮気と罵られ続け、あり得ないほどに馬鹿にされ続け、私もキレて大きな声でまくしたて、子供達4人連れて実家に帰り、旦那が迎えに来ても帰れの一点張りで、仕事の内定をもらい、住む場所の仮押さえをし、1週間で逃亡の手筈を整えた。

それからやばいと思った様子でお酒をやめ、皿洗い担当となり、子供と公園に遊びに行くパパに変身中。

私に暴言を吐くこともなくなりましたが、次やったら即離婚の約束で緑の紙は記入済みで手元に持っています。

まだまだ書ききれない事件は多いです。よく我慢したと自分で自分を褒めてます。

  • えのき

    えのき

    よく我慢されましたね・・・文章から壮絶な関係性が伝わってきます✏️お話伺うとモラハラはもちろんありますが根底にアルコール依存症がありそうです🤔おそらくもともとの気質も持っていたのでしょうけど依存症も加わって言動に拍車がかかっていった・・・そのような印象を受けます🙏アルコール依存は幻覚 妄想 人格の変化(怒りっぽくなる)などの精神症状が現れるので「浮気を疑う」などはそこからなんでしょうね💔あととても幼稚な性格のような気がします・・・揚げ足とるなどその典型ですよね😫いずれにしても再構築中であるなら応援いたします📣頑張ってください(でも頑張るのは レコモカさんではなくご主人ですが)

    • 7月21日
れこもか

そうなんですよねー、アル中って言えばブチギレてくるし、ほんとなんなんだと、、、何度も病院に行こうって言ってきてたのに、健康診断で入院を勧められた途端体に気を使い始めるし。別に酒飲まなくても平気だしって。じゃぁ何であんなに浴びるほど飲んでたんだよー😭

失いそうになって目が覚めて、これからも続いてくれることを望みます。

  • えのき

    えのき

    アルコールは脳にも障害が出るので本当恐ろしいです💧依存症だからなかなか辞められないし💔本気でやめたいなら入院して断酒するしかないですよね🤔🍺本当再構築したいなら小根から入れ替えなければ無理です🏡家族のためにしっかり変わっていただきたいです🙏

    • 7月21日
きゃらめる

検索ていたらこの質問に出会って。

旦那とはケータイのサイトで出会い出会ってから6、7年で結婚しました。5個上です。

付き合っている頃は特にそんなに喧嘩もせずって感じでした。

でも付き合って最初の頃は私以外にもいるのかな?と感じる事もありましたし、結婚してからだったか、する前だったかデリヘルのカードを見つけた事もあり女性関係の不信感はずっとありました。

私があれ?っと思い始めたのは子どもが産まれてからですかね?
喧嘩も度々あって、その度に私の話を聞いてくれなかったり、自分が正しいことを主張するので私も話をするのが嫌になって口を聞かなくなったりする事があり、その頃からかな。

そとではとても良いお父さんで通っていて、ほかのお母さんにはニコニコ、私への態度は全然違います。

旦那の否をいうと、うまく丸め込まれ私が悪いって事になります。

今日どうしようもなくて、初めて相談センターに電話したら、それはDVだよと言われました。そんな気はしていたけれど。

その人には私は悪くない。でもそういう人は、外では良い顔をして、自分のターゲットを見つけて傷つけるのだと言われました。

それがわかっても、離婚したくないのです。私っておかしいですよね。

  • えのき

    えのき

    おかしくないですよ・・・どのような結論を出してもご自分で決めた事ならそれが答えだしそれが正しい選択だと思います💧私は難しかったです💔

    • 2月16日
  • きゃらめる

    きゃらめる

    何か私が頑張って何か変わるならって思っちゃいます。期待するからいけないのかなと思いますが、子ども達がパパと居て楽しくて幸せなら、私のせいでそれを壊すのは怖くて

    • 2月17日
  • えのき

    えのき

    残念ながら相手が変わることは難しいと思います💧でも分かりません👋伝えてみて頑張ってみて変わるのかもしれません💔辛くなった時に相談出来る相手を作ってくださいね😿

    • 2月17日