※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

お食い初めを家で行う際、正式な食器や歯固めの石が必要かどうか気になります。代わりに石を使うのは嫌だけど、料理を作って食べるだけでも大丈夫でしょうか?

お食い初めを家でやりたいのですが…
皆さんどこまでしっかりやりましたか?
食器とかは綺麗めなものを使って正式なもの買わなくても大丈夫ですか?💦
歯固めの石もなくても大丈夫ですか?💦
お参りにはコロナで行けてないし、河原とかの石を代わりに拾って洗って使っていいとネットで見ましたがそれはなんか嫌です。

料理作って食べるふりするだけで大丈夫ですか?
気持ちの問題ですかね…

コメント

♡

余裕なさすぎて、仕出し屋さんのお食い初め頼みました😂
食器も貸し出して頂けて返却するだけだったので楽でした🙏🏻
食べさせるフリだけです!
正直親の自己満かな?と思います🤣

こむかい

わたしはしっかりやられてるお家からは
批判を貰いそうですが、、
自分の好きなようにやりましたよ🙄❤️
食器もうちにある可愛いものでやり、
料理も全てお菓子でつくりました🤣👋🏻

やらないご家庭も増えてきてますし
大切なのは気持ちだと思います!💓

あみこ

私も家で毎回してます!

鯛はネットで注文、料理はネット調べて手間のかからなそうなものを用意!石は近くの神社で拝借(^^)

したよ!っていう写真が撮れたらオッケーと思ってます(^^)笑

私も自宅でお食い初めやりました✨
私は気持ちの問題だと思っているので、食器も普段使っているものでしたし、石もなかったです😅
恥ずかしくて誰にも言ったことはありませんが、タイも売っていなかったので頭つきの普段食べているような普通〜の魚でした😂
息子には申し訳ないなと思いますが、それでもお食い初めをやれた✨という事が嬉しいですし、
お食い初めどこでやってどんな食器で素晴らしい料理で…なんて誰かに自慢する事でもないので、
自分たちが満足に楽しく幸せにできるならなんでもアリだと思ってます😂✨

ayano🐻

来月お食い初めしますが、私もお参りも行けず、外でお祝いなども控えたいと思っていて、、
ネットでセットになっているものを注文しました!まだ料理を作ったりする余裕もなく、その日によって手のかかり具合もちがくて用意出来るか分からないので購入です笑

石もついてるし、食器や鯛もセットになっているので、頑張らずにお祝いしようと思います!笑

イリス

家でやりました。
ネットでお食い初めセットみたいなやつを頼んで。
料理と食器が届いて、自分で盛り付ける感じのやつです。
食器は買い取りと返却があって、うちは返却にしました。

お食い初めのやり方…みたいな説明書とかもついてて良かったです。
次男も同じものを頼む予定です。